現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 土の匂いがする元祖スクランブラーに乗る

ここから本文です

土の匂いがする元祖スクランブラーに乗る

掲載 更新
土の匂いがする元祖スクランブラーに乗る

近年、モーターサイクルの世界では「ネオクラシック」というジャンルが人気を集めている。つまり、古のスタイリングを採用する現代のバイクのこと。クルマで言うところのミニやチンクエチェントである。英国の老舗モーターサイクルメーカー、トライアンフが発表した新型モデル、「スクランブラー1200XC/XE」もそうしたもののひとつだが、その走りに対する本気のアプローチがこれまでのネオクラシックとは異なり、大いに注目を集めている。ポルトガル南部の、ファロという町を走った試乗会での印象を交えつつ、詳しく説明したい。

まず車名の「スクランブラー」の意味について触れておきたい。これは1950~60年代に生まれたオフロードバイクの一種である。ロードスポーツ車を軽量化し、アップマフラーやブロックタイヤなどを装備して未舗装路を走れるようにした競技車のことだ。当時は、現在のように最初からオフロードライディングを想定して開発されたバイクがなく、多くのライダーがこのスクランブラーでスクランブルレースやダートトラックレース、デザートレースといった未舗装路で行われるレースを楽しんだ。

スポーツバイクに勝てるネオクラシック!──往年の名車の名を冠したトライアンフ・スピードツインに試乗する

トライアンフは当時、オフロードレースが盛んだった北米市場をメインマーケットとしていたことから「T120Cボンネビル」や「TR6C」といった市販スクランブラーを誕生させ、多くの支持を得ていた。そして現在、スクランブラーは「カフェレーサー」などと同様、スタイリッシュな「様式」のひとつとして人気となっている。いかにもバイクらしい無骨なスタイルはアウトドアウェアやデニムといったラフなファッションとも相性が良く、シーンを問わない汎用性がある。

スクランブラー1200XC/XEは古典的なバーチカルツインエンジンやツインショックなど、往年のスクランブラーのルックスや仕様を踏襲しているものの、中身はあくまで現代的なハイパフォーマンスマシンに仕立ているところが大きな特徴だ。「スクランブラーこそ、今日のアドベンチャーバイクの先駆けであり、その理念と精神を現代に再現した」というのがトライアンフの主張である。

したがって、スクランブラー1200の直接のライバルは、スクランブラーというより、いわゆるビッグアドベンチャーと呼ばれるカテゴリーのモデルになる。高速道路の連続走行から、フラットダートやデザートまでフォローする「BMW R1250GS」や、「ホンダCRF1000Lアフリカツイン」のようなバイクのことだ。

スクランブラー1200のラインナップはスタンダードモデルにあたるXC(クロスカントリー)と、上級仕様のXE(エクストリーム)の2種。フレーム、エンジン、タイヤサイズといった主要部分は両車共通だが、後者は前後サスペンションのストローク長やスイングアーム長を延長、さらに慣性計測ユニット(IMU)で車体の傾きを検知して、トラクションコントロールやABSの制御を自動で変化させるといった電子デバイスも搭載し、オフロードでの走行性能をさらに向上させている。

実際に走ってみると、数値以上に軽く感じるスリムな車体とロングストロークの前後サスペンションにより、フラットなダートはもちろん、起伏が連続するエンデューロコースすら走れてしまう。とくに前後250mmという、このクラスのバイクとしては異例に長いサスペンションストロークをもつスクランブラー1200 XEの走破性は純粋なオフロード専用バイクに迫るもので、1000ccオーバークラスのアドベンチャーバイクの中では頭ひとつ抜けている。

その一方で、1200ccの水冷バーチカルツインは3950rpmという低い回転数で最大トルクを発揮するため非常に扱いやすい。鼓動感が気持ち良い古典的なフィーリングのため、その辺の道をトコトコ走ってもしっかり楽しめる。このスクランブラー1200は、最新鋭のビッグアドベンチャーバイクをスクランブラーの皮で包んだことで、都会のストリートまでもテリトリーにした本物のマルチパーパスビークルなのであった。

価格はスタンダードモデルにあたるスクランブラー1200 XCが203万1900円。オフロード好きならもちろん、スクランブラー1200 XE一択だろうが、価格は217万4100円。こちらは前後250mmという超ロングストロークのサスペンションゆえ、身長182cmの僕でも両足つま先立ちと、一般的な日本人体系のライダーには取り回しが少々つらいかもしれない。オンロードではコンパクトで重心の低いスクランブラー1200 XCの方が車体との一体感があって走りやすいことを最後にお伝えしておく。

こんな記事も読まれています

高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レスポンス
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.0528.0万円

中古車を検索
XEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村