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モト・グッツィ「V85TT」ジャストサイズの「クラシックトラベルエンデューロ」【ADVインプレッション】

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モト・グッツィ「V85TT」ジャストサイズの「クラシックトラベルエンデューロ」【ADVインプレッション】

モト•グッツィ伝統のスタイルを踏襲したアドベンチャーモデル
モト•グッツィのアドベンチャーモデルは、これまでも「クォータ」や「ステルビオ」など、縦置き90度Vツインを積む大型デュアルパーパスはリリースしてきたが、「V85TT」はその名の通り80年代のパリダカールラリーを走った「V65TT」のエッセンスを色濃く踏襲している。

左右に大きく張り出しつつもニーグリップ部が絞り込まれたビッグタンクや、イエローとホワイトに塗られた外装、赤いフレームはそのオマージュであり、イタリア語で“すべての地形”を意味する「TT」のネーミングもほぼ40年ぶりに与えられた。モト•グッツィの強い意気込みを感じずにはいられないマシンだ。

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それもそのはずで、イタリアの古豪はこのセグメントも昔から得意分野。パリダカはもちろんバハカリフォルニアなどビッグレースで活躍し、その屈強さと信頼性、走破性の高さを証明してきた歴史がある。

実車を目の当たりにすると、大きすぎない車格とアドベンチャーモデルにしては拍子抜けするほどの足着き性の良さで乗り手を安心させ、気軽に跨ろうという気になる。他の現行モデルがそうであるように、スペック至上主義ではないことがすぐにわかり、馴染みやすさが大きな魅力となっているのだ。

ネオレトロな新感覚のミドルアドベンチャー
ライバル勢が車格と排気量をどんどん大きくしていくなか、現代ではミドルクラスと呼ばれる853ccで復活を遂げるあたりも“らしさ”だろう。

「クォータ」の最終型は1100に、「ステルビオ」も1200と大きく手強かったが、そうならないようなサイズ感でデビューし、ライディングモードなど先進的な電子制御を搭載しつつ、自らも「クラシックトラベルエンデューロ」と名乗り、昔ながらのムードを大切にしている。

瞬発力はないが扱いやすくタフ!確実に進んでいける走破力がある
市街地を抜け、高速道路、一般道、ワインディング、ダートとさまざまなシチュエーションで乗ったが、オールマイティにそつなくこなす。どこかに尖った性能があるわけでなく、いつでも乗り手の意志どおりに走れ、寄り添ってくれる優しさがある。

空冷OHV90度Vツインは、V9系を踏襲したかと思いきや完全なる新作で、クランクやコンロッド、バルブまわりも別モノで出力向上を果たしている。

3000~5000の常用回転域でノンビリ流せば、円やかな振動が心地良く、ゆっくり走るのが醍醐味と誤解しそうだが、一次振動を打ち消し合う90度V型2気筒は回転の上昇とともに振動が減っていき、高回転域ではスムーズな回転フィールとなって淡々と快適にクルージングできるから、エンジンを引っ張り上げての高速巡航も決して苦手ではない。

ウインドスクリーンは純正オプションによって大型化され、防風効果も良好。張り出したタンクのおかげで下半身への風の直撃も避けられる。

鋼管トラス構造のフレームも新作で、オフロードを想定した堅牢さとフィードバックを得やすいしなやかさを両立。アルミスイングアームや車体右サイドに配置されたリアショックとの組み合わせで、剛性感もあり、速度レンジが上がっても車体は落ち着いたままだ。

設定後も速度調整のできるクルーズコントロールが使いやすく、高速走行中は多用したことも付け加えておこう。アドベンチャーに求められるハイスピードでの長距離移動もでき、400km給油なしで走れるという21リットルのタンク容量も頼もしいかぎりだ。

シート高が低く足着き性に優れ、基本的な車体構成はオンロード向き。前後サスのストローク量は前後とも170mmと、このセグメントにしては短めで、ハンドリングに節度があってワインディングも軽快に走る。

フロント19インチは大らかで、ノーズからクイックに向きを変えていくようなシャープさはないものの従順で、狙ったラインを外さない。縦置きVツインらしく初期旋回の寝かし込みがスムーズで、コーナリングも退屈とは無縁だ。

ライダーモードは「オンロード」「レイン」そして後輪のABS作動をカットする「オフロード」の3段階で、これに設定してダートに入ると、エンジンブレーキが強めになってスロットルレスポンスも穏やかに。

試乗した車両には純正オプションのアルミ製トップケース(容量48リットル)やサイドバッグ(左33リットル/右39リットル)、サポートキット、センタースタンドが備わり、車重が増えて不利なことは把握しつつも、想像以上に走破力があって、もうひと踏ん張りと欲が出てくる。

オフロード性能は決して高くないものの1000cc以上の大型モデルなら諦める領域も入っていけてしまうのは、前後サスがソフトに動く扱いやすさと足着き性の良さがあるからで、グイグイ突き進むことはできないものの、ジワーっとしたトルクで確実に前へ歩んでいけるタフネスさがある。

気がつけば山深いエリアで、冒険をすっかり堪能していた。

V85TT DETAIL
RIDING POSITION
Color variation
サハライエロー

アトラスブルー
カラハリレッド

アタカマグレー

<SPECIFICATIONS>
エンジン:空冷4ストOHV2バルブV型2気筒
ボア×ストローク:84×77mm
総排気量:853cc
燃料供給装置:フューエルインジェクション
最高出力:80PS(59kW)/7750rpm
最大トルク:80Nm/5000rpm
全長×全幅×全高:2240×950×1300~1325mm
ホイールベース:1530mm
シート高:830mm
タイヤ前•後:110/80-19•150/70-17
始動方式:セルモーター
変速機:6段リターン
圧縮比:10.5
車重:229kg(装備重量)
燃料タンク容量:21リットル
税込価格:スタンダード:142万4500円(消費税10%込み)
プレミアム:145万2000円(消費税10%込み)

撮影/関野 温 文/青木タカオ

[ アルバム : モト・グッツィ「V85TTの写真を全て見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

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MOTO GUZZI「V85TT」公式ホームページ
MOTO GUZZI「V85TT」は[ADVenture's 2019]に詳しく掲載されています

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