■借りたいときに借りられるのがカーシェアの魅力
マイカーの所有に代わるクルマとの新しい付き合い方として、カーシェアが注目されています。正式には「カーシェアリング」と呼ばれるサービスで、会員間でクルマを共同所有し、必要に応じて利用する仕組みを指します。
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会員間でクルマを共同所有といっても、ユーザーに共同所有の感覚はほとんどなく、「短時間の利用を想定したレンタカーに近い存在」というのが実際の認識でしょう。
カーシェアの車両は、日本の法規上、ナンバープレートのひらがなが「わ(れ)」になることもあり、レンタカーと同じようなイメージがあります。レンタカーとカーシェアでは、どのような部分が異なるのでしょうか。
レンタカーとの違いとして、カーシェアは短時間での利用が可能なことです。なかには最短15分から利用できるカーシェア事業者もあり、短時間だけクルマが必要なユーザーにとっては、6時間単位で借りなければいけないレンタカーよりも利便性が高いといえます。
利用料金についてもレンタカーと異なり、カーシェアでは会員登録をして、入会金と月会費を支払う仕組みです。
入会金は、キャンペーンなどで無料になっていることが多く、月会費はだいたい1000円前後が相場。その金額もクルマを使うときの利用料に充てられることがほとんどです。
実際にカーシェアを利用するときは、時間単位(15分や10分刻み)での利用料「時間料金」と、走った距離に応じてかかる利用料「距離料金」が必要になります。時間料金に関しては6時間単位のパック料金や、スマホの段階式パケットプランのような仕組みなどが用意され、長時間でもお得に利用できるようになっています。
また、クルマが専用駐車場(ステーション)に置かれ、無人管理とされていることもレンタカーとの大きな違いです。利用者は、電話やウェブサイトで予約を取り、予約時間にステーションへ行き、会員証(非接触式ICカード)やスマホでドアロックを開錠するだけで利用開始となります。
このように、カーシェアは店舗をかまえる必要がないため、ステーション(=拠点数)を容易に増やすことができます。
国内のレンタカー業界でもっとも拠点数が多いトヨタレンタカーの店舗が1200店舗なのに対し、カーシェアのトップを快走するタイムズカーシェアのステーションは、すでに1万ステーションを超えており、急速に普及しています。
※ ※ ※
日本でカーシェアが普及したのは、ステーションを設置しやすいうえに全国に点在する「コインパーキング」の事業者であるタイムズや三井のリパーク(カレコ)が参入し、ステーションの数が急速に増えたことによるものです。
ステーションが増えたことで、借りたいときに借りられるようになり、カーシェア自体の利用率が上がっているようです。
■「トラブルはないの?」実際の利用者に聞いてみた
短時間の利用ができることに加え、ステーションと呼ばれる専用駐車場(拠点)の豊富さ、利用料金の安さというメリットからユーザーが増加の一途をたどっているカーシェアですが、問題などないのでしょうか。実際に利用しているユーザーに話をきいてみました。
神奈川県在住のAさんは大型SUVを所有していますが、燃費があまりにも悪いので普段使いにはカーシェアを利用しているそうです。カーシェアの利用頻度は、平日に1回、週末に1回でだいたい週2ペースです。
カーシェアを利用する理由について、Aさんは次のように話します。
「私は6時間以下で利用することが多く、6時間以下だと距離料金無料の事業者もあります。金銭面の負担も少なく、気軽に利用できるのがカーシェアの良いところです。
12時間を超えるようだとレンタカーの方が安くなる場合もあるので、ケースバイケースでレンタカーを借りたりすることもあります。
週末に当日予約すると、空いているクルマがないこともありますが、ステーションが増えたこともあり、家から近いステーションにこだわらなければ、だいたいは借りられるようになってきました。これはステーションが多い地域に住んでいるからこそだと思います。
複数のカーシェア事業者の会員になっておけば、空いているクルマを確保しやすいのではないでしょうか」
一方、東京都在住のBさんは、カーシェアを利用したときに、ちょっとしたトラブルに遭遇したことがあるといいます。
「予約したクルマをステーションに取りに行ったら、ドアミラーが丸ごと落ちていたことがありました。あと、クルマのなかがゴミだらけだったこともあります。
ミラーがないクルマはその場でキャンセルしました。そのときは直前のキャンセルでもキャンセル料が発生しない事業者を選んで正解でした。
ゴミだらけのクルマは、急いでいたので我慢して利用しましたが、自分が汚したと思われるのもイヤなので、使用後にクレームを入れました」
無人で貸出をおこなうカーシェアでは、クルマの清掃やメンテナンスをおこなう専任スタッフがステーションを巡回し、車両内外の清掃や傷の修復、エンジンルーム内のチェックをしています。
「週に10時間を超える利用だと安いコンパクトカーの中古車を買って所有した方がお得といわれていますが、都内は駐車場代が高いので、カーシェアの方が安く済みます。
私の場合は、自宅周辺の駐車場代を考えると、マイカーを購入したら週16時間ぐらいが乗らないと損になります。旅行でも行かなければそんなに乗りませんし、当面はマイカーじゃなくカーシェアでいこうと思っています」(Bさん)
※ ※ ※
カーシェアを頻繁に利用するAさん、Bさんとも、いろいろなクルマに乗るためにちょっと遠くのステーションまで借りにいくこともあるといいます。
レンタカーの方が車種のバリエーションは豊富ですが、カーシェアでもコンパクトカーから輸入車まで、さまざまな車種が導入されています。
また、個人が所有するクルマをシェアする「個人間カーシェア」も登場しています。クルマを貸す側は、自分が使用していないときにクルマを貸すことで収益が得られ、クルマを借りる側は、レンタカーやカーシェアでは取り扱われていない高級車などが借りられるというところにメリットを感じるようです。
クルマを所有するには、車両代のほかに、駐車場代やガソリン代、メンテナンス費用など、さまざまなコストが必要です。頻繁にクルマに乗らない人であればレンタカーやカーシェアの方が経済的ということもあり、今後ますます普及していきそうです。
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