現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 他の旧車も応用OK! 日産スカイラインGT-Rを長持ちさせるレストア術5つ

ここから本文です

他の旧車も応用OK! 日産スカイラインGT-Rを長持ちさせるレストア術5つ

掲載 更新
他の旧車も応用OK! 日産スカイラインGT-Rを長持ちさせるレストア術5つ

バンパーやフェンダー裏に潜む傷みの原因を解消!

 日産スカイラインGT-Rのいわゆる第2世代中、1989年に発売されたBNR32型はいまだに根強い人気を誇るモデルだ。しかし、登場から30年近い年月を経た車体は、どうしても劣化やボディの歪みなどが出る。では、どうすれば愛車のコンディションを保てるか? 

もはや伝説の名車? たった1代限りで絶滅した国産スポーツカー5選

 ここでは、32型ユーザーはもちろん、他車種の旧車ファンにも参考になるレストア術を、“GT-Rの整形外科医”の異名を取るカナザワボディリペアの金沢社長が伝授。

 フロントバンパーやフェンダーを外すことで、普段あまり見えないサビや外装の歪みに対するプロの対策法などを紹介する。

GT-R解体ショーでレストアの達人が披露

 神奈川県のショップ、カナザワボディリペアの代表を務める金沢廷好さんは、19年間第2世代GT-R(32型、33型、34型)だけを専門に、車体のリペアや板金塗装などを専門に行っているスペシャリストだ。今まで1400台ものGT-Rを手掛け、特に32型については造詣が深い。

 そんな金沢さんが職人技を披露したのが、9月14日に富士スピードウェイで開催された日産GT-Rの祭典・R’s meeting2019。同社ブースにて行われた「GT-R解体ショー?」というトークショーで、実際に平成6年(1994年)式のサンプル車を使い、フロントバンパーとフェンダーを分解・組み立てしながら、レストアについて解説。

 普段あまり目にしない箇所にあるサビなどのチェックや、ドアやフェンダー、バンパーやボンネットの歪み修正など、5つのポイントについて来場者にもわかりやすい説明をしていた。

1:バンパーやフェンダー内の汚れやサビをチェック

 フロントバンパーやフェンダーは、オーナーは普段あまり外したことがない人も多いだろう。だが、板金塗装の専門家である金沢さんにとっては、事故や傷などによる修理や部品交換などで最も取り外すことが多い部品だ。そこで、まずバンパーやフェンダーを外すことで見えてくる汚れやサビなどのチェックについて紹介する。

 「普段、よく洗車をする人でも、フロントバンパーを外してまで掃除する人はまれですよね。バンパーを外すことで、レインホース(バンパー補強部材)など普段見えない部分が見え、そこに汚れがあれば清掃することができるのです」と金沢さん。汚れも長い目でみれば、車体の劣化につながるからだ。

 また、32型GT-Rは軽量化のためアルミ製フェンダーを採用するが、そこが歪んでいる場合は修正。 「今回のサンプル車は程度が良く、歪みはないですね。でも、鉄製フレームのシール剤を塗った箇所の下地に問題がありますね」とサビの箇所を発見。

 これは、32型はもちろん、他車種にもよくある症状で、そこからサビが広がりフレームを傷める原因となる。そこで、シール剤を剥がし、サビ部分に軽くサンドペーパーをかけた後に脱脂し、塗料を塗ってサビ対策をする。

2:サビたボルトや劣化した樹脂ワッシャーは交換

 32型GT-Rのフロントバンパーやフェンダーは、全てボルトやビス、樹脂製クリップなどで装着されている。よって、取り外しはそれらを外せば可能だ。そして、一旦外した部品を再度組み付ける際は、ボルトなどがサビていると車体にもサビが移るため、新品に交換する。金沢さんは、「ボルトは全てステンレス製に交換する」という。鉄製よりもサビがでにくいため、車体を長持ちさせやすいからだ。

 また、32型のボルトには樹脂製ワッシャーが使われているが、樹脂は劣化していることも多いので、新品に交換。また、場合によってはワッシャーがなくなっている箇所もあるため、ない場所にはワッシャーを入れて組み付けるのも重要だ。

 場所によっては樹脂製のクリップやビスも使われているが、これも劣化していることが多いので、同様に新品に交換する。純正の樹脂製ビスなどは、ものによっては高価なものあるため、金沢さんは「耐久性などにあまり問題がない箇所は安価な他メーカーの純正品を仕入れて使うこともある」という。 ちなみに、今回のショーでは、ボルトやビス、ワッシャーやクリップを全て新品に替えて、1万5000円程度の部品代が掛かっているそうだ。

 

3:ドアとフェンダーを調整

 組み上げる場合は、まずフェンダーから行うが、この時にドアとフェンダーの立て付けにズレや歪みがないか調整する。 まず、フェンダーはボルトなどを軽くとめ、高さや上下を微調整する。サンプル車では、ドアがやや下がり気味。32型は、「ドアが重いためよく出る症状です」と金沢さん。放置するとドアが閉まりずらくなる。そこで、まずドアの外側を持ち上げることで歪んだヒンジ部分を微調整。

 車体側にあるドアを停めるためのストライカーの位置も調整して、スムーズにドアがロックされる位置を探って調整する。

4:ボンネットやバンパーを調整

 次はボンネットの組み付け。この時も、装着位置が左右均等になるように立て付けの調整をする。ボンネット奥側とヒンジのボルトを軽くとめ、左右が均等になる位置でボルトを締める。

 金沢さんによると「よく、ボンネットをバタンと勢いよく締める人がいますが、これは長い目で見ると車体へのダメージが出ます。ボンネットはやさしく閉めてものが基本です。ボンネット位置が正常なら、やさしく閉めても車体側のロックはスムーズに掛かるはずです」。

 その後、バンパーを組み付けるが、これはまず高さがあっているか調整。高さを合わせたら左右位置も調整した後に、ボルト類を締める。

5:電動工具は使わない

 作業全般に言えることだが、金沢さんは作業で電動工具やエア工具は一切使わない。

 理由は、「電動工具などを使えば、作業が早くなるように思えますが、古いクルマのボルトやビスなどは、サビなどで折れやすくなっています。なので、電動工具などで勢いよく外している最中にボルトが折れたりしたら、外す時間がさらにかかってしまうのです。組み上げ時は新品のボルトを使いますが、これもトルクをかけ過ぎると折れることがあるため、やはり手作業です。丁寧にやることも、古いクルマの作業には必要なことなのです」。

 こういった作業を実際に自分で行う人は少ないかもしれない。だが、金沢さんは「(プロが)どのようにしてレストアを行っているかを知るだけでも、クルマのコンディションを良好にし、長く保てるにはどうすべきかを考える第一歩になるはず」だという。これは他車種の旧車に乗る人にも通じることだ。旧車ファンの方々は、ぜひ愛車のメンテナンスなどの参考にして欲しい。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村