現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 平成の終わりに昭和のクルマを愛でる幸せ。ノスタルジック2デイズ 2019 イベントレポート

ここから本文です

平成の終わりに昭和のクルマを愛でる幸せ。ノスタルジック2デイズ 2019 イベントレポート

掲載 更新
平成の終わりに昭和のクルマを愛でる幸せ。ノスタルジック2デイズ 2019 イベントレポート

去る2月23日、24日にパシフィコ横浜で開催された、毎年恒例のイベント「Nostalgic 2days(以下、ノスタルジック2デイズ)」の取材に行ってまいりました。イベントとしては今年で11回目。CL CARS(旧カレントライフ)として2015年から開始したこのイベントの取材も、早いもので今年で5回目となりました。

今年で11回目の開催となり、旧車好き・クルマ好きのあいだでもすっかり定着した感のあるノスタルジック2デイズ。週末の横浜みなとみらいの街中に轟く旧車サウンドを聴くたび「今年もこの時期が来たんだなー」と気分も盛りあがります。

第10回記念!日本最大級のクラシックモーターショー、ノスタルジック2デイズ 2018 イベントレポート

ノスタルジック2デイズ 2019:日本車編

年々勢いが増しつつある国産旧車の人気。平成から新元号へと変わっても、その勢いは衰えないのでしょうか…。今年も、会場内に所狭しと貴重なクルマが並べられていました。なかには注目度が増したことで「いつの間にこんな価格になったんだろう」と驚いてしまうような個体も。そして、外国人のギャラリーが増えたことも印象的でした。「定年退職後に、若いときに憧れたクルマを買おう」と考えていらっしゃる方、ここ数年の動向にを要チェックです。場合によっては時期を早めた方がいいかもしれません(その際、欲しいと思っているクルマのオーナーさんに直接コンタクトを取り、動向を教えてもらった方がよさそうです。よほど失礼な対応をしない限り、喜んで情報を教えてくれるはずですから)。

ノスタルジック2デイズ 2019:輸入車編

興味の対象は日本車がメインで、輸入車はあまり…という方にとっても、ノスタルジック2デイズでは珍しいクルマを間近で観ることができます。なかには世界で1台しか存在しないような貴重なモデルから、往年名車まで。通常、この種のクルマがイベントに展示されていても、柵で囲われていることが多いのです。しかし、このイベントでは、触れられるほど近い距離で観ることができます(もちろん、触れることはNGですが…)。

ノスタルジック2デイズ 2019における日本車と輸入車の比率は8:2といったところでしょうか。ギャラリーも日本車好きが多いのか、輸入車のエリアは比較的空いていた印象。その分、ディープな方を惹きつけるようで、あちこちでマニアックな会話が聴こえてきました。実は、古い輸入車の方が部品が手に入りやすいこともしばしば(もちろんクルマにも因りますが…)。「古いクルマに乗ってみたいんだけれど、どれを選んだらよいか分からない」という方、日本車だけでなく、輸入車にも射程圏内に入れてみると思わぬ出会いがあるかもしれません。*いずれにしても、信頼できる主治医の存在が不可欠ではありますが…。

ノスタルジック2デイズ 2019:盛り上がりに期待したい!部品編

旧車・絶版車の生命線ともいえる部品の供給。しかし、多くの旧車乗りが「欠品」「廃盤」といった壁にぶち当たります。最近でこそスカイラインGT-Rやユーノスロードスターの部品再生産のアナウンスがありましたが、これはまだまだ特殊なケース。かといってエンドユーザーが自ら造るには難しい部品も数多くあります。特にゴム類などは、実車に装着していれば劣化が進みますし、長期保存していても劣化していくもの。民間の企業のお陰で再生産されるモデルもちらほら…。ユーザーとしては何ともありがたい話しだけに、今後の動向に注目です。

ノスタルジック2デイズ 2019:自動車メーカー編

今年はメーカーとして出展していたのはマツダとトヨタ MEGA WEB。特にマツダは、昨年同様、ユーノスロードスターのレストアプロジェクトをしっかりアピールしてきました。さまざまな考えがあると思いますが、日本車メーカーでいちばん旧車・絶版車オーナーとの距離が近いのがマツダではないかと思います。レストアの費用や条件などで賛否があるようですが、まずはメーカーが過去のクルマに目を向け、再生していこうと舵を切ったことを賞賛してもいいはず。誤解を恐れずにいえば、「一定の条件を満たし、相応の待ち時間とお金を払えば、限りなく新車に近いユーノスロードスターが手に入る」時代が再び訪れたのですから…。

ノスタルジック2デイズ 2019:展示・販売ブース編

ノスタルジック2デイズの名物ともいえる展示・販売ブースコーナー。カタログやミニカー、カー用品、ファッション、雑貨等々。ありとあらゆるグッズが展示・販売されている一角。筆者も、毎年とても楽しみにしています。この一角に来ると仕事を忘れそうになるので、筆者にとってもキケン地帯(?)であります。来年訪れる方は覚悟してください(笑)。過去4年間はどんなに欲しいモノがあってもぐっと堪え(衝動買いしないよう、現金もいつも以上に少なめ、カードも持参しないようにしています)ていたのですが、MINICHAMPS製の1/43 ポルシェ959(黒)が2000円と破格だったため、迷いに迷って購入してしまいました…。確か、このミニカーは保有していたはずですが、これは「閲覧用」ということで仕事部屋に置いています。

ノスタルジック2デイズ 2019:まとめ編

平成最後の開催となったノスタルジック2デイズ 2019。まもなく、31年間続いた平成が終わりを告げようとしているのに、それより前の時代に造られたクルマを愛でるイベント。しかも、年々盛りあがっている…。取材中、ふと冷静になって立ち止まると、不思議な光景のように思えてきました。

小さい頃に見た絵本では、21世紀にはクルマが空を飛び、ロボットが歩いていました。ところが実際に21世紀が訪れてみると、キャブレターの音が支持されたり、いまだにSL(蒸気機関車)が全国各地で走っていたり…。実物大のガンダムがお台場に立ちましたが、歩くことはできません。かつてはノイズが一切混じらないCDのデジタル音源に感動したものですが、最近では「アナログレコードの音」が再認識されているようです。今後、ますます電気自動車や自動運転機能を備えたクルマが普及していくものと思われますが、よほどの法改正がない限り「パワーウインドウ、パワステ、エアコンなし、3ペダルMT車」が息絶えることはないように思えてきますし、またそうであって欲しいものです。

新元号に変わってからは初めての開催となる来年のノスタルジック2デイズ 2020は、2020年2月22日(土)23日(日)とのことです。いまからスケジュールを押さえておきましょう!

[ライター・撮影/江上透]

こんな記事も読まれています

【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
Auto Prove
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
VAGUE
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
Auto Messe Web
【ガエルネ】「Gアドベンチャー」の2024モデルがデビュー!ツーリング用人気ブーツがさらに快適に!  
【ガエルネ】「Gアドベンチャー」の2024モデルがデビュー!ツーリング用人気ブーツがさらに快適に!  
モーサイ
オービス対策にも便利なポータブルナビ『NV-A010H』『NV-A012H』 12/24V両対応で大型車までカバー
オービス対策にも便利なポータブルナビ『NV-A010H』『NV-A012H』 12/24V両対応で大型車までカバー
月刊自家用車WEB
【価格は1500万円から】レクサス、「LM」に6人乗り仕様”version  L”を追加
【価格は1500万円から】レクサス、「LM」に6人乗り仕様”version  L”を追加
月刊自家用車WEB
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
くるまのニュース
あとは天命を待つのみ? タイトル争い独走状態に入ったマルティン、ドゥカティファクトリー昇格に向けて「証明すべきものはない」
あとは天命を待つのみ? タイトル争い独走状態に入ったマルティン、ドゥカティファクトリー昇格に向けて「証明すべきものはない」
motorsport.com 日本版
WRC第5戦、トヨタオジェがクロアチアに続いて2連勝、勝田貴元は優勝争いに絡んだものの3日目に後退【ラリー・ポルトガル】
WRC第5戦、トヨタオジェがクロアチアに続いて2連勝、勝田貴元は優勝争いに絡んだものの3日目に後退【ラリー・ポルトガル】
Webモーターマガジン
中上貴晶、セットアップの変更で「フィーリングは良くなった。決勝はさらに一歩前進できる」/第5戦フランスGP スプリント
中上貴晶、セットアップの変更で「フィーリングは良くなった。決勝はさらに一歩前進できる」/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
トヨトミ GEAR MISSION シリーズのニューアイテム「二次燃焼焚火台」ストーブ用「ゴトク」が登場!
トヨトミ GEAR MISSION シリーズのニューアイテム「二次燃焼焚火台」ストーブ用「ゴトク」が登場!
バイクブロス
ダイムラー、初のレベル4の自動運転セミトラック開発…プロトタイプ発表
ダイムラー、初のレベル4の自動運転セミトラック開発…プロトタイプ発表
レスポンス
日産オリジナルグッズ 2024年春夏コレクションを5月16日から発売
日産オリジナルグッズ 2024年春夏コレクションを5月16日から発売
Auto Prove
【ガソリン消滅でディーゼル一本化へ】 ランドローバー・ディスカバリー 2025年モデルで見直し
【ガソリン消滅でディーゼル一本化へ】 ランドローバー・ディスカバリー 2025年モデルで見直し
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1700.04000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

980.04600.0万円

中古車を検索
SLの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1700.04000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

980.04600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村