ゼネラルモーターズは2019年9月25日、シボレー、ビュイック、GMC、キャデラックの各ブランドに、運転中の利便性を向上させることを目的として、新たに車載用「Alexa(アレクサ)」の導入を2020年上半期に開始すると発表した。
導入背景
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2018年以降に販売された4G LTE回線およびGMのソフトウェア更新のための無線通信モジュールを搭載したインフォテインメントシステムを装備している乗用車、トラック、クロスオーバー・モデルで「アレクサ」を利用することができる。
GMの調査によると、顧客の多くが自宅と車内で同じ音声アシスタントサービス(スマート・スピーカー)を利用したいと考えていることがわかったという。GM車の音声サービスにはAlexa Auto SDK(アレクサ・オート・ソフトウエア開発キット)が採用されており、ユーザーはアレクサを利用できる。
また、これによりGMは将来、顧客の各車両に合わせたカスタム機能を作成することも可能になるという。
GMグローバル・コネクテッド・サービス担当副社長のサンティアゴ・チャモロは、「GMのソフトウェア更新対応のアプリケーション・フレームワークおよび車載ネットワーク機能により、すでにGM車を所有しているお客様に対しても、その車両の機能を拡張できる、新たなテクノロジーを提供することができます。我々は常にお客様のご意見に耳を傾け、お客様の望むような音声サービスを提供するべく尽力しており、アレクサの導入もその一例です」と語っている。
アレクサ導入概要
ドライバーは、走行中にハンドルから手を離さず、道路から視線をそらすことなく、「アレクサ!」という音声コマンドを使って、ニュースの確認、自宅の照明や空調といったスマートホーム機器の操作、ネットショッピングでの買い物といった、何万ものアレクサの機能を利用できる。さらに、GMは以下のようなAlexaの拡張機能も実現している。
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