現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【あの限定車は凄かった(5)】MUGEN RR(300台限定/2007年6月発表・9月発売/販売価格477万7500円(当時)

ここから本文です

【あの限定車は凄かった(5)】MUGEN RR(300台限定/2007年6月発表・9月発売/販売価格477万7500円(当時)

掲載 更新
【あの限定車は凄かった(5)】MUGEN RR(300台限定/2007年6月発表・9月発売/販売価格477万7500円(当時)

意外やコンプリートカーが少ないホンダ車。その最大の理由は、メーカー自らが実質的なコンプリートカーとして量産したタイプRという存在があるからだ。ゆえに、あえてコンプリートカーと銘打って発売するには、本家タイプRを圧倒的に上回っていなければならない…。

意外や本家タイプRより乗り心地は良かった!?
メーカー純正コンプリートの『モデューロX』がラインアップを増やしている最近のホンダ。でも、ちょっと前まで、ホンダ系のコンプリートカーはほとんどなかった。もっとも、それには理由がある。ほかでもないタイプRの存在だ。メーカー本体が本気を出して開発・量産した「純正チューンドカー」とでも呼ぶべき存在は、他のメーカーでは見られなかったことだ。

運転免許証番号、12桁の意味。最後の一桁であれがわかっちゃう!

たいていのメーカーが直系ワークスにある程度は依存していたのに対し(三菱のエボリューション・シリーズを除く)、ホンダは自社で開発から生産まで一貫して手掛けてきたのは異例とも言える。量産車ではあるけれど、タイプRこそ事実上のコンプリートカーなのだ。

そんな中で、満を持して2007年に発表されたのが、MUGEN RR 。長年、ホンダのモータースポーツ活動を支えてきた「無限」がワークスの威信をかけて開発した初のコンプリートカーである。

目指したのは究極のFFスポーツパフォーマンス。長年のモータースポーツ活動から得たノウハウを投入し、エンジンからシャシに至るまで、徹底的に磨き上げたRRは、まさに待った甲斐のあるコンプリートカーだった。

エンジンはカムプロフィールを変更し、ラム圧増加を狙ってインテーク系のダクト・レイアウトと大容量エアボックスを採用。さらに4-2-1のエキマニや左右異形のサイレンサーデュアルエキゾーストを採用するなど、そのチューニング手法はレースカー直系だ。最高出力はノーマル比15psアップの240psまで高められている。

ミッションもリジッドマウントされ、ショートストロークシフトの採用と相まってダイレクトなシフトフィーリングが心地良い。バネレート、ショックアブソーバの減衰力ともにアップされているが、なぜかノーマルよりも乗り心地が良い。ホイールの幅を拡げてサイドウオールの剛性を上げているのが効いている。マッチングが絶妙なのだ。

ちなみにRRは、タイプRよりも乗り心地が良かったという。ガチガチのチューニングカーと思いきや、意外にジェントルでもあったのだ。(写真:赤松 孝)

あの限定車は凄かったのバックナンバー

MUGEN RR 主要諸元
●ボディサイズ:全長4570×全幅1790×全高1415mm
●車両重量:1255kg
●乗車定員:4名
●エンジン型式・形式:K20A・直4DOHC
●エンジン総排気量:1998cc
●エンジン最高出力:240ps/8000rpm
●エンジン最大トルク:22.2kgm/7000rpm
●駆動方式:FF
●サスペンション形式:前ストラット・後トーションバー
●ブレーキ形式:前Vディスク・後ディスク
●タイヤサイズ: 225/40R18

[ アルバム : MUGEN RR はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
Webモーターマガジン
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
バイクブロス
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村