■事故の瞬間、ADASカメラの画像を記憶するメモリを開発。欧州メーカーに納入実績あり
自動運転技術の広がりなどクルマの電脳化が進んでいます。そこで重要なのは自動車という過酷な状況で確実に作動するマイコンやメモリ(ストレージ)となります。そうした車載用のNORフラッシュメモリ、タッチコントローラー、インスツルメンツクラスター向けマイコンなどにおいてナンバーワンのシェアを誇るサイプレス セミコンダクタ社が、日本のメディア向けに製品デモンストレーションを行なう「サイプレス オートモーティブ メディアディ」を開催しました。
同社は、あくまでもティア1などと呼ばれる大手サプライヤーにメモリやマイコンを収めているのでエンドユーザーの認知度は高くありませんが、現代の自動車においてはなくてはならない企業のひとつです。今回のイベントでは、様々な製品群を紹介していましたが、その中でも気になったのは新しく開発された不揮発性メモリの「Excelon™ F-RAM」です。容量は2MB~16MBと小さいものですが、それでも従来のものよりは容量が増えています。
さて、このF-RAMの特徴は超低消費電力で、書き込みかかる時間がほぼゼロであり、なおかつ10兆回の書き込みが可能となっている点。もちろん不揮発性メモリですから電源から遮断されてもデータを保持することができます。こうした特徴を使って、ある用途においてすでに欧州メーカーに採用されているといいます。
その用途とはEDR(イベント データ レコーダー)です。これはアクシデント時の状態を保存しておくもので、車速やペダルの踏み込み量などを記憶しておき、事故を起こしたクルマからデータを吸い上げて分析できるものですが、新しいF-RAMの容量を活かして画像まで保存できるようになったというのです。
現代のクルマに欠かせない機能としてADAS(先進運転支援システム)があり、そのセンサーとしてはカメラが使われています。事故の瞬間のカメラ映像を、サイプレスのF-RAMに保存しておくことで、ドライブレコーダーとしての役割も持たせることが可能になったというわけです。事故の際にバッテリーからの電力供給が断たれることもありますが、このF-RAMは書き込み速度が速いため、まさに事故の瞬間を記録することができるのです。
あくまでEDRの機能ということですから、エンドユーザーがそのデータを吸い出して利用することは難しいといえます。とはいえ、こうして事故を分析する技術が進化することで、より安全な交通社会につながることが期待できます。本当に小さなチップが、未来を変えるのです。
文・写真:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
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