現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 平嶋夏海の「つま先メモリアル」(第5回:Suzuki KATANA)【ゆるふわ 3枚刃】

ここから本文です

平嶋夏海の「つま先メモリアル」(第5回:Suzuki KATANA)【ゆるふわ 3枚刃】

掲載
平嶋夏海の「つま先メモリアル」(第5回:Suzuki KATANA)【ゆるふわ 3枚刃】

大型バイク購入に意欲を燃やす平嶋夏海ちゃんによる、試乗インプレッション企画! 親子でジムカーナを楽しんだり、オートバイ女子部としてミニバイクレースに挑戦したりと、ますますバイク熱が高まる一方のなっちゃんが、いまリアルに気になる車輌とは……? 第5回目となる今回は、スズキの「KATANA(カタナ)」を試乗してきました!

まずはカタナって言うとイメージは?

[ 画像が省略されました ]
全然ないんですよ。まず思い出は全然なくて、知識も全然なくて。昔からある人気のある大きいバイク。前の形は写真でしか知らないけど、カタナっていうくらいだからシュッとしているんだろうなと思っていました。

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

なるほど、潔いね(笑)
[ 画像が省略されました ]
今年の東京モーターサイクルショーで、スズキブースのカタナにまたがる行列を見たんですけど、もう列の長さが凄すぎて。こんなに人気なんだってビックリしました。列の先頭を覗いてみて、みんなまたがってるなぁ~って。飾り方も派手だったじゃないですか。試乗前はそれくらいのイメージでいたんですが、こないだジムカーナの練習に行ったときに、まわりの人が新型カタナでやりたいみたいなことを言ってて、お父さんも「(もし買ったら)オレも乗らせて欲しい」って言ってたから、お父さん世代は気になるんだなぁって。

1000ccクラスのバイクは久しぶりだよね?
[ 画像が省略されました ]
そうですね。前に乗ったハイパワーな1000ccクラスのバイクって言うと、ヤマハのMT-10ですね、(平嶋ノートをチェック…)去年の2018年8月7日ですね。もう1年も前だ。え、このノートですか? もちろん試乗した日付も書いてますよ。

試乗の準備は万端ですか?
[ 画像が省略されました ]
一番気になるのは足つきですけど、最近はシート高が高くても乗れることは乗れるって自信がつきました。事前にカタログやホームページでシート高はチェックしますけど、その数値は靴選びの参考にするくらい。ちなみに、今日は雨だからレインシューズなんですけど、インソールを入れてきました。実際にまたがってみても、足つきは平気でした。人が見たら右に左に体重移動してバランスとっているから不安になるかもしれませんけど(笑)、私にとってはいつものこと。そうしないと発進できないし。

引き起こしは重くなかった?
[ 画像が省略されました ]
私は(車両重量が)200kgを超えていると重いなって思うんですけど、カタナは一発で起こせました。それはハンドル位置が高いおかげだって思いました。私はサイドスタンドの状態からバイクを起こすとき、スタンドの反対側に倒れないように注意しながらペダルとハンドルの両方を押して起こすんです。そんなとき、カタナはハンドルが高いから身体を残したまま体重をかけられるんです。ハンドルが低いと身体を持っていかれちゃいがちなんですけど。だから、今回は乗った瞬間「助かった。今日はいけるぞ」って思いました。

エンジンの音にも感動してたよね?
[ 画像が省略されました ]
出発のときにちょっとアクセルを開けたら、エンジン音が吹け上がって「音大きい」って思いました。音は発進のときも大きいし、アクセル開けても大きいし、エンジンブレーキの音も大きいし、音好きな人は楽しいんじゃないかな。さすがリッターバイク、良い音。私はあんまり興味ない方だけど、迫力のある音だなって感じました!

試乗を終えてみて、扱いづらさはなかった?
[ 画像が省略されました ]
それが全然なくて。街とか、ワインディングを走っているときは振動もほとんど無かったし。クラッチの距離を自分で調整しちゃえば、馬力の割に扱いやすいっていうか、暴れ馬みたいな感じは無かったですね。ワインディングもめっちゃラクでした。「カタナ」って名前だし、切り返しとかも「ヒラヒラ」って言うより「シャッシャッ」って感じかと思ったんですけど、装着しているタイヤを見たら「あ、違うな」って。擬音ばっかりで申し訳ないんですが、「スーッ、スーッ」って感じで倒れて切り替えしてくれるから、すごいクイックに切り返してくれるわけではないけど、遅いわけじゃない。滑らかに走ってくれる感じです。見た目にボリュームはすごく感じるんて、重ったるい感じがあるのかと思っていたんだけど、低速のUターンとか重さをそんなに感じることもなく、すごくしやすかったです。ハンドリングは良すぎてヌルっとする感じ。ヤマハのTMAXに乗ったときの印象を思い出しました。この大きさに対して、自分の身体の下でスルッと回ってくれる印象というか。カタナは大きいからって、舵を取るというよりも「はい行きますよ~」って感じで回ってくれました。あと、私にはクラッチがちょっと重かったです。

気になったポイントはあった?
[ 画像が省略されました ]
フロントフォークがすごく柔らかくて、伸びも早くて、でもビヨーンって感じじゃなくて、「フワっ!」って戻ってくれる感じ「フワ~」じゃなくて「フワッ」ですよ。その感じが心地良かったです。入る方もグッと入ってくるし、このセッティングがめっちゃ気持ちいいと思いました。リアは、リアブレーキだけ踏んで、グッとお尻が沈み込んでいく感じとかも、踏んでいる感じと下がる感じが自分の中で一致していて、自分の感覚でコントロールしやすかったんです。ちょっと踏んだらちょっと沈むし、しっかりかけたらしっかり沈むし、お尻のレスポンスがハッキリ分かるのが私的にはしっくり来ました。でも、ラフに操作したら、ラフに入っちゃうのかな、とも思いましたけど。

[ 画像が省略されました ]
シートは後ろに向かって斜めに上がっていても、ここまでですよって当たる場所があるじゃないですか。でも、カタナは前後シートの間が緩やか。いつもリアの動きをお尻で感じようと思って、お尻の斜め下にリアタイヤがくるようなイメージを持っているんです。そのとき、シートの後端にお尻を押し付けるようにするんですけど、カタナは気がつくとタンデムシートに登り始めていました(笑) 逆に、どこに座っても良いよ、と言われている感じはしました。路面のガタガタとか、高速道路のつなぎ目とか。どこでサスがボヨンってなるのか気にしてるんですけど、その座るポイントが定めづらかったです。

ライディングポジションはどうだった?
[ 画像が省略されました ]
身長154cmの私だと、ハンドルはちょっと遠かったですね。あと、タンクがボリューミー過ぎて存在感が強かったです。撮影のときはカッコ良く撮られたいし、背中を丸めたいんですけど、そうすると腕が伸び切っちゃって、そのまま前のめりになる。だから前の方に乗らなきゃいけなくなる。どかっと後ろの方に座りたいんですけどね。なんにも気にせず乗ったら、腕が伸びきっちゃいますもん。余談ですけど、グラビアの仕事柄で背中を反ることは多くて、その姿勢を維持するのも苦にならないんですけど、猫背っぽく丸くするのは苦手なんですよね。でも腹筋と背筋を鍛えろってお父さんにも言われていて(笑)

ツーリングの後半は疲れていたけど…
[ 画像が省略されました ]
帰りは高速道路がメインでしたよね。カタナは直進安定性がメチャクチャあるから、すごいラクチンに走れて助かりました。あと、ニュートラルが入りやすいのも嬉しかったです。ビッグバイクで入りにくかったら…カチャカチャやっている内に倒れる(笑) ちょっとクセがありそうな見た目をしているのに、それに反して小回りがしやすい感じとか、面白く感じると思う。ポジションもアップライトだし、ツーリングにもぴったりだと思いますよ。

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

オートバイ女子部のライダーは「KATANA」をどう感じた?
人気連載 ~平嶋夏海の「つま先メモリアル」~
平嶋夏海 ツイッター公式アカウント

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村