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CRF250Lのサス「ボリューム」が変わる、革新的キット“TRIC”を試してみた

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CRF250Lのサス「ボリューム」が変わる、革新的キット“TRIC”を試してみた

先日お伝えした、センセーショナルなTechnixのサスペンションキット「TRIC」。トレールマシン然としたCRF250Lのフロントサスペンションの、外側だけ残して中身をそっくりそのままオープンカートリッジ式に変換するという代物だ。

インプレッションにご協力いただいたのは、CRF250Lにも精通するトップライダー村上洸太。当日は、TRICのCOMPキット(リアサスペンションは、Technix TGR)を組み込んだ車両をテイスティング。

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テスト車両は、COMPキットを組み込んだCRF250L。



リアサスペンションは、TGR3.1でバランスをとっている。先に製品化されていた3.1は、当然スタンダードのフロントサスペンションにあわせたシムセットになっているため、さらにセットアップを進めることもできるそうだ。

エキゾーストには、モリワキをチョイス。サスに負けないよう、エンジンパワーを引き出したいという試み。

この日は数周テストコースをまわったところで、リアタイヤがパンク。「サスがいいので、ついつい攻めてしまいましたよね」という村上であった。

「量産(スタンダード車)に対して、減衰がしっかりしています。ギャップ、石とか、量産では避けようとしたり、スピードダウンを余儀なくされるところを、気にせず突っ込んでいけますね。スピード域がだいぶ違います。FUN GP(JNCC)だったら、これで出てみたいですね。車重があるので、石で振られるかと思いきや、前然振られないのがびっくりしました。

思ってる以上にペースが上がって、サスを入れ過ぎちゃうこともありましたが、底付きもクッション性がありましたね」

「全体的に、シャコシャコ動くような感じはしません。でも、口元の動きはスムーズで、小さなギャップも吸収してくれていますね。石とかギャップで量産の場合は、スピードを殺してしまいがちですが、このマシンならだいぶスピードをのせやすいです。

コーナーも、接地感があります。アクセルを開けながらコーナーに入っていっても安定感があるので、攻めたくなります。車体も低めで安定していて、乗りやすい。これは自分の好みもありますけどね。もっとエンジンが走って欲しい! と思ってしまいます。

フレームには手が入っていないようですが、今のった感じではサスペンションが勝っている感じはあるものの、フレームが発散(衝撃のエネルギーを、もろに受けてしまって大きな衝撃となってリアだーに伝わるようなことを表現している)してしまうような感触はないです」と村上は言う。

当然、レーサーにくらべれば重さや、パワー不足がいなめない車体ではあるものの、サスペンションが別物になると、動きがまるでちがうものになる。過去、レーサーのあしまわりに、トレールのエンジンというモディファイは、サンデーライダーにジャストフィットするとして流行したチューニングでもあった。この組み合わせは、もしかするとあなたのオフロードライフを変えるかもしれない。

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