ボディサイズや排気量の拡大を考慮すれば価格は抑えられた
2019年9月17日の正式デビューに先立ち、7月27日より新型カローラセダン及びツーリング(ステーションワゴン)の正式な予約受注が始まった。そのタイミングで新型カローラセダンとツーリングの一部(2WDのみ)とされる価格情報を独自入手することができた。
【お宝】もしも車庫に眠っていれば高値が付く超人気の中古車4選
新規プラットフォームを採用し、3ナンバーワイドボディとなり、さらにはハイブリッド、ガソリンともに300ccアップして1800ccとなることや、装備内容の充実ぶりをみると現行モデルに比べるとかなりの価格アップになるのではないかと予想されていた。
やはり現行カローラセダンとなるアクシオのW×Bハイブリッド(1500cc+モーター)の車両本体価格が248万2920円なのに対し、新型セダンのハイブリッド(1800cc+モーター)W×Bは270万円なので、21万7080円の価格アップとなっている。
しかしある事情通によると、「かなりの価格アップは覚悟していたが、装備の充実ぶりなどを考えても予想よりは価格アップは抑えられている印象を受ける」とのことであった。
印象的なのは、ガソリン車ではMTのみとなる1200ccターボがもっとも高いというところ。1800ccはプレミオ&アリオンにも搭載されている、バルブマチック機構を採用する2ZR-FAEとなる。このエンジンは2009年あたりから搭載が始まっているので、10年選手となるベテランエンジン。
対する1200ccターボは8NR-FTSとなり、日本国内では2015年のオーリスのマイナーチェンジに合わせて初搭載されている、まだ登場したてのエンジンであり、トヨタのエンジンのなかではかなりハイコストな部類とされているエンジンなので、1800ccより1200cc車のほうが高いという、ある意味逆転現象のようなものが起きているようである。
なおカローラスポーツについても、新型セダン&ツーリングの登場に合わせ、足まわりの見直しや、オーディオをセダン&ツーリング同様にディスプレイオーディオ(2DINタイプは装着不可になる)に変更する改良が行われるので、現在はオーダーストップとなっており、ディーラーでも改良前在庫はほぼないとのことである。
独自に仕入れたグレード別価格!
新型カローラ車両価格の一部(2WDで税込みとされる独自に得た情報による)
■セダン
★ガソリン
1800cc(CVT) G-X ZRE212-AEXNP 1,900,800円
S ZRE212-AEXEP 2,100,600円
W×B ZRE212-AEXSP 2,273,400円 1200ccターボ(6速MT) W×B NRE210-AEFSE 2,365,200円
★ハイブリッド
G-X ZWE211-AEXNB 2,359,800円
S ZWE211-AEXEB 2,527,200円
W×B ZWE211-AEXSB 2,700,000円
■ツーリング
★ガソリン
1800cc(CVT) G-X ZRE212W-AWXNP 1,976,400円
S ZRE212W-AWXEP 2,176,200円
W×B ZRE212W-AWXSP 2,323,000円 1200ccターボ(6速MT) W×B NRE210W-AWSE 2,423,800円
★ハイブリッド
G-X ZWE211W-AWXNB 2,435,400円
S ZWE211W-AWXEB 2,602,000円
W×B ZWE211W-AWXSB 2,748,600円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?