現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「2.0Lターボを追いかけ回す220馬力のEP91スタタボ!」1.5L換装+ハイフローターボ+ローギヤ化が生み出す加速力は危険すぎ!

ここから本文です

「2.0Lターボを追いかけ回す220馬力のEP91スタタボ!」1.5L換装+ハイフローターボ+ローギヤ化が生み出す加速力は危険すぎ!

掲載 更新
「2.0Lターボを追いかけ回す220馬力のEP91スタタボ!」1.5L換装+ハイフローターボ+ローギヤ化が生み出す加速力は危険すぎ!

5E換装+純正改ハイフロータービン仕様で2.0Lターボを超えろ!

ローギヤードファイナルもエンジン特性と好マッチング

「2.0Lターボを追いかけ回す220馬力のEP91スタタボ!」1.5L換装+ハイフローターボ+ローギヤ化が生み出す加速力は危険すぎ!

5代目にして最後のスターレットとなったEP91。グランツァVは135ps/16.0kgmを誇る1.3Lターボの4E-FTEを搭載したトップグレードだ。それを1.5Lの5Eに載せ換え、ハイフロー加工済みの4E-FTE純正タービンを組み合せたのがこのチューンドだ。

5Eエンジンは、5E-FEではなくセラとサイノス前期型βのみに搭載された5E-FHEを選択してるのがポイント。FEに対してFHEは、クランクシャフトのメインジャーナル径が太く、カムシャフトも作用角とリフト量が大きい(220度/6mm→228度/7mm)など、同じ5Eでもパワーアップに対するポテンシャルが高いのだ。なお、ストロークが長い分、4Eに対してシリンダーブロックが10mm高くなるが、EP91に載せるにあたってとくに問題はナシ。

さらに、ターボ化に合わせて耐久性を高めるため、純正0.5mmオーバーサイズのワンオフ74.5φピストンと強化コンロッドを腰下にセット。ヘッドガスケットは2.4mm厚のメタル特注品に交換され、圧縮比を落としながらハイブースト時の抜けを防止している。ヘッドはポート加工が施される他、バルブリフターを純正のアウターシム式から、シム一体型の1SZ-FE純正品に交換して動弁系の軽量化も敢行。

また、燃料系はポンプのみ1JZ-GTE前期用に交換して燃圧と吐出量を確保。eマネージアルティメイトで制御される5E-FHE+純正改ハイフロータービン仕様は、現状220psを発揮する。ブースト圧は常時1.0キロ、スクランブル時1.3キロの設定だ。

インタークーラーはARC純正交換タイプ。冷却効率は前置きタイプのほうが優れるが、パイピングが長くなることによるレスポンスの悪化を嫌ってチョイスされた。また、吸気系では純正スロットル内部にテーパー加工を施して、吸気の流速を高めているのもポイント。

ミッションは当初AE111純正6速MTがセットされたが、ギヤ比がトルク特性に合わないという事態に。そこで、ファイナルギヤのみAE111用4.3を流用してローギヤード化を図りながら(ノーマルは3.7)、EP91純正5速MTに戻されることになった。クラッチは操作性に優れるスポーツフェーシングタイプのTRD強化品が装着される。

足回りは、クスココンプ02にフロント8kg/mm、リヤ6kg/mmのスウィフトスプリングという組みあわせ。スタビライザーはTRD強化品、リヤラテラルロッドはクスコのピロ調整タイプに交換され、ストリートからサーキットまでオールマイティに走れるセッティングとされている。また、ブレーキは前後ともパッドのみプロジェクトμレベルマックス700をセット。

取材時は街乗り用として、フロントにポテンザRE711(205/50-15)、リヤにポテンザGIII(195/50-15)を装着。サーキットではフロント205/50-15もしくは16、リヤ195/50-15サイズのポテンザRE55Sがセットされる。

ダッシュボード右端にセットされるのはデフィのブースト&水温計。ブースト圧はHKS EVCでコントロールされる。また、ステアリングはノーマルだけど、シフトノブがTRD製に交換され、操作性を高めている。

ストリートでも快適に乗れることを前提にしてるため、リヤシートやトリム類はすべて残され、軽量化は行われていない。シートは運転席のみレカロSRIIに交換することで、街乗りでの快適性とサーキットでのホールド性を向上させている。

エクステリアはオーナー拘りのフルノーマル。マフラーは排気効率の向上だけでなく、砲弾型サイレンサーがリヤビューに迫力をプラスするRS☆RエキマグGTIIを装着。リヤウインドウに貼られたステッカー。見た目に5E換装であることを示すのはこのステッカーだけだ。

走りは刺激的の一言。タコメーターの針が3000~5000rpmにあれば、アクセルひと踏みで蹴り出されるように加速する。その速さは2.0Lターボクラスと同等かそれ以上で、ワインディングの上りでもパフォーマンス的には文句ナシ。今時の“よくできすぎた”コンパクトカーでは絶対味わえない刺激度満点の走り。「ホットハッチってのは、こういうクルマの事を言うんだ」と改めて教えてくれたのが、このEP91だ。

こんな記事も読まれています

商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
Auto Messe Web
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
くるまのニュース
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
乗りものニュース
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
OPENERS
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村