現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <いざ8耐04> カワサキ、鈴鹿8耐へ快挙達成~レイ、バウティスタへわずか16ポイント差へ~

ここから本文です

<いざ8耐04> カワサキ、鈴鹿8耐へ快挙達成~レイ、バウティスタへわずか16ポイント差へ~

掲載 更新
<いざ8耐04> カワサキ、鈴鹿8耐へ快挙達成~レイ、バウティスタへわずか16ポイント差へ~

この週末はワールドスーパーバイク(=WSBK)第7戦イタリア・ミザノ大会が行なわれました。すでに金曜深夜に速報<https://www.facebook.com/racingautoby/>でお伝えしたように、マイケル・ファン・デル・マーク(ヤマハ)が金曜日のフリープラクティス(=FP)2で転倒、脳震盪と肋骨・右手首骨折(=のちの検査の結果で肋骨に骨折はなかったそう)という波乱の始まり、最後にも大波乱が待っていましたね。

これまで何度もお伝えしているように、ここまで6戦16レース終了時でのポイントランキングは以下のとおり。
■ポイントランキング(6戦終了時)
1:アルバロ・バウティスタ(ドゥカティ) 300P 
2:ジョナサン・レイ(カワサキ)     259P 
3:マイケル・ファン・デル・マーク(ヤマハ)188P 
4:アレックス・ロウズ(ヤマハ)     142P 
5:レオン・ハスラム(カワサキ)     130P 
6:マルコ・メランドリ(ヤマハ)     102P 

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

ランキング7位のトプラック・ラズガトリオグル(カワサキ)を含め、これが今のWSBKの神セブン!(←古いか!) この中から、レイ&ハスラム&ラズガトリオグルがカワサキレーシングチーム(=KRT)から、Vd・マーク&ロウズがヤマハファクトリーレーシングから鈴鹿8耐に参戦する予定です。Vd・マークは、このミザノ大会での負傷で、出場が危ぶまれていますが、いまだヤマハからの正式発表はありません。おそらく、ギリギリまで様子を見るんじゃないでしょうか。

ここまで優勝者は3人だけで、ポイントリーダーのバウティスタが圧勝している印象。トップ3の主要な戦績は以下のとおりで、この3人で16レースの優勝を分け合っているわけです。
□バウティスタ   =優勝13回/2位1回/3位1回
□レイ       =優勝2回/2位11回/3位1回
□ファン・デル・マーク=優勝1回/2位3回/3位1回

そんな中で迎えたミザノ大会。初日FP1から、(1)レイ (2)VD・マーク (3)バウティスタ、FP2では、負傷してしまったVD・マークがトップタイムで、(2)バウティスタ (3)サンドロ・コルテセ(ヤマハ)。開幕戦のあとあたりから調子を崩していたコルセテが上がってきました。
明けて土曜日、ウェットコンディションで行なわれたFP3は(1)ロリス・バズ(ヤマハ) (2)ロウズ (3)バウティスタがトップ3。ロリス・バズはWSBKの名門、テンケイトレーシングが、マシンをヤマハにスイッチしての復帰2レース目です。

そしてスターティンググリッド決めのスーパーポールは、ドライコンディションで行なわれ、レイがトップタイムをマーク! 2番手にコルテセ、3番手にBMWを駆るトム・サイクス、2列目にはロウズ、バウティスタ、ハスラムが並びます。神セブン、きちんとここに入っていますね。

この時期のミザノ、猛暑に見舞われることが多いので、雨が降っても路面が乾いちゃうんです。
しかし、決勝レース1は、いったんはレーススタートの手順に入ったものの、開始時刻ごろに雨が降り、約30分間スタートディレイ。決勝レース、始まったは始まったんですが、レース3周くらいでまたも雨が激しくなり、赤旗中断。もう、視界が悪いというか、レースはコースを走っているライダーから、ポストのフラッグが識別できなくなったら赤旗、という慣習があるので、まさにこんな感じでした。中断までは、前戦ヘレス大会で転倒しまくったロウズがブッチギリ、おぉ雨に強いなぁ、と思わせておいての赤旗中断でした。

予定時刻から1時間遅れで始まったレース1のヒート2。ここではレイがスタートに成功し、ロウズを引き連れて3番手以降を大きく引き離してレースをリードしますが、レース中盤にロウズがトップへ。中断前のペースを見ると、このままロウズが行っちゃうかな、と思ったら、ロウズは単独トップのまま転倒! そのままレイが逃げ切って、今シーズン3勝目を挙げました。2位に今シーズン初表彰台のサイクス、バウティスタが3位に入りました。
バウティスタは、完全に無理しないペースでの走行でした。5番手あたりからのスタートで、チームメイトのチャズ・デイビス、ハスラムとポジション争いをしていましたが、先行するデイビスが電気系トラブルでペースダウン、ハスラムが転倒で戦列を去ったことで3位入賞。ポイントリーダーらしい、クレバーなレースでした。チャンピオンを獲るためには、優勝を狙わずに2位キープ、3位キープのレースを作るのが肝心なんです。

さらに日が明けての日曜はドライコンディション。9時スタートのウォームアップ走行では、レイ→バウティスタ→ロウズがトップ3で、4番手にラズガトリオグルが入っての神セブン上位入賞スタート。コルセテ、サイクス、デイビス、ハスラムが続き、湿度の高い、温度がぐんぐん上がり始めるスタートでした。

10周勝負のスーパーポールレースは、レイが好スタートを切るもののオープニングラップのうちにバウティスタがトップに出て、そのままレイ以下を引き離してトップを独走。いつもの「アルバロ・スタイル」での13勝目で、レイは2番手走行中の8周目にスリップダウンを喫して再スタート、なんとか5位でフィニッシュ。この再スタート→完走もチャンピオンをあきらめない執念ですね。2位にロウズ、3位にハスラムが入りました。
あぁ、ジョニーでも転ぶんだなぁ……金曜→土曜→日曜とコンディションがコロコロかわると、いかなジョニーでも本調子で臨めないんだなぁ、って感じでした。

そして、大事件のレース2。スーパーポールレースを勝って、レース2のポールポジションからスタートしたバウティスタがホールショットから好スタート。2周目に入って徐々に2番手以降を引き離し始めますが、そのバウティスタは2周目に入った途端に転倒! 最後尾からレースに復帰しますが、この時の最後尾が清成龍一(ホンダ)で、バウティスタより先に転倒したレアンドロ・メルカド(カワサキ)が清成より約20秒遅れの19番手、バウティスタはさらに7秒後方の20番手です。

レースはバウティスタが脱落し、ハスラムをトップにレイ、ラズガトリオグルがトップ3! 後方にメランドリ、ロウズ、コルテセとヤマハが3台続き、マイケル・リナルディ、サイクス、デイビス、さらにこの大会にワイルドカード参戦しているドゥカティMotoGPテストライダーのミカエル・ピッロと外国車が4台続きます。
そしてレースは、4周目にレイをかわして2番手に浮上したラズガトリオグルが、5周目にハスラムをもかわしてトップに浮上! レースはしばらくラズガトリオグル→レイ→ハスラムの順で周回し、3番手ハスラムが、執拗にメランドリとロウズにプッシュされるような展開。ラスト3周あたりでは、ロウズが何度も並びかけますが、ハスラムがこれをディフェンス。どうなんだろう、このあたりではライダー自らに「カワサキで表彰台独占するんだ」って意識が芽生えるのかもしれませんね。

3番手のハスラムを5秒以上引き離してのトップ争いは、レイがずっとラズガトリオグルにプレッシャーをかけ続け、それでも抜かないのか、抜けないままラスト4周。ここで満を持して、レイがラズガトリオグルをかわしてトップに浮上します。ここで引き離してエースの意地を見せたいレイでしょうが、ラズガトリオグルもそうはさせじとレイの背後にピタリ。いや、速いな、やるな、って言われていたラズガトリオグルですが、完全にワンステップアップしましたね!

結局レースは、そのままレイが逃げ切ってシーズン4勝目。2位のラズガトリオグルは、最後までレイをプッシュして、時には抜きにかかるアクションまで見せつつ、一度はヘアピンでかわしてみせましたね。フィニッシュラインでは、レイまでわずか0秒381遅れという素晴らしい走りでした。

「優勝したかった。トップを走っていて毎周のようにプッシュしたけどジョニーにかわされて、最終ラップも1度アタックしたんだけど、届かなかった。僕のベストレース! また表彰台に上がりたい! このシーズンのうちに、一度は優勝したいんだ。それが僕の夢だから」(ラズガトリオグル)
「トプラックはすごかった! 彼のチームにおめでとうって言わなくちゃ。レースは路面温度が上がってタイヤに厳しいものになったけど、大事なレースを勝つことができたね。今日は本当に素晴らしい日だ! カワサキが表彰台を独占したんだからね。この3が人チームスズカだよ!」(レイ)
「ハッピーなのと同時に、今日の結果に不甲斐なさも感じてるよ。レースにも、マシンにも、ライディングにも油断があったのかもね。午前のスーパーポールレースで勝って、そこからコンディションが変わったことにもっと注意を払わなきゃだった。20度も路面温度が変わったんだからね。ヘレスも今回も、同じようなミスで転んでしまった。もう2度と同じ過ちを繰り返さないように、ポイントをロストしないように気をつけなきゃいけない」(バウティスタ)

これで、レイは前戦ヘレスまで41P差だったバウティスタとのポイントビハインドを、この1戦で16Pにまで縮めてみせました! レイがノーポイントレースを作っていないのに対し、バウティスタはノーポイントがひとつ、今回のレースで14位に終わったことで2ポイントだけの獲得に終わりましたから、この急接近もむべなるかな、です。
そしてこのミザノのレース2で、なんとカワサキが表彰台を独占! この3人が、そのまま鈴鹿8耐でトリオを組んでチームを編成するわけです。WSBKで表彰台を独占した3人が、その3人のまま鈴鹿8耐に来るなんて前代未聞のこと! 前代未聞の強力なチームが鈴鹿8耐にやってきます!

■WSBK 第7戦 イタリア・ミザノ大会結果
レース1
1 ジョナサン・レイ        カワサキ  
2 トム・サイクス         BMW    +3.692s
3 アルバロ・バウティスタ     ドゥカティ +7.756ss
4 ロリス・バズ          ヤマハ   +12.932s
5 チャズ・デイビス        ドゥカティ +15.801s
6 マルコ・メランドリ       ヤマハ   +41.963s
7 サンドロ・コルセテ       ヤマハ   +45.967s
8 高橋裕紀            ホンダ   +46.479s
9 ロレンゾ・ザネッティ      ドゥカティ +47.695s
10 レアンドロ・メルカド      カワサキ  +48.026s

スーパーポールレース
1 アルバロ・バウティスタ     ドゥカティ 
2 アレックス・ロウズ       ヤマハ   +7.261s
3 レオン・ハスラム        カワサキ  +9.154s
4 トプラック・ラズガトリオグル  カワサキ  +9.405s
5 ジョナサン・レイ        カワサキ  +12.835s
6 マルコ・メランドリ       ヤマハ   +13.056s
7 マイケル・リナルディ      ドゥカティ +13.688s
8 ミカエル・ピッロ        ドゥカティ +15.104s
9 レアンドロ・メルカド      カワサキ  +17.310s
10 ロレンゾ・ザネッティ      ドゥカティ +18.742s

レース2
1 ジョナサン・レイ        カワサキ  
2 トプラック・ラズガトリオグル  カワサキ  +0.381s
3 レオン・ハスラム        カワサキ  +5.880s
4 アレックス・ロウズ       ヤマハ   +6.203s
5 マイケル・リナルディ      ドゥカティ +7.147s
6 トム・サイクス         BMW    +7.682s
7 チャズ・デイビス        ドゥカティ +10.916s
8 ミカエル・ピッロ        ドゥカティ +14.268s
9 ロレンゾ・ザネッティ      ドゥカティ +20.043s
10 ジョルディ・トーレス      カワサキ  +22.127s

■ポイントランキング(6戦終了時)
1:バウティスタ/330P 2:レイ/314P 3:ファン・デル・マーク:188P 4:ロウズ/164P 5:ハスラム/153P 6:ラズガトリオグル/121P 7:メランドリ/116P 8:デイビス/114P 9:サイクス/110P 10:コルテセ/93P

写真/Yamaha DUCATI wsbk.com 文責/中村浩史

こんな記事も読まれています

キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村