現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol3. 納車

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol3. 納車

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol3. 納車

購入契約を結んでから約1カ月後の3月某日、ボクのフェラーリが納車されることになった。町田にあるGSTの本社には、ダークブルーの360モデナが、納車スペースに鎮座していた。

「あぁ、本当に買ってしまったんだ……」と、自らの誕生日である“10-11”が刻印されたナンバーを見てしみじみ思う。とはいえ、ワクワクより不安のほうが大きい。今後の維持にどれほど時間や費用が必要かわからないうえ、ボク自身があまりにもスーパーカーに興味がない、無知であること、を痛感したからだ。

29歳、フェラーリを買う──Vol2. 自動車保険の嘘とホント

というのも納車の数日前、撮影で某スーパーカーを試乗したものの、驚くようなワクワク・ドキドキを感じなかったからだ。じつのところ「ぶつけないように……」と細心の注意を払って運転していたので、楽しむ余裕はまるでなかった。メーカーから借りた広報車だったからかもしれないが、それでも「フェラーリを所有するのに、こんなにドライでいいのか?!」と、心配になるのであった。

ただ、もう購入してしまったから今さら何を言っても遅い。車検証の名義もボクの名前になっている。こうなったらフェラーリライフを楽しもうではないか! と、ようやく前向きに考えはじめた。

あらためて見る360モデナは、想像以上に大人っぽい。紺のボディカラーに、タンのレザーを贅沢に使ったインテリアは、珍しい組み合わせであるという。しかも、シートのみならず天井もレザー張り(オプション)だから、前オーナーのこだわりを感じる。

そのこだわりゆえ、いくつかわからない装備もあった。ボディサイドの細いストライプと、フロントのリップスポイラーだ。また、フロントサスペンションが交換されているものの(純正も残っている)、現在どういったものが装着されているのかわからない。いずれも、純正オプションかどうかもわからないので、今後調べようと思う。

はじめて愛車をしっかり見たが、想像以上にかっこいい。丸目4灯のリアランプをはじめ、V8フェラーリの伝統を随所に盛り込むデザインには、惚れ惚れする。バックヤードではじめてみたときは、ほかのクルマに埋もれていたため、そのかっこよさがわからなかったが、単体で見て、はじめてフェラーリのデザインがいかに優れているのか気づくのであった。

愛車を眺めていると、GSTの佐々木公明会長がやって来た。佐々木会長は「ガレージ佐々木」を興してから1代で、今のGSTを築いた人だ。

「この360モデナの程度は相当いいですよ」と、教えてくれた。佐々木会長自ら乗ろうと思っていたほどの個体だから、相当いいのだろう。ちなみに、佐々木会長はアルピーヌ「A110」や、アルファ・ロメオ「4C」、「8C」などを所有する根っからのクルマ好きだ。そんな佐々木会長をも魅了する360モデナだから、やはり魅力的なクルマであるのは間違いない。「いい買い物をしたではないか!」と、ちょっと誇らしくなってきた。

「フェラーリ・ライフを楽しんでください。ボクもF40や512TRを所有しましたが、フェラーリはどれも素晴らしいスポーツカーですから」という会長の言葉がたのもしい。

必要な書類を受け取り、いよいよ出発だ。跳ね馬が描かれたシルバーのキーをさしこみ、まわす。が、エンジンはかからない。「キュルキュル……」と、セルモーターの音が車内に響く。もう1度まわすが、それでもエンジンが掛からない。

「いきなり故障か!?」と、焦る。が、担当者が寄ってきて「これは盗難防止システムが作動しているだけです」と、教えてくれた。付属のリモコンキーでシステムを解除し、再度キーをまわすと、エンジンは1発で始動した。1カ月前に聞いた、あの官能的なフェラーリ・サウンドである。

今日、この瞬間から、ボクはフェラーリを自らの手中におさめたのであった。

「+」のパドルシフトを1速に入れ、恐る恐るアクセルを踏む、思いのほかスムーズに発進出来たのに驚いた。クラッチもスムーズに繋がった。F1マチックについては「変速フィールが不自然」などのネガティブな噂ばかりウェブには掲載されていたので、「あぁやっぱりウェブはアテにならないな」と、自動車保険のときとおなじく、思うのであった。

マイ・フェラーリでの初ドライブはGST本社のある町田から御殿場までだ。不安だった変速タイミングのコツもすぐに掴めた。低速では若干ギクシャクするものの、中速域以上に入ればテンポよく変速出来る。とはいえ、個体差もあるようで、程度のよくないクルマはどんな速度域でもギクシャクしているというから、我が愛車の状態はまずまずのようだ。試乗しないで購入したがゆえ、不安だらけだったが、とりあえずハズレをひいたわけではなさそう。もっとも、GSTのポリシーとして程度の悪い中古車を販売しないから、状態は悪いはずないか。

町田インターから東名高速道路に乗るも、いきなり渋滞にハマってしまった。ノロノロ進むゆえ、フェラーリの官能的といわれるエンジン・サウンドはまったく楽しめない。が、F1マチックに慣れるための練習だと思い我慢した……。

渋滞を運転してわかったが、うっかりすると半クラッチ状態であるのを忘れてしまう。10~20km/hぐらいでノロノロと運転していると、クラッチをつないでいても、気づけば半クラッチ状態になっていた。「渋滞はF1マチックの大敵」と言われるように、低速走行が続くと半クラッチ状態が長く続き、クラッチをどんどん消耗してしまうから危険だ。いうまでもないが、クラッチを交換すると多額の費用を要する。

厚木インターを過ぎると、渋滞は解消した。「いまだ!」とばかりにアクセルを踏み込む。背中がシートバックにグッと押され、回転計の針がレッドゾーンに向かって一気に駆け上がるとともに、今まで聞いたことのないカッコいいエンジン・サウンドが車内に響いた。まるで、F1やSUPER GTのマシンが走るサーキットにいるかのようなスポーティな音だ。気分はレーシングドライバーである。すごい! すごすぎる!

あれほど「自分はスーパーカーに興味がない」と、思っていたのが嘘だったかのように、一瞬にしてフェラーリの虜になってしまった。おそるべし、フェラーリである。

ただ、初ドライブでちらほら気になる点も見つかった。ひとつはタイヤだ。素晴らしいエンジン音ゆえ、もっと速度を……と思っても、アクセルを踏み込む気にならないほど、タイヤが頼りない。タイヤに詳しくないボクでも、路面を掴んでいない頼りなさを明確に感じた。

無理もない、装着されていたタイヤは2007年製のブリヂストン「ポテンザRA0E」で、溝が残っていたとはいえ、すでに12年前のタイヤである。これは早急に交換の必要がありそうだ。

もうひとつは、オーディオだ。装着されていた純正のソニー製1DINデッキから、音がまったく出ない(わが愛車はほぼ現状販売車である)。新車当時のままであるゆえ、もしかすると故障ないしは断線しているのかもしれないからチェックが必要だ。もっとも、フェラーリのエンジン・サウンドがあれば、音楽など不要かもしれないが……なんて、カッコいいことをサラリと言ってみたいが、ボクは音楽も楽しみたいので、早急に直したい。調べると、今はBluetooth機器にも対応する1DINデッキもあるから、本体ごと交換するのもアリだ。

ほかに、マップランプが点灯しないのも気になる。初日のドライブで気になったのはこの3点だけ。3点が多いのか、少ないのかはわからない。いずれにせよ、ボクのフェラーリ・ライフは一筋縄ではいかなさそうだ。もっとも、読者の多くにはそれが望まれているのだろう、と思うが……。

こんな記事も読まれています

ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
くるくら
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
AUTOSPORT web
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
AUTOSPORT web
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
くるまのニュース
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
Merkmal
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
バイクのニュース
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
日刊自動車新聞
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
バイクブロス
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
レスポンス
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
AUTOSPORT web
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
Auto Messe Web
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
WEB CARTOP
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日刊自動車新聞
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村