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業界ニュース 2019.11.14

フェラーリエンジンを搭載したマセラティがついに終了! グラントゥーリズモが12年もの長命だった理由とは?

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■旧き良きフェラーリサウンドを奏でる唯一無二の新車で買えるモデルだった

 2007年のジュネーブ・モーターショーで発表された「グラントゥーリズモ」は、間違いなくマセラティ史に残る1台です。

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 デザインはピニンファリーナの手によるもので、美しい4人乗り2ドア・スポーツクーペのお手本のようなスタイリングです。1947年に登場したマセラティ「A6 1500」の現代的解釈のスタイリングをしていました。
 
 2009年のフランクフルト・モーターショーではオープンカーである「グランカブリオ」が登場します。
 
 その後、数回のアップデートを重ね、2018年モデルにおいて最終形となりました。
 
 グラントゥーリズモ/グランカブリオが長きにわたって愛されてきた理由のひとつに、搭載されているエンジンがあります。最高出力460馬力/7000rpm、最大トルク520Nm/4750rpmを発生するエンジンは、4.7リッターのフェラーリ製自然吸気V型8気筒です。
 
 ローンチ当時は4.2リッターだったフェラーリ製自然吸気V型8気筒エンジンは、その後に4.7リッターへとボアアップし、エンジンは2ラインナップでした。それが2018年のマイナーチェンジで4.7リッター1本に絞られた経緯があります。
 
 当時、この4.2リッターと同じ流れを組むエンジンを搭載していたフェラーリは、2008年に登場した「カリフォルニア」でした。また、アルファロメオ「8Cコンペティツィオーネ」にも4.7リッターの同エンジンが搭載されていました。
 
 カリフォルニアがエンジンをターボ化&ダウンサイジングして現在に至るのに対し、グラントゥーリズモ/グランカブリオは一貫して自然吸気エンジンを貫いてきました。エンジン回転数が高くなるにつれ甲高く透んだフェラーリサウンドを奏でる現行車は、もはやグラントゥーリズモ/グランカブリオしかなかったのです。
 
 こうしたこともあって、グラントゥーリズモ/グランカブリオは熱狂的なファンに支持され、愛され続けてきました。
 
 2007年の誕生以来、2万8805台のグラントゥーリズモ、1万1715台のグランカブリオがイタリア・モデナのファクトリーで生産されました。
 
 次期グラントゥーリズモ/グランカブリオは、マセラティ史上初となる電気自動車となることが決定しています。そして生産はトリノでおこなわれることになっています。
 
 モデナ工場は、新たなハイパフォーマンス・スポーツモデルの生産に向けて、生産ラインの全面的な改修が施されます。
 
 刷新されたモデナ工場では、より環境負荷を減らし、革新的技術を採用した新たな塗装工場が増築されます。ここではカスタマーが、オーダーしたクルマの塗装プロセスを実際に見学できるようになります。

■色・質感が美しくグラデーションするピニンファリーナのボディ

 マセラティが発表した「グラントゥーリズモ・ゼダ」は、グラントゥーリズモのファイナルを示すものであり、また、次期グラントゥーリズモの到来に向けたモデルでもあります。

 ゼダとはモデナ地方で使われている言葉で、「Z」を意味しており、マセラティのルーツへの誇りを示すとともに、終わりの後に訪れる新たな始まりを予感させるネーミングです。
 
 スポーティで未来的なエクステリアデザインは、マセラティ・チェントロ・スティーレ(デザインセンター)によって仕上げられました。ボディに施されたカラーリングと質感を通じて、マセラティブランドの過去・現在・未来を表現しているのです。
 
 フロントはマセラティブルーで艷やかなメタリックカラーです。リアセクションはマットのサテン仕上げ。色だけでなく、表面のテクスチュアもフロントからリアへと変化しているのです。
 
 フロントのマセラティブルーも徐々に変化しており、その深化する色味はまるでエネルギーを湛えているかのようです。また次期グラントゥーリズモが、完全EVになることを予告しているようにも見えます。
 
 マセラティ・グラントゥーリズモ・ゼダは、今後世界各地を巡回する予定です。日本でいつ頃その姿を目にすることができるのか、非常に楽しみです。

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(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

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みんなのコメント

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  • rpm*****|2019/11/15 09:40

    違反報告

    マセラティをフェラーリエンジンだと言ってしまうと、この世の中モジュラーエンジンだらけなわけで、ほとんどの車たちが、○○のエンジンになる。
    R8とウラカンは同じ。ロールスロイスはBMW、アストンはAMG
     さて、しかもマセラはフェラーリサウンドではない。フェラーリサウンドとはシングルプレーンの等長爆発を言うものであって、ブロック同じでもダブルプレーンを採用しているマセラは、どんだけ高音のマフラーを入れたとしても、フェラーリサウンドとはならない。まったく質の違うものである。

    結局、メディアを含めて、マラネロ工場で作ってます、430と同じエンジンブロックですってことで、フェラーリエンジンというマーケティングな部分が大きいのと、世の中のうすっぺらい車好き(この筆者を含む)の勘違いなのか。

    ものはいいようって話だ。

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