現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 仕事とプライベートの両立に最適!ディーゼルステーションワゴン燃費ランキングTOP5

ここから本文です

仕事とプライベートの両立に最適!ディーゼルステーションワゴン燃費ランキングTOP5

掲載 更新
仕事とプライベートの両立に最適!ディーゼルステーションワゴン燃費ランキングTOP5

■ワゴン車にはぴったりのディーゼルエンジン

 1970年代のオイルショック以降、80年代から国内自動車メーカーでも乗用車へのディーゼルエンジン搭載が増えはじめ、特に商用車ベースの1BOXワゴンでは、ほとんどの車種にディーゼルモデルがラインナップされています。

巨大化したBMW新型「3シリーズ」!! 「5シリーズ」との差別化はどこに?

 また、ディーゼルエンジンは燃料費が安く済むことから、ワゴン車の経済性を高めています。

 理想的なエンジンと思われたディーゼルですが、特有の音や振動、黒煙などの問題からから、一時は搭載する国内乗用車が消滅。しかし、現在はクリーンディーゼルの登場で乗用車のディーゼルモデルが復活しました。その中で、ステーションワゴンは環境対応を進めてきた欧州車がほとんどという状況になっています。

 そんなディーゼルエンジンを搭載したステーションワゴンの燃費について、国土交通省が平成31年3月に公開した「自動車燃費一覧」をもとに、デモデルチェンジなどで販売を終了した車種を除いた上位5台(カタログ値:JC08モード)を紹介します。

●1位 BMW「3シリーズ 320d Touring」 JC08モード燃費 21.4km/L

 1975年に登場したBMW「3シリーズ」はBMWの最多量販車種で、バブル経済全盛期には「六本木のカローラ」と揶揄されたほど日本でも販売台数の多いクルマでした。

 そして2代目には、ステーションワゴンの「ツーリング」を追加。2012年発売の現行モデルとなる6代目には、BMW伝統のFR(後輪駆動)とパワフルで高効率なディーゼルエンジンの組み合わせを実現しています。

 そのなかで、JC08モード燃費 21.4km/Lを達成しているのは「320d Touring(ツーリング)」。搭載エンジンは、コモンレール ダイレクト インジェクション システムとエンジン回転数に応じて過給圧を制御する可変ジオメトリー ターボチャージャー、ブレーキ エネルギー回生システムを組み合わせた2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンです。

 最高出力190馬力、最大トルク40.8kgmを発揮し、排出ガス処理技術であるBMW BluePerformance テクノロジーの採用により、ディーゼル車に対する排出ガス基準となる日本の「ポスト新長期規制」にも適合しています。

 「320d Touring」の価格は、587万円(消費税込み 以下同様)です。

●2位 プジョー「308 SW」 JC08モード燃費 21.6km/L

 プジョー小型乗用車である「308」。その現行モデルは2013年に登場した2代目で、ハッチバックモデルのリアを伸ばしたステーションワゴン「308 SW」は、2014年に登場しています。

 そのなかでもJC08モード燃費で21.6km/Lの性能を持つ現行モデル「308 SW Allure BlueHDi」に搭載されるエンジンは、最高出力130馬力、最大トルク300Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒DOHCターボディーゼルで、8速ATと組み合わせられます。

 また、酸化触媒、SCR、DPFを同一ユニットにまとめたことで排気ガス処理の効率が向上し、2020年から適用されるNOx(窒素酸化物)規制「EURO 6.2」もクリア済みです。

 ちなみに「308 SW GT BlueHDi」に搭載されるパワフルな2リッター直列4気筒DOHCターボディーゼルエンジンは、最高出力177馬力、最大トルク400Nmを誇り、JC08モード燃費は18.2km/Lと良好で、こちらも魅力的な1台で、「308 SW Allure」の価格は308万7000円、「308 SW GT BlueHDi」は383万8000円となっています。

■ベンツ3クラスが揃ってランクイン

●3位 メルセデス・ベンツ「 Eクラス ステーションワゴン」 JC08モード燃費 21.0km/L

 当初は「ミディアムクラス」として登場したメルセデス・ベンツ「Eクラス」には、多くのボディバリエーションが存在します。とくにセダンはバブル経済絶頂期の国内市場で多くの台数を売り上げ、ステーションワゴンもアウトドアレジャーブームの波に乗り、人気の車種となりました。

 現在販売されているEクラス ステーションワゴンは、2016年に販売を開始した5代目で、なかでもJC08モード燃費 21.0km/Lの性能を持つ「E220d ステーションワゴン アバンギャルド」には優れた燃費効率を実現する燃焼システムなど、メルセデスの最新テクノロジーを投入しています。最高出力194馬力、最大トルク40.8kgmのスムーズな吹け上がりを実現した、2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、電子制御9速ATが組み合わせられます。

 「E220d ステーションワゴン アバンギャルド」の価格は、780万円です。

●4位 メルセデス・ベンツ「Cクラス ステーションワゴン」 JC08モード燃費 18.9km/L

 メルセデス・ベンツ「Cクラス」は、過去の「190シリーズ」の後継として1993年に登場し、1996年にステーションワゴンが追加されました。現行モデルは2014年に登場した4代目で、優れた効率を実現する燃焼システムやシリンダーコーティングによる徹底したフリクションの低減、アルミニウム製クランクケースの使用などにより、従来エンジンと比べて約35kgの軽量化を実現しています。

 JC08モード燃費 18.9km/Lの性能を持つ「C220d ステーションワゴン アバンギャルド」は、メルセデスのテクノロジーを投入した2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンで、最高出力194馬力、最大トルク40.8kgmで、電子制御9速ATが採用されています。

 「C220d ステーションワゴン アバンギャルド」は価格611万円です。

●5位 メルセデス・ベンツ「CLSクラス シューティングブレーク」 JC08モード燃費 18.3km/L

 2005年にデビューしたメルセデス・ベンツ「CLS」は、クーペのような美しいエクステリアデザインを特徴とした4ドアクーペで、2代目にステーションワゴンモデルの「CLS Shooting Brake(シューティングブレーク)」が追加されました。

 テールエンドに向かって滑らかな傾斜のかかったルーフデザインでありながら、通常時でも590リッターの荷室を確保しており、バックレストを前方に倒せば最大で1550リッターまで広がります。また、標準装備の「EASY-PACK自動開閉テールゲート」機能で、荷物の出し入れも便利です。

 JC08モード燃費 18.3km/Lの性能を持つ「CLS220d シューティングブレーク」のエンジンは、アイドリングストップ機能を備えた2.2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンで、最高出力177馬力、最大トルク40.8kgmで、電子制御7速ATを介して走らせます。

 「CLS220d シューティングブレーク」の価格は、807万円です。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9940.0万円

中古車を検索
Eクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9940.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村