現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】ディーゼルエンジンにはターボが必須なのか? その構造から考えてみる

ここから本文です

【くるま問答】ディーゼルエンジンにはターボが必須なのか? その構造から考えてみる

掲載 更新
【くるま問答】ディーゼルエンジンにはターボが必須なのか? その構造から考えてみる

ガソリンエンジンとターボの組み合わせは多いものの、全数ではない。しかし、乗用車用のディーゼルエンジンに必ずターボが組み合わされている。なぜこれほどの差があるのか、モータージャーナリストの片岡英明氏に聞いた。

ディーゼルエンジンとターボの相性がいい、その理由を知ると……
4サイクルのガソリンエンジンもディーゼルエンジンも基本構造は同じ。シリンダー内をピストンが往復するレシプロエンジンだ。しかし、ディーゼルエンジンに点火プラグはなく、シリンダーの上部に燃料を噴射するインジェクターがある。

1970年代のスーパーカー図鑑(1)「ランボルギーニ カウンタック」

ガソリンエンジンは、プラグで燃料と空気の混合気に点火するが、ディーゼルエンジンは空気を圧縮して高温にしたところに軽油を噴射して着火させる。圧縮比は高く、20:1を超えるものも少なくない。さらに、空気に対する燃料の量もガソリンエンジンより少なくて済む。

理論的にはガソリンエンジンより熱効率(燃料から運動エネルギーを取り出せる割合)が高く、燃費もいい。地球温暖化の元凶と言われる二酸化炭素(CO2)を抑えられることから、ヨーロッパを中心にディーゼルが持てはやされてきたのだ。

ただし、高い圧縮比はエンジン音や振動を出す理由のひとつとなる。さらに高圧に耐えるように部品を頑丈にする必要があるからエンジンは重くなる。また、空気中の酸素と窒素が化合して生まれる窒素酸化物(NOx)や不完全燃焼による粒子状物質(PM)の発生も多い。

こうした弱点を、超高圧のコモンレール式直噴技術や微粒子を除去するフィルターDPF、NOx吸蔵還元触媒、尿素水溶液を噴射するアドブルーなどで克服、クリーン化を実現した。

このディーゼルエンジンは、排気圧を利用した過給機でよりたくさんの空気を強制的に送り込むターボと相性がいい。

混合気を圧縮し、吸い上げる空気量で出力を調整するガソリンエンジンは、高温になると圧縮過程で混合気を自己着火させてしまうことがある。また、過給圧を上げると異常燃焼を起こし、ノッキングが発生しやすい。

これに対しディーゼルターボは空気だけを圧縮し、噴射する燃料の量によって出力を調整する。だから、空気の温度が高まっても圧縮過程で自己着火することはない。燃料噴射量だけを調整し、空気の量は一定だから低回転から力強くタービンを回すことができるのである。

ディーゼルエンジンは高回転まで回らないが、低回転から出力とトルクを出しやすい特性に加え、ターボを使えば排気量を大きくすることなく出力とトルクを簡単に上乗せできる。

ディーゼルエンジンにターボが必要なのではない。ガソリンエンジンのターボ化よりも、長所の伸び代が格段に大きいのだ。(文:片岡英明)

関連タグ

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村