現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

ここから本文です

リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

掲載 更新
リッター140円がボーダーライン!? 高いと感じるガソリン価格とは

価格が上昇してもクルマの使用頻度はほぼ同じ

 クルマを多用する人なら気になるガソリン価格。「国際エネルギー機関は警告を出していて、それによると2020年代初めに供給不足が深刻化して原油価格が急激に上昇する可能性がある」という報道もありました。しかし、2019年、アメリカと中国の貿易摩擦が原因で、原油の価格急落。2018年10月がピークだったガソリン価格は、2018年5月や2019年1月のレベルまで下がってきました。

F1やSUPER GTのレーシングマシンで使用するガソリンやオイルは市販車用とちがう?

 さて、そのガソリン価格についての気になる話です。駐車場やレンタカー、カーシェアリングでおなじみの「パーク24」が行ったガソリン価格についてのアンケート結果によりますと、高いと感じるレギュラーガソリン価格は1リッター当たり「140円以上」が40%で最多で、以降「130円以上」22%、「150円以上」20%、「120円以上」12%の順で、「140円以上」を起点として価格が気になる人が多いようです。

 クルマの所有状況別にみると、所有者が高いと感じる1リッター当たりのレギュラーガソリン価格は、「140円以上」40%、「130円以上」22%、「150円以上」19%の順で続きます。これに対して非所有者は、「140円以上」36%、「150円以上」28%、「130円以上」17%と、「150円以上」は所有者よりも9ポイント高い傾向。「160円以上」「170円以上」と回答した割合も非所有者が高く、ガソリン価格に対する感覚の違いがあるようです。

  気になるのは、ガソリンの価格によってクルマ利用を減らすのか? という点ですが、「変わらない」と答えた人は73%で意外と多いのがわかります。

 クルマ所有状況別では、所有者は「変わらない」67%になっているのに対し、非所有者は43%。ガソリンの価格が気になる非所有者は、クルマ利用を減らしたい気持ちがあるようです。ただし「気にしない」と答えた人の割合は、所有者は7%で非所有者は19%という逆転の結果。非所有者は本当に「気にしない」のか? ということに関しては、カーシェアリングのようにガソリン代が利用料金に含まれているために、実感がないのかもしれません。

 今後、ガソリン価格が高騰した場合の選択肢としてEV(電気自動車)やハイブリッドカーに買い替えを検討するか? という質問については「特に検討しない」が45%でした。一方で「ハイブリッド車」への乗り換えを検討するが24%、「今より燃費の良いガソリン車」18%、「電気自動車」6%となって計48%の人が「買い替えを検討する」と回答しています。この先、エコカーの需要が増える傾向が垣間見られ、趣味よりも実用性をクルマに求めていることがわかる結果です。

 ちなみに、買い替えを検討について「燃費や車体価格などで総合的に判断する」、「ガソリン代だけを理由にはしない」といった回答もあったようで、ガソリン代だけではなく、クルマにかかる総合費用で判断する傾向で、みなさんしっかりと考えているようです。

 その昔、新車カタログには最高速度が記載され、クラス最高速度を車両メーカーが競い合うようにした時代がありました。さらに、パワースペックが前面に打ち出されるパワー競争も勃発。しかし、現在は、燃費性能が重視されるようになり、カタログには燃費を大きく記載されるようになりました。確かに、その昔に比べると、やはりガソリン価格は高くなっているので、燃料代に対する関心は高まっているのは間違いないでしょう。

※アンケートは「パーク24」が駐車場、カーシェア、レンンタカー等クルマに関わるサービスを利用した人を対象におこなったものです。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村