現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

ここから本文です

【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

掲載 更新
【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

高級車の世界でSUVが、確固たる地位を築きつつあることは確かだ。ある意味、その象徴とも言えるのがこのカリナンではないだろうか。ロールスロイスの長い歴史でも初物づくし。その真の価値は果たしてどこにあるのか。(Motor Magazine 2019年5月号より)

心臓部は直噴V12ツインターボ6.75リッター
ハッチバックボディで四輪駆動のSUV・・・と、ロールスの長い歴史においてもカリナンは初物尽くしのクルマだ。そのプラットフォームはアルミスペースフレームをもとに構築されたロールスいわく「アーキテクチャーオブラグジュアリー」を現行ファントムに次いで用いており、外板もそのほとんどがアルミとなる。全長5340mm、全幅2000mm。日本に正規輸入されるSUVの中では当然ながら最大級のサイズだ。

高機能モデルが人気! 最新ドラレコ事情。そろそろどうぞ!!

サスペンションは前ダブルウイッシュボーン、後5リンクの組み合わせで、大容量マルチエアチャンバーにより190mmの標準地上高を上下させる。230mmの側はオフロードボタンを押した際に、乗降用ともいえる150mmの側はキーフォブの解錠ボタン二度押しで作動させることも可能だ。230mmの状態では渡河深度は540mmが確保される。

搭載されるエンジンはファントムと同じ6.75Lの直噴V12ツインターボで最高出力は571ps、最大トルクは850Nmを1600rpmで発生する。一定の悪路走行を前提に低回転域での使いやすさや粘り強さを重視したセットアップだ。動力性能的には最高速がリミッターによって250km/hに抑えられ、0→100km/h加速は5秒となっている。

組み合わせられるトランスミッションはZF製の8速AT、彼らにとって初めてとなるフルタイム4WDのトランスファーは電磁マルチプレートクラッチを介して、前後駆動配分をほぼ0:100の後輪駆動的な状況から、最大で50:50までリニアに配分する。 

また、オフロード走行時のドライブモード設定は基本的にセンターコンソールのオフロードと書かれたボタンひとつで完了し、スロットルマップや変速制御、ダンパーレートやDSCによるLSD効果などの設定が悪路用に最適化される格好だ。ドライバーの負荷を限りなく無にするという発想がロールスらしいが、社内ではこのオフロードボタンのことをEverywhere=どこでもボタンと称しているという。

ドライバーの意思を反映するファンな一面もしっかりキープ
一方で、こと細かに自分で設定したいというドライバーに向けては、砂漠や雪路などシビアな低ミューの路面状況に応じてトラクションコントロール、DSCのオフが個々に設定できる。ほかに、オフロードモード設定の上でDSCオフ、そしてトランスミッションの低いギアを積極的に用いるローモードをオンにすることで、2速ギア固定のオフロードエキスパートモードに入り、雪路でのフルカウンターなどドライバーの意志で積極的に向きを変えるロジックも仕込まれている。

上下分割型のゲートを備えた荷室容量は後席が電動で倒せる3人掛け仕様で600~1930L、そしてガラスパーティションが後席と荷室の間に設けられる後席2人掛け仕様では526Lとなる。ファントムのように肩周りの包まれ感が加わった着座感はさすがに3人掛けとは違い、SUV離れしたロールスらしいラグジュアリー性に満ちていた。

本来なら悪環境でこそ真価を発揮する設えだろうと思いきや、カリナンの走りの芸域の広さは一般道でも顕著だ。ロードノイズなどの音源から遠いということも作用してか、静粛性をはじめとする乗り心地の良さについてはファントムにほど近く、ゴーストに勝るところにある。なんにせよ、浮世離れした快適性に違いはない。

ドライビングダイナミクスはワインディングからオフロードまで、およそロールスらしからぬ場面でもまったくストレスのない振る舞いに躾けられている。無論、カリナンが想定する悪路は岩場や泥沼など限界性能が試されるクロカン的セクションではない。それは他のクルマの役割と、潔く割り切られている。

が、それ以外では魔法の絨毯を広げる場を問われることはない。地球のあらかたの環境で、圧倒的な寛ぎをもって乗員を目的地へと送り届けることができる。そこがカリナンの図抜けた価値だ。(文:渡辺敏史)

■ロールスロイスカリナン主要諸元
●全長×全幅×全高=5341×2000×1835mm
●ホイールベース=3295mm
●車両重量=2750g
●エンジン= V12DOHCツインターボ
●排気量=6750cc
●最高出力=571ps/5000rpm
●最大トルク=850Nm/1600rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●価格=3864万5000円(税込)

[ アルバム : ロールスロイス カリナン グラフティ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
くるまのニュース
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
ベストカーWeb
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
Auto Messe Web
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
くるまのニュース
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
くるまのニュース
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
Merkmal
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
レスポンス
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
Webモーターマガジン
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
driver@web
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
日刊自動車新聞
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
motorsport.com 日本版
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
WEB CARTOP
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
くるまのニュース
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
WEBヤングマシン
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4280.08000.0万円

中古車を検索
カリナンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4280.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村