■欧州の燃費規制をクリアするには電動化待ったなし。喉から手が出るほどハイブリッド技術が欲しいメーカーはどこだ?
2019年4月3日、トヨタ自動車が『ハイブリッド車開発で培ったモーター・PCU・システム制御等車両電動化技術の特許実施権を無償で提供』という驚くべき発表をした。トヨタがライバルとの差別化において大きな役割を果たしているハイブリッド技術を、どのメーカーでも心おきなく使えるようになるというわけだ。無償提供される特許件数は約2万3740件で期限は2030年まで。あわせて、技術サポートも行なう(もちろん有償)という。
すでに量産性やコスト面でも競争力のある、独自のハイブリッド技術を確立しているメーカーにとっては関係のない話にも思えるが、電動化に出遅れながらも、メーカーごとの燃費規制をクリアするためには電動化が必須といえる欧州の自動車メーカーにとっては渡りに船のおいしい話といえそうだ。
では、トヨタ・ハイブリッド・システム(THS)の特許を使いそうなメーカーとして、どこが考えられるだろう。まず、国内ではトヨタと資本関係のあるマツダは採用例があるし、SUBARUも北米で販売するプラグインハイブリッド車にはTHS由来の電気駆動系を採用している。さらに、スズキもTHSの技術供与を受けると発表したばかりだ。
欧州では、フルハイブリッドシステムにおいて遅れをとっているPSAとFCAの両社はTHS陣営に入ってくることだろう。THSはエンジンとモーターの出力を上手にミックスできるため駆動モーターを小型化しつつフルハイブリッドシステムを成立できる。そのためコスト面で小型車に載せやすい。こうした特徴は、両社の求める電動化技術とマッチにするはずだ。
すでにPSA(プジョー、シトロエン、DS)はトヨタと共同で小型車の生産工場を運営しているほどで、なおかつ電動化における市販車の動向を見ると、小型車に対応できるコスト感のTHSは喉から手が出るほどほしい技術だろう。同じく小型車をメインとしているFCA(フィアット、クライスラー)もフィアット系の商品ラインナップを見るとTHSとの相性は良さそうだ。欧州ではBMWもトヨタとの関係が深いが、BMWブランドの場合はプレミアムモデルから電動化を進めているのでTHSにチェンジする必然性は薄いが、BMWミニについてはTHSを採用するというのはありだろう。初代のBMWミニではトヨタのディーゼルエンジンを積んでいたこともあるのも何かの縁といえそうだ。もし、欧州においてこれだけのメーカーがTHS陣営に入れば、さまざまな部品のサプライチェーンを含めて量産性は高まるだろうし、価格競争力も強まるだろう。
北米については、GM、フォードともに独自のハイブリッド技術を確立しているのでTHS陣営に入る必要性はないが、コストダウンにつながるのであれば検討する価値はあると合理的に考えるだろう。とくにフォードはもともとTHSの技術供与によってハイブリッド車を生み出したこともあり、ハイブリッド技術の方向性としては似たような方向性を持っている。意外にスムースにTHSにシフトできるかもしれない。
そのほか中国、インドなどアジア系メーカーにおいてもTHSを利用するというのはあり得る話。日米欧 自動車メーカー各社のロードマップを見ても、21世紀の半ばまでは100%電動化になることはなく、50%程度はハイブリッドカー(プラグインハイブリッド含む)であると予想されている。「ハイブリッドはつなぎの技術」という見方もあるが、つなぎだからこそ自社開発にこだわらず、ローコストのシステムを使うというのは、やはり合理的だ。
そうして、THSがデファクトスタンダードになればモーターやPCUに使う半導体素子の量産効果が高まり、さらにコストダウンが可能になる。現時点においても、2モーターハイブリッドで比べると他社よりもコスト面で優位に立っているトヨタだが、この特許無償提供によって盤石の体制につなげようというのが狙いだろう。また、今後の自動運転においてはプラットフォームレベルでの対応が必要とされているが、THSがデファクトスタンダードになれば自動運転開発においても勢いが増すことが期待される。
いずれにしても、グローバル化においてはデファクトスタンダードを握ることは生き残りやリーダーシップにつながる。特許の無償提供を決断するタイミングが遅いという指摘もあるが、トヨタとしてハイブリッドが枯れた技術になりつつある時期と、欧州を中心とした電動化ニーズの高まりがぴったりと重なり合った今こそ、THSのデファクトスタンダードを狙うベストタイミングといえるのかもしれない。
文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「すごい火災事故…」 浜田道が一時「上下線で通行止め」発生! 車両が「炎上」で消火作業中 通行止めには「しばらく時間を要する」状況に
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?