現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3シーズン目のスタッドレスタイヤは使えるのか?スタッドレスタイヤの寿命とは?

ここから本文です

3シーズン目のスタッドレスタイヤは使えるのか?スタッドレスタイヤの寿命とは?

掲載 更新
3シーズン目のスタッドレスタイヤは使えるのか?スタッドレスタイヤの寿命とは?

スタッドレスタイヤの寿命とは?3シーズン目は大丈夫?

スタッドレスタイヤは冬場しか使わないものですが、そのコストは高めなのでなかなか交換はしたくないものです。そして寿命を把握しにくいものでもあります。特に気にするのは、何シーズン使えるのだろう? はたしてその答えはあるのでしょうか?

クルマの寿命って?


スタッドレスタイヤの性能は柔らかさが大切

スタッドレスタイヤの性能を左右する(サマータイヤも同様ですが)のがトレッド部分の柔らかさです。トレッドのゴムであるコンパウンドが硬化してしまうと、とくに氷上での性能が低下してしまいます。トレッドはしなやかに氷面に接触しないとなりません。これは指や爪で押したりしたくらいではわかりません。専用の硬度計もあるのですが、素人では使いこなせません。ショップで計測してもらえばある程度はわかりますが、計測時の気温や装着済みなのかタイヤ単体なのかなどの諸条件によっても変わってきますので確定的ではありません。

目安としては何シーズン使用したか?です。一般的にスタッドレスタイヤは3~5シーズンが寿命と言われていますので、2シーズンは安心して使っていいでしょう。しかし、問題は使わないときにどのように保管していたかが大切です。タイヤが避けるべきなのは、湿気、紫外線、オゾンです。つまり、雨や直射日光を避けて保管することが大切です。自宅で保管するなら物置の中などが理想、少なくともベランダの屋根の下にカバーを掛けて保管するようにしましょう。ショップに保管を依頼する際は、どのような場所に保管するのかを確認することも大切です。

さて、3シーズン目のスタッドレスタイヤですが、これが使えるか使えないかの分かれ目です。きちんと保管されていたタイヤならば使えると思っても問題ないでしょう。もし不安なら対処方法もあります。


スタッドレスの限界とタイヤとしての限界

タイヤにはスリップサインと呼ばれる摩耗限界を示す仕組みがあることは多くの方がご存じだと思います。スリップサインはサイドウォールの「▲」の位置に対応するトレッド部分の溝が途切れて現れます。スリップサインは残り溝の深さが1.6mmになると出現します。スリップサインが現れたタイヤはタイヤとしての寿命となり、使うことはできません。一方スタッドレスタイヤには太い矢印記号(4カ所)があり、そこに対応するトレッド部分がスリップサインのように溝が途切れて出現します。この部分はプラットフォームと呼ばれ、タイヤ溝の深さが半分になると現れ、スタッドレスタイヤとしての寿命を知らせます。つまり、プラットフォーム出現後、スリップサイン出現まではスタッドレスタイヤとしては使えませんが、サマータイヤとしては使えるということになります。とはいえ、タイヤはスタッドレスであれサマーであれ、半分減ったらかなり性能が落ちていることを忘れないでいただきたいです。


微妙な劣化、微妙な減りのスタッドレスはどうする

お金に余裕があれば交換してしまうべきです。しかし、降雪地域に住んでいるわけでもなければ、スキーやスノボで雪国に行くわけでもない、都会に住んでいて万が一のためにスタッドレスを履いている……という状況ならば、樹脂チェーンなどを携帯することで対応できるでしょう。そもそもチェーンはサマータイヤに装着することでも機能しますので、性能ダウンしたスタッドレスタイヤでも大丈夫。万が一のときはチェーン対応としておけば、安心して古めのスタッドレスタイヤを使えます。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

連休後半は初日から最悪な混雑! 下り線が渋滞ピークで40km超え続出【5月3日の渋滞予測】
連休後半は初日から最悪な混雑! 下り線が渋滞ピークで40km超え続出【5月3日の渋滞予測】
乗りものニュース
駐車時はギアを1速に入れておこう!
駐車時はギアを1速に入れておこう!
バイクのニュース
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
くるまのニュース
名車“デイトナ”がモチーフ!? フェラーリが新たな最高峰モデル「ドーディチ チリンドリ」初公開! 新開発「自然吸気V12」を積む意欲作の実力とは
名車“デイトナ”がモチーフ!? フェラーリが新たな最高峰モデル「ドーディチ チリンドリ」初公開! 新開発「自然吸気V12」を積む意欲作の実力とは
VAGUE
【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
AUTOCAR JAPAN
ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する
ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する
ベストカーWeb
ぶつかってないけど事故の原因は明らかにアイツ……な誘因事故は泣き寝入りする必要ナシ! ただしドラレコは必須だった
ぶつかってないけど事故の原因は明らかにアイツ……な誘因事故は泣き寝入りする必要ナシ! ただしドラレコは必須だった
WEB CARTOP
幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
motorsport.com 日本版
レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
「それはおかしい」 EV販売の過剰 "強制" に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
「それはおかしい」 EV販売の過剰 "強制" に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
AUTOCAR JAPAN
スズキ次期「ハスラー」2026年登場か!? オシャカラー&斬新内装採用! 軽コンセプト「eWX」からわかる“新型ハスラー”の姿とは
スズキ次期「ハスラー」2026年登場か!? オシャカラー&斬新内装採用! 軽コンセプト「eWX」からわかる“新型ハスラー”の姿とは
くるまのニュース
クレジットカードがないと作れない? 高速道路利用に便利なETCカード
クレジットカードがないと作れない? 高速道路利用に便利なETCカード
バイクのニュース
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
トヨタ『ランドクルーザー70』のZIPPOが限定販売
トヨタ『ランドクルーザー70』のZIPPOが限定販売
レスポンス
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
motorsport.com 日本版
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
バイクのニュース
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
くるまのニュース
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村