心臓部は耐久性重視のSR20DET改2.1L+TD06S-20Gタービン仕様
ストリートでも栄える圧巻のGTワイドフォルム!
「50mmワイドのレーシングスタイルでキメたS15シルビア!」ドリフトからグリップまで楽しめる両刀使い!
このS15シルビアは、ストリート×ドリフト×タイムアタックの3ステージを気軽に楽しめることをコンセプトにC.O.S.東海が製作したチューンドだ。
元々はドリフト仕様として製作された車輛のリニューアルに際し、スーパーGTをイメージした50mmワイドのFixer製ボディキットを装着。サーキットはもちろん、ストリートでも栄える圧巻のワイドフォルムだ。
GTマシンに倣って整流効果を高めたフロントバンパーは、センター部分に冷却コア導風ダクトを設けるのみ。一体式のアンダーパネルなど、とことん空力を追及した造形はサーキットアタックにも対応する。
フロントフェンダーには放熱性を高めるダクトを設定。ヒートエアを強制排出することで、周回走行でも安定したブレーキ性能を確保できるわけだ。
フェンダーのワイド化に合わせたサイドステップ形状もレーシングカーを彷彿とさせる形状。ほぼ全てがポン付け可能なフィッティングの良さは、コンプリートなフォルム作りに貢献している。
タイムアタックでの空力を稼ぐためには、GTウイングのステー強度も重要。トラス構造でワンオフされたステーはフレームにマウントされることで、安定したダウンフォースをしっかりと車体に与えることができる。
一方、エンジンは東名パワードのポンカムにHKSの鍛造ピストンを組み込みんだ2.1L仕様となる。TD06S-20Gタービンを組み合せ、目標値の465psを難なくクリアしてしまったことから、ブーストは常用では1.4キロにセット。この程度のパワーならミッションや他の部分にも過度なストレスがかからないため、ノーマルでも十分に対応できるのも見越したセッティングとなっている。
オリジナルの車高調は、ドリフトも楽しめるようにと、フロント8kg/mm、リヤ6kg/mmのスプリングを組み合わせているものの、この状態でも鈴鹿を2分24秒のタイムで走ることができるという。さらにタイムを縮めるとなれば、サスペンションのセッティングやタイヤをラジアルから変更すればさらに上を狙うことも可能だ。
車検対応をコンセプトに掲げるため、内張りや助手席といった内装もしっかりと装着されているのは特徴のひとつ。あくまでもユーザーへのお手本として仕上げられていることを示す部分でもある。
ロールケージは30mmほどかさ上げして装着。ルーフライニングなどウチ張りとのクリアランスを確保しつつ、ある程度の乗降性を持たせるなどストリートマシンとして必要な性能も確保している。
ターゲットステージを限定するのではなく、身近にモータースポーツを感じられるクルマ作りは、C.O.S.東海ならではのノウハウが詰め込まれているというわけだ。
●取材協力:C.O.S.東海 愛知県名古屋市名東区梅森坂1-206 TEL:052-709-7725
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?