大人の余裕を感じるレクサスRC300 Fスポーツ改
スーパー耐久認定の実力派エアロで武装!
「EJエンジンを愛する全ての人へ」東名パワード渾身のEJ改2.6Lコンプリートユニットに迫る!
長きに渡って、トヨタ&レクサス用のハイエンドエアロパーツを展開してきたレクソン。その特色は、ノーマルのフォルムの持ち味を最大限に引き出しつつ、自身はあくまでバイプレイヤー的な役割に徹するというクールな姿勢にある。
ここで紹介する2018年式のRC300 Fスポーツは、そんなレクソン製のボディキットをフル装備したチューンドだ。手がけたのは、大分県の実力派カスタムビルダー“スタンス”。
エアロパーツの構成はフロントリップスポイラー、サイドスプリッター、リヤアンダーディフューザー、リアサイドスプリッターの4点。各パーツのエンド部分をカナード風に立ち上がらせるデザインは、レクソンエアロの特徴だ。
各部の美しい造形を見ていると、完全なる“ドレスアップ仕様”に感じてしまうが、それは大間違いだ。実のところ、このRC用ボディキットはスーパー耐久認定部品という超高機能モデル。本物なのである。
しかも、2019年のシリーズ第3戦(富士24時間レース)では、このボディキットを組んだレクサスRC350が表彰台を独占し、圧倒的なパフォーマンスを見せつけたほど。
確かに、フロントリップスポイラーはセンター部に薄型の開口部を設定してフロア下にエアを取り込む構造になっていたり、リヤアンダーはセンターフィンが純正アンダーカバーの整流フィンと結合し、より高い空力性能を発揮するようになっていたりと、デザインは相当考えられている。
スポーツ走行を好むRC乗りたちから、絶大な支持を得ているという話も納得だ。
なお、取材車両はストリート仕様ということで、魅せる方向性でカスタムされており、RS-R車高調でローフォルムを構築した上でホイールには20インチのヴォッセHF3をインストール。もちろんこれが実走車高だが、高級スポーツクーペらしい快適な乗り味は損なわれていない。
美しい4本出しテールのマフラーは、レクソンQUADエキゾーストシステムだ。サウンドは絶妙で、確実な存在感を放ちながらも主張しすぎない“大人の音色”を響かせてくれる。
シンプルなメイキングながらも、RCの魅力を損なうことなく空力まで含めて走行性能を引き上げた至宝のレクソン仕様。“RC F”とはまるで異なる、大人の余裕すら感じる絶品の仕上がりだ。
●取材協力:レクソン TEL:042-740-0351/スタンス TEL:097-574-4095
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?