2019年のF1シーズン前半はメルセデスAMGが連勝、もはやチャンピオンの行方は決まったかに見えたが、ホンダがスペック3のパワーユニットを投入したフランスGP以降、流れは少しずつ変わり始めた。最近の4戦ではレッドブル・ホンダが2勝、メルセデスAMGが2勝と互角の戦いとなってきている。また、ハンガリーGPではマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がついにポールポジションを獲得するなど、レッドブル・ホンダは課題とされてきた決勝グリッドの不利も克服、シーズン後半戦での追い上げ体制ができあがりつつある。そしてさらにレッドブル・ホンダは勝負の後半戦に向けての準備を着々と進めている。
ガスリーにかわってアルボンをセカンドドライバーに起用
2019年8月12日、F1がしばしのサマーブレイクでお休みの中、レッドブル・ホンダは後半戦初戦のベルギーGPからピエール・ガスリーにかわってトロロッソ・ホンダのアレクサンダー・アルボンを起用することを明らかにした。ガスリーは昨年在籍したトロロッソ・ホンダに戻る。ガスリーとアルボンが入れ替わる形となるわけだ。
トヨタ決算発表会で明らかにされた“21年末までに投入する新モデル18車種”を大予想【スクープ】
フェルスタッペンがオーストリアGPとドイツGPで優勝、全戦で5位以内に入賞するなど現状で最高の結果を残しているのに対し、ガスリーはそれに遅れをとりがちでチームとして戦うことができずにいた。
シーズン後半戦を戦う上で、チームのふたりが協力して優勝争いを展開することが重要と考えてドライバー体制を変更した。
レッドブルは「レッドブルレーシングとトロロッソは才能あるフォーミュラワンドライバーを4人と契約、レッドブルレーシングとトロロッソの間で交代できるユニークな立場にあります。チームにとって最適なドライバー体制をとるとともに、2020年に誰がマックス(フェルスタッペン)と一緒にドライブするかについて考えていきます」とコメント。
あらためてレッドブルとトロロッソが深い関係にあることを実感させられることになった。同じパワーユニットを使いながら、トロロッソは先を見越したチャレンジも試行しているとも言われるが、今後も最善の策が講じられていくことだろう。
シーズン前半戦の終盤でのレッドブル・ホンダの躍進は、ホンダのパワーユニットのパフォーマンスと信頼性の向上にあると言われるが、ハンガリーGPでは新しい予選モードが威力を発揮、ホンダはさらに後半戦序盤にスペック4のパワーユニットを投入するという情報もある(おそらくイタリアGPあたりから)。
シーズン後半戦初戦のベルギーGPとイタリアGPはホンダに有利とは言えないが、レッドブルの空力パッケージのアップデートも効果を発揮して不利と言われたイギリスGPでも善戦しただけに期待は大きい。シーズン終盤に向けてはホンダが得意とするサーキットが続く。ライバルもだまっていないだろうが、レッドブル・ホンダの逆転チャンピオン獲得の可能性は十分にある。
シーズン後半戦初戦の第13戦ベルギーGPは、8月30日金曜日11時(日本時間18時)からのフリー走行1回目で開幕、予選は8月31日15時(日本時間22時)、決勝は9月1日15時10分(日本時間22時10分)に開始される。
[ アルバム : 2019年F1後半戦 レッドブル はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?