現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ゼロハン青春物語】「HONDA NSR50」~乗ってイジって眺めて惚れて~(1995年)

ここから本文です

【ゼロハン青春物語】「HONDA NSR50」~乗ってイジって眺めて惚れて~(1995年)

掲載
【ゼロハン青春物語】「HONDA NSR50」~乗ってイジって眺めて惚れて~(1995年)

命題はデフォルメ!?
80年代初頭からのバイクブームの中、1983年のRG250Γデビューによってレーサーレプリカ開発競争がスタート。その過熱ぶりはビッグバイクから原付までのあらゆるクラスに及んだ。

そんな1986年、スズキのGAGによって『ミニレプリカ』というジャンルが誕生し、にわかに注目を集める。コンパクトなサイズの中でレーサーレプリカをそのまま縮小したようなフルカウルスタイルを再現したスタイルが特徴だったGAGは、4スト50ccエンジンを搭載、10インチホイールの採用など、どちらかといえばスポーツバイクというよりもレジャーバイク的な位置づけだった。

4気筒250cc復活!カワサキ「Ninja ZX-25R」を解説!

しかし、GAGから僅かに遅れて登場したのがヤマハYSR50/80。YSRは12インチホイールを採用したやや大柄な車体サイズと、RX50用をベースにした空冷2ストエンジンによって、小さいながらもスポーティな走りを気軽に楽しめるモデルとして人気を集め、ミニバイクレースにも使われるようになっていった。

こうしてミニレプリカ人気が高まる中、1987年にホンダが満を持してデビューさせたのがNSR50/80だった。先行していたGAGやYSRを、あらゆる面で上回ることを求められて開発されたNSR。そのスタイルは、当時世界GPを席巻していたNSR500のイメージを色濃く反映させながら、ディテールをそのまま3/4スケールにデフォルメした、コミカルさの中にレーシーさを感じさせるデザイン。

フレームはスチール製ながらも剛性の高い本格的なツインチューブ構造で、アルミホイール、前後ディスクブレーキで足まわりを固め、車重も乾燥状態で77kgと軽量な仕上がりでハンドリングも極めて素直で軽快。

エンジンは水冷2ストピストンリードバルブ、50の最高出力7・2PS、80では12PSといずれも極めてパワフルで、スタイルだけでなく、走りの面でもレーサーレプリカと呼ぶに相応しい高性能を実現。ストリートはもちろん、ミニバイクレースでもデビューと同時に圧倒的な人気を集めるなど、瞬く間にGAG、YSRを駆逐してミニレプリカ人気をNSRが独占するようになる。
 

1987年のデビュー以後も、1989年にはアッパーカウルのデザイン変更、チャンバーの形状変更、サスペンションのセッティング変更を受け、1992年にはシリンダーヘッドの改良、6本スポークの新型ホイールを装着など、熟成を重ねて人気を盤石なものとしていく。

1995年にはフレームの改良、シートカウルの変更、フロントフォークやリアサスも見直され、さらに完成度をアップ、このモデルが1999年まで生産される最終型となった。しかし最終型をベースに開発された、ミニバイクレース向けのサーキット専用モデル・NSRminiは販売を続行、2009年に惜しまれながら長い歴史の幕を閉じることになった。NSRは長年にわたり多くのライダーを育て、そして今なお根強く愛され続けている小さな名車だ。

SPEC
●エンジン形式:水冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒
●排気量:49cc
●ボア╳ストローク:39.0╳41.4mm
●圧縮比:7.2:1
●最高出力:7.2PS/10000rpm
●最大トルク:0.65kg-m/7500rpm
●燃料タンク容量:7.5ℓ
●変速機形式:6速リターン
●全長╳全幅╳全高:1580╳590╳935mm 
●ホイールベース:1085mm 
●シート高:670mm 
●乾燥重量:78kg
●タイヤサイズ(前・後):100/90-12・120/80-12
●発売当時価格:26万9000円

文:小松信夫

関連タグ

こんな記事も読まれています

落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村