■スポーツカーの走りと軽自動車の経済性を両立
運転が好きなら誰もが憧れるのがスポーツカーではないでしょうか。しかし、生活環境や経済的な事情もあり、本格的なスポーツカーを所有するのはハードルが高いでしょう。
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そんな人にオススメしたいのがスポーツカーの楽しさを持ちながら、維持費が安いスポーティな軽自動車です。
とくに最新のモデルであれば操る楽しさを味わえるのはもちろん、安全装備なども充実してきていますので、なかにはセカンドカーではなくファーストカーとして十分使えるものもあります。
そこで、乗って楽しいスポーツ軽自動車を5車種ピックアップして紹介します。
●ホンダ「S660」
ホンダ「S660」は2015年に発売された、ミッドシップ・オープン2シーターのマイクロスポーツです。
「Nシリーズ」に搭載されていた660cc直列3気筒DOHCエンジンに、新設計のターボチャージャーを組み合わせ、優れたアクセルレスポンスを実現しています。
それを、MR(ミッドシップエンジン・リアドライブレイアウト)のシャシに搭載し、前後重量配分が45:55という理想的なバランスを実現。
トランスミッションは1速から5速をクロスレシオ化した6速MTと、CVT(7スピードモード付)が選択でき、軽自動車でありながら本格的なスポーツカーとなっています。
車体の動きをコントロールするためにブレーキ制御を活用して、コーナーリング時に少ないハンドル操作でスムーズな車両挙動を実現する「アジャイルハンドリングアシスト」をホンダの軽自動車で初めて採用。
また、フロントに165/55-15、リアに195/45-16のヨコハマタイヤ「ADVAN NEOVA AD08R」を採用し、軽自動車という制約のなかでも運動性能を最大限に引き出しながら、オープンボディで爽快なドライブが可能です。
価格は、ベーシックグレードの「β」なら198万720円(消費税込、以下同様:6MT/CVTともに)ですので、内容を考えると決して高価ではないかもしれません。
一方、ダンパーの減衰力を5段階に可変できるサスペンションやドリルドタイプディスクローター/スポーツブレーキパッドなどの専用部品が加えられ、内外装に上質なデザインと高い質感が与えられた「S660 Modulo X」は、285万120円と、こちらは軽自動車としてはかなり高額となっています。
●ダイハツ「コペン」
2002年に発売された2ドアオープンクーペの初代ダイハツ「コペン」は、軽自動車ならではの維持費の安さでセカンドカーとして高い人気となります。
2014年には初代のコンセプトを受け継ぎながらも、樹脂外板パーツを着せ換え可能とした2代目が発売されました。
外観はアグレッシブをテーマとした「XPLAY(エクスプレイ)」、スポーツカーとしての躍動感を高めたデザインの「Robe(ローブ)」、豊かな曲面を緻密に造り込んだ初代のイメージを色濃く残す「Cero(セロ)」がラインナップされ、RobeとCeroは「ドレスフォーメーション」と呼ばれるクルマ全体の着せ換えが可能となっています。
また、全車共通の電動で屋根が開閉できる「アクティブトップ」も魅力です。
エンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒DOHCターボで、トランスミッションは7速スーパーアクティブシフト付CVTと5速MTを選ぶことができます。
ベーシックなRobeとスポーティなルックスのXPLAYの価格は同額で、CVT車は185万2200円、5MT車は187万3800円。
さらにスポーティなビルシュタイン製ショックアブソーバーを標準装備した「XPLAY S」と「Robe S」のCVT車は205万2000円、5MT車は207万3600円です。
初代のイメージを残すCeroではCVT車は190万6200円、5MT車は192万7800円、同じく「Cero S」はCVT車が210万6000円、5MT車は212万7600円となっています。
●ダイハツ「キャスト スポーツ」
2015年に発売された軽トールワゴンのダイハツ「キャスト」は、SUVタイプの「キャスト アクティバ」とレトロな外観の「キャスト スタイル」、専用サスペンションチューニングを施しスポーティさを演出した「キャスト スポーツ」の異なる3つのバリエーションが存在します。
キャスト スポーツでは、最高出力64馬力の660cc直列3気筒DOHCターボエンジンに、7速マニュアルモードが付いてアクティブなドライブが楽しめるCVTが組み合わされます。
ハンドルを握ったまま指先で操作できるパドルシフトでシフトダウンすると、素早くショックの少ないシフトダウンを実現する「ブリッピング制御」も採用され、まるでMT車でスポーツドライブをしているような気分に。
レッドのピンストライプ付エアロバンパーと、フロントグリルに装着されているエンブレムはキャスト スポーツ専用品で、内装もブラックのレザー調シートにレッドステッチが施されるなどスポーティさを演出しています。
2WD車では、直進時や旋回時の安定感向上など、よりスポーティな走りを追求したチューニングサスペンションと、16インチタイヤ&アルミホイールを標準装備。
「キャスト スポーツ“SA III”」の価格は2WDが164万7000円、4WDが177万1200円です。よりスポーティな走りを楽しみたいのであれば2WDを選択した方がよいでしょう。
■2015年に15年ぶりの復活を果たした「アルトワークス」
●スズキ「アルトワークス」
1979年に車両本体価格47万円で発売された初代スズキ「アルト」は、その後の軽ボンネットバンブームの火付け役となりました。
1980年代半ばから軽自動車では「第二次パワーウォーズ」が勃発し、1987年に当時としては驚異的だった最高出力64馬力を発揮する、550cc直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載した「アルトワークス」シリーズが登場。
リッターカーはもちろん1.6リッターエンジンを搭載したスポーティカーにも勝るゼロ発進加速で、他メーカーも続々と高性能な軽自動車を発売することで対抗しました。
アルトワークスは5代目アルトまでで一旦消滅しましたが、2014年に発売された8代目アルトのホットバージョンとして、15年のブランクを経てアルトワークスが復活しました。
660cc直列3気筒DOHCターボエンジンは、同時期に販売されていた「アルトターボRS」と最高出力こそ同じ64馬力ですが、アルトワークス専用チューニングが施されたエンジン制御プログラムにより、10.2kgmまでトルクが高められました。
また、専用設計のショートストロークシフトを採用した5MT車は、ギアレシオを1速から4速までクロスレシオ化するなど、かなりスポーティな仕上がりとなっています。ほかにも、スズキ独自のMTをベースにAT化した「5AGS」も選べます。
さらにKYBの専用ショックアブソーバーや、FF車にはリアスタビライザーを追加するなどサスペンションチューニングが施され、安定したコーナーリングが可能となっています。
アルトワークスの価格は150万9840円(5MT・2WD)から165万5640円(5AGS・4WD)です。
●ホンダ「N-ONE RS」
ホンダ「N-ONE」は2012年に発売されました。一般的な軽トールワゴンよりも全高が低いハッチバック・スタイルで、内外装のバリエーションも豊富です。
2014年からは、市販モデルにロールケージや4点式シートベルトなどのレース用装備を装着すれば、普段乗っている「ナンバー付き車両」でも参戦可能なN-ONEによるワンメイクレース「N-ONE オーナーズカップ」も開催。
2019年も全国主要8か所のサーキットで全14大会を開催するなど、モータースポーツの敷居も下げています。
そして、2017年のマイナーチェンジではスポーティモデルの「N-ONE RS」が追加されました。
最高出力64馬力の660cc直列3気筒DOHCターボエンジンに、組み合わされるトランスミッションはCVTのみですが、ハンドルのパドル操作によってマニュアル車感覚で扱える7スピードモードも採用しています。
また、標準でローダウンサスペンションとフロントスタビライザー、フロントベンチレ―テッドディスクブレーキなどを装備していますので、走りの質も高めています。
N-ONE RSの価格は174万960円です。純正アクセサリーも豊富に用意されていますから、自分好みのN-ONEにすることも可能です。
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