1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
ヤマハランツァ1997 年1月
セロー並みに足着きがよく、しかもセル装備の2ストオフはできないか? というコンセプトで誕生した異色のモデル。DT125Rをベースに排気量は224ccまで拡大され、最高出力は250ccフルサイズと同等の40PSを発揮。セルスターターを持ちながら車重は114kgに抑えられ、加速の鋭さはDT200WRに匹敵した。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
ホンダドリーム50 1997 年2 月
50ccながらGPマシン譲りのDOHCヘッドを持つなど、世界に雄飛をはじめた時代のホンダスピリットを感じさせる象徴的な市販レーサー・CR110を現代に蘇らせた、排気量を超えた存在感を持つ「夢」のモデル。徹底的に60年代風にこだわった魅力的なスタイルと、新設計された世界最小の量産市販車用50ccDOHCエンジンで話題となった。
スズキ GSX-R750 1997年
水冷直4ユニットの吸・排気系の見直しや点火タイミングの最適化を図り、128PSとした輸出仕様。97年型はカラー変更のみ。
カワサキ ZX-9R 1997年
タイヤがブリヂストンBT50からダンロップD204に変更された。北米仕様に1年遅れて6ポットキャリパーを採用。
カワサキ ZZR1100[D5] 1997年
タイヤ銘柄を変更。ヨーロッパ仕様には単色シルバーが追加され、シートカウルの「1100」のロゴが立体タイプに。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
ヘルメットを入れるトランクは無く、なんとほぼ自転車サイズの比較的小さいシートの上に、メットを「シートにかぶせる形で置く」という形にしたことで、シートをカッター等で切られるといったイタズラも防止できるというスグレモノ。
で、スゴイのがタイヤで、この車の為に作られたトレッドパターンは、なんと足跡形ってんだから、バブルの時期は、正に何でもありだったんだなぁ~
(そして何よりも凄いのが、このタイヤ、未だに新品をIRC井上ゴムが作って売ってるってんだから驚きです!)