フロント横3人がけはトラック以外ほとんど見なくなった
シートはシート。座り心地やデザインは別として、その形などは変わることはない。と思いきや、その固定概念をぶち破るべく、史上さまざまな試みがされてきた。そのユニークシートを見ていこう。
人馬不一体御免! 元レーシングドライバーが語る運転を大きく左右する市販車の良いシート悪いシート
1)ベンチシート
これはけっこう採用された例は多かった。要はフロントでも横3人がけができるもので、真ん中がつながっているのでベンチシートと呼ばれた。今でもトラックには残っているが、乗用車だとコラムシフトにしたりなどの装備の制限もあるし、3人がけにするには寸法の規定もあるので、ボディが肥大化するなどのデメリットも多く見かけなくなった。
2)横3人掛け
とはいえ、果敢に横3人がけにチャレンジしたクルマはある。有名なところはホンダのエデックスとフィアットのムルティプラだ。ただ、これらもかなり苦労したようで、ベンチシートではなく、真ん中に小さなシートが付いているタイプで、結局子供しか乗れず、使い勝手はあまりよくなかった。
3)後ろ向き
5代目カペラのグレードであるカペラカーゴワゴンや、ボルボの940やV70にもあったのが、3列目。ワゴンで3列シートというのもビックリだが、なんと後ろ向きに座るもの。緊急用ではあったが、座ると景色が逆に流れていくので、車酔いしやすかった。
後席にチャイルドシートを備えるクルマも存在
4)横向き
三菱のジープやランドローバーのディフェンダーなど、ハードなクロカンにあったのが、横掛けの後席。完全に産業や軍事向けの移動用だが、コンパクトなボディでも6人乗りなどの多人数が可能になった。もちろん乗り心地はよろしくなかった。
5)運転席が真ん中
右ハンドル、左ハンドルどっちが運転しやすいなどの議論もよく考えたら、真ん中にあればいいじゃん、と思ったか思わないか。
マクラーレンF1もそうだが、フランスにあったマトラというメーカーのムレーナやバゲーラは真ん中に運転席があった。しかも助手席は両側で、うまくいけば両手に花でドライブができた。ちなみにその昔、モンスター田島がパイクスピークに参戦していたツインエンジンのエスクードも運転席は真ん中。
ちなみに真ん中のクルマに少しだけ乗ったことがあるが、運転しやすいように思えて、しにくいです。
6)ビルトインチャイルドシート
ボルボが力を入れていたのが、後席の真ん中がチャイルドシートになるというもの。イメージとしては肘かけを出すと、そこがくぼんでいて、座れるというもの。当然、サポート能力は高い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?