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ドゥカティにみる今どきバイクの慣らし運転

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ドゥカティにみる今どきバイクの慣らし運転

機械加工精度の低かった昔ならいざしらず、大幅にレベルアップした現代では「慣らし運転」は必要ないのでは? 設計がより精密になっているし、エンジンオイルの性能も高まっているのだから「必要ないよ!」と言う意見も良く聞く。

しかしながら大前提としては、昔ほど神経質にならなくても良いとはいえ、やはり慣らし運転は必要だと個人的には感じる。しかし、それを辛いと思う必要は無い。

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ドゥカティの慣らし運転|Break in a Ducati

筆者が主に慣らし運転を行っているドゥカティ。高性能モデルだけにその効果はより分かりやすいのではないかと個人的には考えている。

実は我々フリーランスのテストライダーは、宣伝に使用する広報車両の慣らし運転を依頼されるケースが多い。

ここ最近多いのがドゥカティの慣らし運転業務。正直、最初に依頼された時は「慣らし運転か…」と少し気が重くなった。スピード、というよりもエンジンの回転を上げずに距離を走るのが慣らし運転である。一般的な二輪ではなく、スポーツ性能を重視した高回転向きのエンジン、とくに低速域が苦手と称されるドゥカティで、これは苦行だろうと。そう感じたからである。また、ドゥカティはサスペンションの設定もスポーツモデルらしく高荷重型。快適性や安心感からいっても「辛いのでは」と勘ぐってしまう。

ドゥカティの慣らし運転|Break in a Ducati

エンジン慣らしは不要と考える人は昔から多く「工業製品としてメーカーが完成させたのだから」という理論も筋が通っている。結局、現代になっても正しい答はでていない。

ところが時代は変わったのである。

さすがにハイパフォーマンスモデルであるパニガーレV4の慣らしはなかなかにヘビィであったことを正直に告白しておかなければならないが、その他のマシン、例えばモンスターやムルティストラーダ、スクランブラーなどは、慣らし運転をしていることを忘れるほどで、純粋に走ることを楽しみながら行えるのだ。

慣らしの有無で何が変わるのかまず足回りの設定が、従来よりも大幅にハードルを下げている。とくに電子制御サスを装備するムルティストラーダは手元でちょちょいとサスペンションの設定を変えることが可能で、もともと良い乗り心地を更に向上させることも出来る。

ドゥカティの慣らし運転|Break in a Ducati

慣らし運転は昔に比べると気軽に行えるようになってはいるが、レーシングモデルになると話は少々変わってくる。写真はドゥカティの誇るスーパースポーツモデルのパニガーレV4(277万2000円)。

Giovanni De Sandreそしてエンジン。低回転域でガクガクして回転が安定しないともっぱらの評判であったドゥカティであるが、それも昔の出来事である。普通に走り出すことが出来るし、低速域でのギクシャク感も殆んどない。とくに排気量の大きなモデルでは、慣らし中も解禁後も、ほぼ使用回転域に差が出なかったほど。多くのモデルでサーキット走行でもしない限り、慣らし運転中にストレスの溜まることはほぼなくなったといえるのだ。

走行0キロからのスタートでは、慣らし運転をしていないのだから本調子ではないと感じることもある。エンジンの回転に粗さがあり、ガチャガチャとノイズも聞こえるだろう。

だから新車でバイクを購入した人が「こんなものなのかぁ?」と思ってしまっても、その印象自体は間違いではない。しかし、ご安心を。その後にちゃんと素晴しいフィーリングが待っているのである。

100、200、300kmと距離を伸ばすにつれて、エンジンの回り方がまろやかになっていく。しっかりと蓋のしまっていなかったものがぴったり密閉されていくかのようなフィーリングでトルク感、パワー感が増してくる。

ドゥカティの慣らし運転|Break in a Ducati

競技用バイクとしての色が強いハイパーモタードシリーズ(169万9000円~)も慣らしは少々ハードなモデル。しかし軽快さをウリにするモデルなので慣らしはより重要になる(はず)。

もちろんエンジンだけでなく、ミッションの慣らしも大切だ。高速道路だけをひたすら走るのではなく、ワインディングも走り、丁寧に丁寧にシフト操作をしていく。非常に便利なオートシフター装備車であってもクラッチを使って、なるべく優しくギアを入れてあげ、エンジン回転をあわせてあげる。

こちらもやや硬かったシフトフィールが徐々にスコンスコンと滑り込むような感触になっていくのだ。

もちろんブレーキだって同様で、丁寧に、そして徐々にしっかりかけていくようにする。

慣らしは大事。これは2輪も4輪も同じ我々の業務の場合は、最終的に大体700kmほど走って納品するのだが、慣らし運転をしていない状態と比べると全く別のバイクのようなフィーリングとなっている。

じゃあ問題は慣らし運転の技術でそのフィーリングが変わるのか、ということ。我々は言ってしまえばその道のエキスパートである。そういう知識や経験がある人間が行なったからより良くなるものなのか。

これはあくまで個人の意見だが、そこに技術はあまり関係ないと思っている。技術があっても無神経にただ回転を抑えて距離を走るのでは良い慣らしにはならない。逆に技術はなくてもしっかりと機械のことを考えながら丁寧に走ることが大事なのではないかと。

ドゥカティの慣らし運転|Break in a Ducati新車で購入したユーザーが、購入直後に慣らしを行う。マシンの基本特性やクセを知る意味でも重要な儀式であり、そうやって愛情を持って接するとより強い愛着も沸いてくる。ぜひ2輪購入時には実践してみて頂きたい。

文・鈴木大五朗 写真・ドゥカティ ジャパン 編集・iconic

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