高速道路や合流加速などでは限界を感じてしまうことも
日本独自の規格である「軽自動車」、当たり前だが日本で使いやすいクルマとして開発されていることもあって、そのシェアが拡大している。2019年9月の乗用車カテゴリーでいうと登録車の新車販売は30万280台、対して軽乗用車の新車販売は15万8576台。乗用車でいうと新車の3台に1台は軽自動車という時代なのだ。では、軽自動車は登録車と比べて全面的にそん色がないのだろうか。やはり軽自動車規格で制限されていることはネガとして感じられる面もある。
しょせん軽……なんてバカにする時代は終わった! 新東名の120km/h区間を余裕で走れる軽自動車6選
軽自動車は規格によって総排気量が660cc以下となっている。最近の軽自動車用エンジンは可変バルブタイミング機構を備えたり、変速比幅の広いCVTを採用したりしているのでNAエンジンであっても市街地から高速までそれなりに走ることはできるし、実用上の問題も感じない。
しかし、1.5リッタークラスと横並びで加速性能を比べると劣ってしまうのは仕方がない。とくに高速道路や幹線道路での合流加速などでは排気量によるパフォーマンスの限界を感じてしまうこともあるだろう。もっともボディが軽いこともあって、ターボエンジンになるとBセグメントとの比較であれば体感的にはそん色ない加速が味わえる。
軽い分どうしても衝撃には弱くなってしまう
ただし、文字どおり軽自動車が軽いということは衝突時には不利に働く。単独での衝突安全性については軽自動車だからといって劣ることはなく、小さいボディなりにクラッシャブルゾーンを設け、空間を確保するようになっている。しかし、クルマ同士の衝突事故では物理の法則から軽いほうが弾き飛ばされてしまう。そのため、多くの事故ケースにおいて軽自動車の被害が大きくなる傾向にある。
もっとも、3ナンバーの乗用車であっても大型トラックとの衝突では乗用車の被害が大きくなることが多いわけで、クルマ同士の衝突では軽いほうが不利というのは当然の話。そのためにコンパチビリティという考え方で、大きなクルマほど他車への攻撃性を抑えようという設計をしているが、まだまだ全車で同等の衝突安全性能を有しているというわけではない。
乗車定員についても軽自動車は4名が上限と決まっている。どんなにキャビンが広いと感じてもそれ以上が乗ることはできないのだ。また全長が3.4mと制限されていることもあって、フル乗車で積める荷物の量も限られる。多人数乗車の必要性があるならば軽自動車は選択肢から外れるであろう。
このように軽自動車のウィークポイントは、その規格によって制限されている部分に現われる。逆にいえば、小さいからこそ住宅街での取り回し性の良さといったストロングポイントにつながっている。
また、冒頭で記したように、軽自動車はよく売れている。売れているジャンルは競争も激しく、開発費もかけられる。そのため、今どきの軽自動車は機能面でどんどん進化している。電動スライドドアを装備するスーパーハイトワゴンは各社から出ているし、マイルドハイブリッドや追従クルーズコントロール(ACC)といった最新テクノロジーが搭載されていることは珍しくない。日常使いにおいて不満を覚えることもないだろう。むしろ、規格で制限されていない領域においては、国内での用途に最適化しているといえるのが、最新の軽自動車なのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?