現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 前3人がけから後ろ向きまで! 実際に存在したクルマの「珍シート」6選

ここから本文です

前3人がけから後ろ向きまで! 実際に存在したクルマの「珍シート」6選

掲載 更新
前3人がけから後ろ向きまで! 実際に存在したクルマの「珍シート」6選

 フロント横3人がけはトラック以外ほとんど見なくなった

 シートはシート。座り心地やデザインは別として、その形などは変わることはない。と思いきや、その固定概念をぶち破るべく、史上さまざまな試みがされてきた。そのユニークシートを見ていこう。

人馬不一体御免! 元レーシングドライバーが語る運転を大きく左右する市販車の良いシート悪いシート

 1)ベンチシート

 これはけっこう採用された例は多かった。要はフロントでも横3人がけができるもので、真ん中がつながっているのでベンチシートと呼ばれた。今でもトラックには残っているが、乗用車だとコラムシフトにしたりなどの装備の制限もあるし、3人がけにするには寸法の規定もあるので、ボディが肥大化するなどのデメリットも多く見かけなくなった。

 2)横3人掛け

 とはいえ、果敢に横3人がけにチャレンジしたクルマはある。有名なところはホンダのエデックスとフィアットのムルティプラだ。ただ、これらもかなり苦労したようで、ベンチシートではなく、真ん中に小さなシートが付いているタイプで、結局子供しか乗れず、使い勝手はあまりよくなかった。

 3)後ろ向き

 5代目カペラのグレードであるカペラカーゴワゴンや、ボルボの940やV70にもあったのが、3列目。ワゴンで3列シートというのもビックリだが、なんと後ろ向きに座るもの。緊急用ではあったが、座ると景色が逆に流れていくので、車酔いしやすかった。

 後席にチャイルドシートを備えるクルマも存在

 4)横向き

 三菱のジープやランドローバーのディフェンダーなど、ハードなクロカンにあったのが、横掛けの後席。完全に産業や軍事向けの移動用だが、コンパクトなボディでも6人乗りなどの多人数が可能になった。もちろん乗り心地はよろしくなかった。

 5)運転席が真ん中

 右ハンドル、左ハンドルどっちが運転しやすいなどの議論もよく考えたら、真ん中にあればいいじゃん、と思ったか思わないか。

 マクラーレンF1もそうだが、フランスにあったマトラというメーカーのムレーナやバゲーラは真ん中に運転席があった。しかも助手席は両側で、うまくいけば両手に花でドライブができた。ちなみにその昔、モンスター田島がパイクスピークに参戦していたツインエンジンのエスクードも運転席は真ん中。

 ちなみに真ん中のクルマに少しだけ乗ったことがあるが、運転しやすいように思えて、しにくいです。

 6)ビルトインチャイルドシート

 ボルボが力を入れていたのが、後席の真ん中がチャイルドシートになるというもの。イメージとしては肘かけを出すと、そこがくぼんでいて、座れるというもの。当然、サポート能力は高い。

こんな記事も読まれています

「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9309.8万円

中古車を検索
エスクードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9309.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村