現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サーキット走行でMT車よりもAT車の方が速いといわれるワケ

ここから本文です

サーキット走行でMT車よりもAT車の方が速いといわれるワケ

掲載 更新
サーキット走行でMT車よりもAT車の方が速いといわれるワケ

サーキット走行でのメリット&デメリット

 いまやレーシングカーであっても2ペダルであることは多数派、左足ブレーキは当たり前のテクニックとなっています。つまり、クラッチ操作は不要な時代。それでもシフトチェンジ自体はパドルやレバーでマニュアル操作していますが、完全オートマチックにすることが理想的ともいわれています。はたしてATのほうが速く走れるという理由はどこにあるのでしょう。

いま思うと危なすぎ!パワーと速さを極めた"ピリ辛"軽自動車5選

シフトミスをなくし、理想的なギアを選択する

 レーシングカーの2ペダルと、市販車の2ペダル(AT車)は似て非なるものに見えますが、根本的な部分での狙いは同じ。それはドライバーの負担を軽減することでミスを減らすということ。たとえば2ペダルのパドルシフトであれば、クラッチペダルやシフトレバーの操作をなくすことにより両手でステアリングを握り続けることができます。

 ブレーキング時のシフトダウンでも機械がエンジン回転を合わせてくれるのでヒール・アンド・トゥも不要。つまり、人間の持つリソースを有効に活用して、ドライビングへの集中度を高めることができるわけです。こうしたメリットは市販車であっても同様なのです。

 さらにいえば、パドルを多めにクリックしてしまっても、必要以上にシフトダウンしない制御もあるので、シフトミスによるオーバーレブも皆無で、逆にシフトアップのミスによる失速もありません。Dレンジで変速を任せてもスポーツモードを選べばサーキット走行をカバーするプログラムを組んだクルマも存在します。

 機械的にさまざまな2ペダルトランスミッションがありますが、CVTにしろ、ステップATにしろ、DCTにせよ、いずれもMTよりシフトチェンジの時間は短く、変速ロスは最小限。0-100km/h加速などのデータを見ても、いまやMTよりもATの方が速いは当たり前になっています。速さだけでいえばATのほうが有利なのは事実です。

ATが必要とするエネルギーはロスになる

 ただし、MT車であればクラッチ操作やシフトチェンジは人力で行なっていますが、ATを動かすためには油圧や電力などのエネルギーが必要になります。そして、そうしたエネルギーは基本的にエンジンが生み出しています。

 とくに小排気量エンジンでは、エネルギー損失は無視できない存在。CVTであれば変速プーリーを押し付ける油圧を生み出すロスがあるし、DCTでもクラッチやシフトチェンジにおいてエネルギーを使っています。

 また、伝達効率というのもATのウィークポイント。エンジンとミッションをつなぐトルクコンバーターでのロスは目立ちますが、いまどきのATではロックアップといって、必要に応じて直結状態にする制御を行なっているので、かつてほどのロスが多いというわけではありません。

熱の問題からMTのほうが有利なことも

 では、サーキット走行を楽しみたいというユーザーはATを選ぶべきか、といえばその答えはイエスではありません。少なくとも、現状で販売されている多くの市販車ではATはサーキット走行を得意としてはいません。

 その理由は熱対策。数周だけ走ってみるという程度であれば問題は露見しないものの、連続周回ではミッションオイルが高熱になってしまいます。そうなると機械を守るためにセーフモードに入ってしまい、スポーツ走行できなくなることも珍しくありません。

 そのために、ATフルードを熱に強いタイプに変えたり、ATオイルクーラーを大きくしたり、追加したりといったチューニングが必要になります。もちろんMTであってもハードに走るようになるとミッションオイルクーラーが必要になってくることもありますが、ATのほうがより熱対策が重要といえるのです。

 とはいえ、初めてサーキット走行を楽しんでみようというユーザーであれば、ドライビングに集中しやすいAT車で臨むことがおすすめ。サーキット走行というのは、コース各所のポストから出されるフラッグをチェックしながら走る必要があります。クルマの操作に集中してフラッグを見落としたのでは危険です。そうした意味からもサーキットデビューは、操作に余裕の持てるATで始めるのもいいでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村