現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第18戦メキシコGP予選、ホンダ絶好調、フェルスタッペンがトップタイムなど全車トップ10入り【モータースポーツ】

ここから本文です

F1第18戦メキシコGP予選、ホンダ絶好調、フェルスタッペンがトップタイムなど全車トップ10入り【モータースポーツ】

掲載 更新
F1第18戦メキシコGP予選、ホンダ絶好調、フェルスタッペンがトップタイムなど全車トップ10入り【モータースポーツ】

2019年10月26日、F1第18戦メキシコGP予選がアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス・サーキットで行われ、レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが予選トップタイムをマークしたが、イエローフラッグ中に十分な減速を行わなかったと判断され3グリッド降格、惜しくもポールポジションを失った。それでも決勝スタートは2列目4番グリッド、優勝を狙える位置につけている。ホンダ勢は、アルボンが5番手、クビアト9番手、ガスリー10番手と好調だ。(写真は予選でトップタイムをマークしたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン)

高地メキシコでホンダ優勝のチャンス到来
予選でホンダのパワーユニットを使うドライバーが躍動した。

判明した! ヴィッツ改めヤリスのアウトライン

決勝スタートのタイヤ選択に関係のないQ1では、ほぼ全車がソフトタイヤを装着。そんな中、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがただひとり15秒台をマークしてトップに立つと、チームメイトのアレクサンダー・アルボンも16秒175をマークして1-2体制を築いた。また、トロロッソ・ホンダのふたりも問題なくQ1を突破している。

Q2では決勝スタートのタイヤ装着義務を考慮してトップチームはミディアムタイヤを選択。トロロッソ・ホンダのふたりもミディアムタイヤでスタートしたが、そのままではQ2敗退の危険性があると判断、ソフトタイヤを装着してQ3に進出した。

自由にタイヤを選択できるQ3では10台全車がソフトタイヤを装着。まず1回目のアタックでフェルスタッペンが1分14秒910を記録してトップに立ち、アルボンもバルテリ・ボッタス(メルセデスAMG)を上回り5番手、クビアト8番手、ガスリー9番手につける。そして迎えたポールポジションを賭けた最後のアタックで、上位進出を狙ったボッタスが痛恨のクラッシュ。これでイエローフラッグが振られ、上位陣は誰もタイムアップできないまま、フェルスタッペンがトップのまま予選が終了した。

ところが、予選終了後、フェルスタッペンが最後のアタックラップでイエローフラッグを無視して十分な減速を行わなかったと判断され、3グリッド降格のペナルティを科されてポールポジションを失うことになってしまった。

それでも、その速さはフェラーリ、メルセデスAMG勢を上回る素晴らしいもので、アルボン5番手、クビアト9番手、ガスリー10番手とホンダ勢全車トップ10入り。決勝レースが楽しみとなってきた。

ホンダの田辺豊治 F1テクニカルディレクターは「今日の予選ではレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手がトップタイムを記録し、モナコGP以来の4台全車がトップ10入りを果たすことができました。アルボン選手が自己最高となる5番グリッドを獲得、トロロッソ・ホンダのガスリー選手は体調が優れず非常に厳しいコンディションの中でしたが、チームメートのクビアト選手とともに素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。高地という特殊な環境下で、マシンそしてパワーユニットをポテンシャルの高いパッケージとして仕上げることができたと思います。ただ、言うまでもなく大切なのは明日の決勝です。このサーキットは特にタイヤマネジメントが難しいため、簡単なレースにならないと思っています。フェルスタッペン選手のイエローフラッグ無視によるグリッド降格については残念に思っています。明日はポールポジションではなく4番手からのスタートになりますが、それによって我々のアプローチが大きく変わることはありません」とコメント。ホンダ勢のドライバー4人は次のように語っている。

マックス・フェルスタッペン
「非常にいいレースウイークを過ごせていると思いますし、すべてのセッションでパフォーマンスを改善できています。ここでのドライビングを楽しんでいるところですが、今日のようないいパフォーマンスを発揮するには、マシンのすべてがうまく機能する必要があります。予選でトップタイムを記録できたことは非常にうれしく、最近のフェラーリの勢いを考えると、正直このような結果になるとは思っていませんでした。マシンは本当に意のままという状態でした。終盤の3戦は僕たちにとって難しい展開になると考えていましたが、多くの努力により非常に速いマシンを準備してくれたチームに感謝したいと思います。グリッド降格のペナルティは非常に残念ですし、フェラーリは非常に速いと思います。明日はタイヤマネジメントが重要になってきますが、僕たちにも非常にいいマシンがあるので、レースは接戦になると考えています」

アレクサンダー・アルボン
「初めてのサーキットですが、楽しんでします。いいサーキットですし、スタジアムセクションはクールです。金曜日のフリー走行でカーブで膨らんでしまいリアのグリップを失いました。一度スピンしてしまうとそれまでという形で、小さなミスで代償を払うことになりました。それでも予選ではすべてがしっかりと機能して5番手に入ることができました。マシンには速さがあるので、今日の夜に自分なりにデータを分析して明日に備えます」

ピエール・ガスリー
「鈴鹿に続いて2戦連続でQ3に進出できたことに満足しています。マシンはレースウイークを通してうまく機能していて、とてもいい一日になりました。体調がよくなかったので簡単にはいきませんでしたが、今夜休んで明日元気になれたらと思います。明日はソフトタイヤでスタートするので、硬めのタイヤで走ることになるセルジオ(ペレス)などを後ろに従えるのは難しいレース展開になると考えています」

ダニール・クビアト
「今日のパフォーマンスには満足しています。どのラップでも競争力を感じられました。ここ数戦、いくつか問題を抱えていたので予選に自信がない状況でしたが、調子を取り戻すことができました。(トップ3チームを除くと)前にいる相手がマクラーレンだけという状況は、終わってみればいい結果だと思います。明日は全員にとって展開の読めないレースになると思うので、どうなるか楽しみにしています。予選で得たポジションを最大限に利用して、トップ10以内でフィニッシュできればと思います」

なお、タイヤを供給するピレリはメキシコGP決勝について「タイヤ戦略が非常に難しいグランプリです。理論上は2ストッパーが最適なアプローチと考えられますが、なかでも最良の方法はミディアムタイヤでスタートし、20から23周で新品のミディアムに履き替え、さらに20から23周回したのち、最後のスティントをハードで走り切ることでしょう。ほかには、最後のハードでのスティントまでを、ソフトとミディアムで繋ぐという戦略も考えられます。ただし、ワンストップ、 3ストッパーが2ストッパーよりも速くなる可能性もあります。すべては、レース当日のトラックの状態がどうなるかということになります」と分析している。

F1第18戦メキシコGP決勝は10月27日13時10分(日本時間28日<月>4時10分)にスタートする。

F1第18戦メキシコGP 予選結果
1位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) 1:14.758
2位 16 C.ルクレール(フェラーリ)1:15.024
3位 5 S.ヴェッテル(フェラーリ) 1:15.170
4位44 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:15.262
5位 23 A.アルボン(レッドブル・ホンダ) 1:15.336
6位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG) 1:15.338
7位 55 C.サインツ(マクラーレン・ルノー) 1:16.014
8位4 L.ノリス(マクラーレン・ルノー) 1:16.322
9位26 D.クビアト(トロロッソ・ホンダ) 1:16.469
10位 10 P.ガスリー(トロロッソ・ホンダ) 1:16.586

※フェルスタッペンは予選Q3終盤に発生したイエローフラッグを無視したことによりセッション後の裁定で3グリッド降格が決定。決勝は4番グリッドからスタートする。

[ アルバム : F1メキシコGP 予選 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村