ヤマハセロー250は、本当にすぐれたトレールバイクだ。トレッキングの相棒として尖っているのに、そのほかの性能はとてもおおらかに、どんなことでも対応してくれる。225時代はロングツーリングはちょっと敬遠したかったけど、250になってから巡航性能も高い。だが、サスペンションはどうだろう。アジャスター皆無のフロントサスに、若干不満をおぼえている人もいたのではないだろうか。
そこで試してみたいパーツがこちら。導入コストもとても安価で、これである程度解決してくれれば、嬉しい。
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
ZETA
フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスター
¥11,500(税抜)
適合車種:セロー250 '05~'18
カラー:ゴールド
内容:左右1セット
↓以前新製品ニュースとして書いた記事がこちらだ。
特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。
早速、インストール。
車体フロントを浮かせて、ハンドルをクランプから外し、アッパーブラケットのクランプボルト2つを緩めたら、トップキャップを外す。19mmのレンチで外せるので、ホントに特殊な技能はいらない。
トップキャップが開いたら、フォーク内部のスペーサーが見える。
これを手で引き抜いて、キットに付いてくるスペーサーと差し替え、付属のワッシャー、キャップの順番にいれて締め込む。キャップは23mmのレンチ。トルクに指定があるので注意。簡単すぎて、写真に撮り忘れた。
左がスタンダードのキャップとスペーサー。右がZETAのキットだ。一目瞭然、キャップで調整できるようにスペーサーが短くなっているワケ。
キャップのアジャスターを動かすと、こんな風にスペーサーを押す形になる。で、スプリングをあらかじめ縮めておいてくれるというわけだ。
3つの機能
1.エアブリーダー
真ん中のボタンを押すと、フォーク内が大気圧に開放される。サスペンションは、上下すると摩擦熱を持ち、エアで張ってパンパンになっていくので、特に動きの多いレーサーは頻繁に大気開放する必要がある。セローではそこまで気にする必要はないかもしれないけど、実際押してみると結構抜ける。100%の性能を発揮させるならエアは抜いておきたい。何より、「レーシーでかっこいい」仕草なのがポイントだ。
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