Honda HORNET DX/クラスを越えた存在感が魅力のスタイリッシュマシン
ホンダは250ccネイキッドとして、まず1991年にジェイドをデビューさせる。エンジンはCBR250RR系ベースに中低速トルク重視にデチューン、スタイルは1989年にデビューしていた400ccのCB‐1にも似たオーソドックスなものだったが、1996年に生産を終了。その後継モデルとして1996年に登場したのがホーネットだ。
ホーネットはエンジンこそジェイドと同じく、CBR250RR系のカムギアトレーン採用の水冷直4を搭載していたが、車体に関しては基本的なデザインから一新。
開発者に聞いた、ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」
ジェイドではダブルクレードルだったフレームは、極太の角型パイプをメインメンバーとしたユニークなモノバックボーンフレームへと変化。
左右に大きく張り出したグラマラスな曲面のタンクなど、ボリューム感を感じさせるボディ、当時ロードスポーツでは珍しかったアップマフラー、そして180サイズという極太のリアタイヤの装着など、250ccとは思えない強烈な存在感を感じさせるスタイルだった。
それもそのはず、デザインやフレームの基本的は後に登場するホーネット600や900に流用されるなど、ビッグバイクとしても通用する造りだったのだ。そのスタイルは注目度抜群で、一躍人気モデルとなっていった。
2000年には外装色7パターン、ホイール色4パターンを組み合わせられるカラーオーダープランが用意され、2003年モデルではシート形状やサスセッティング変更でシート高をダウン。
2005年にはヘッドライトのマルチリフレクター化と同時に、ツートーンカラー採用のDXを追加。終始高い人気を保ちながらも、2007年モデルで生産は終了した。
ホンダ ホーネットDX 主なスペックと発売当時の価格(2006年12月)
エンジン型式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 249cc
内径×行程 48.5×33.8mm
圧縮比 11.5
最高出力 40PS/14000rpm
最大トルク 2.4kg-m/11000rpm
燃料供給方式 キャブレター[VP05]
変速機型式 常噛6段リターン
全長×全幅×全高 2035×740×1050mm
軸間距離 1410mm
シート高 745mm
乾燥重量 151kg(168kg:装備)
燃料タンク容量 16L
タイヤサイズ(前・後) 130/70ZR16・180/55ZR17
当時価格 58万2750円(DX)
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