現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新旧BMW3シリーズを乗り比べてみた——G20の330iとF30最終型の320dを比較

ここから本文です

新旧BMW3シリーズを乗り比べてみた——G20の330iとF30最終型の320dを比較

掲載 更新
新旧BMW3シリーズを乗り比べてみた——G20の330iとF30最終型の320dを比較

G20型3シリーズがいよいよ日本に上陸する。第一弾は330i。そこで、試乗会にF30型3シリーズを持ち込み、同一ステージで比較してみた。

 2台のグレードとスペックは以下のとおり。

キヤノンMJ:光学式三次元表面プロファイラー“smartWLIシリーズ”を発売

 F30:320d Sport(2018年モデル)140kW/400Nm 1550kg
 G20:330i M Sport(2019年モデル)190kW/400Nm 1630kg

 ディーゼルとガソリンなのに、最大トルクが同じなのは驚きである。車重が320dのほうが軽いのが意外、一般的にDE車はガソリンモデルに対してNVH対策のために防音材をたっぷり詰め込み、重量が増していることが多いからだ。
 プレゼンテーションによれば、G20型は同一仕様比較で55kgのダイエットを果たしたという。ならばG20の320dが登場するときに数字を比べてみては——といきたいところだが、日本仕様は320d xDriveのみが導入されるという。というわけで、本国仕様の数字で比較してみると、F30の320dが1430kgなのに対して、G20の320dは1450kgと、やはり少々ウェイトが増していた。

 ならばギヤリングはと調べてみると、以下のような数字が得られた。

 ご存じ、G20型3シリーズに搭載されているのはF30型と同じくZFの8速AT「8HP」なのは共通なのだが、世代が新しくなり高効率化しているのが特長。数字を眺めてみれば、ファイナルギヤレシオが同じことから、ロー/セカンドギヤがローギヤードの330iのほうが出足に優れそうだ、というのがわかるだろう。

 ——という数字の予習からだけではわからないのがクルマの面白いところ。実際、スペックからは少々分が悪そうな320dは、330iと遜色ない発進性能を発揮した。

 西湘バイパスは、合流時に一時停止させるという劣悪な構造。本線を制限速度70km/h(以上)で走ってくるクルマに負けないよう、短い合流車線で思い切り加速しないと後突されてしまう恐怖に見舞われる。しかしさすがに最大400Nmを減速比14以上で加速させる320dのこと、まったく不安を覚えることなく合流に成功している。もちろん、330iでも同様の感想だ。

 往路は大磯ICから箱根方面に向かって西湘バイパスを走る。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないがこの西湘バイパスの下り方面は路面がひどく、比較的高速域におけるクルマの性質をあぶり出してくれる好適路だ。コンクリート路面の荒さ、頻繁に続く継ぎ目、狭い路幅に左右旋回と、盛りだくさん。しかし320dはそのような状況にあっても、非常に快適なドライブ環境を提供する。先述のNVH対策が功を奏しているのか、そもそもシャシーセッティングが上手でボディの出来がいいのか。路面のザラザラはキャビンに届かないうちにマスクされ、継ぎ目を越えたときの鋭い入力はタイヤと緩衝装置によってすぐに収束。もちろんそのたびにハンドルが取られるという不始末もなく、ドルン!ブルン!とこともなげにクルマは進む。非常に快適である。


 ターンパイクに着いて、330iに乗り換えた。登坂に急旋回が連なる高ストレス路にもかかわらず、330iのパワートレインはよどみなく威力を発揮した。さすがに3000回転くらいをキープしているとタービンも十分に仕事をしているからか過給ラグなどは発生せず、シフトアップ/ダウンも応答性は高い。当然だろう。
 330iで強く印象に残ったのはステア特性。中立から少し舵を切っただけですぐにクルマの鼻先がそちらを向くセッティングで、なるほどこれはターンパイクのようなステージなら猛烈に気持ちがいいわけだ。ちなみに車検証記載によれば前後重量配分は51:49(830:800kg)である。

 しかしいっぽうで、帰路の西湘バイパスを制限速度(70km/h)で走っているときには、このステア特性が少し神経質な気がした。タイヤもM Sport仕様だけに225/40R19のランフラットという仕様、空気圧は前後270kPa指定のところ、310kPaだったこともこの印象に結びついているかもしれない(銘柄はブリヂストン・トランザT005)。トレッド剛性が高く、RFTだけに縦ばね特性も硬めの性質だけに、路面のザラザラや凹凸はどうしても拾いやすいだろう。
 ただし、空気圧を高く設定してあったのは、試乗会会場が箱根に近かったこと、テスターの多くがターンパイクにクルマを持ち込むことが想像できたことなどを考えれば、正しいセッティングだったとも言える。このあたり、標準仕様の225/50R17(230kPa)だとどのような挙動を示すのか、大いに興味がある。

 

 2台を同時に乗り比べられたことで、2車の性格の違いがよくつかめたのは幸甚だった。新型車には、フルモデルチェンジだからこそ盛り込める最新装備やシステムが盛りだくさん。事実、G20型にはドライバーアシスタントやインフォテインメントなど、非常に有用であろう機能が多く盛り込まれた。それらの恩恵を受けるべく、330iを購入するのは大いに首肯できる選択だ。近い将来登場するであろう340i(という名称になるだろう)の6気筒版に比べれば前軸重量が軽く、先述の目覚ましいステア特性を高出力で楽しむという方にはもってこいである。

 いっぽうで、巷間言われる「最終型を手に入れる」という選択にも正当性があると感じる。使い続けて多くの知見を踏まえてきたボディやシャシーについて対策を講じてきた最終型には、間違いのないエンジニアリングに満ち溢れている。実際、初めて320dを運転した初年度の印象とMY18の320dのそれはまったく異なり、今回のドライブの静粛性と滑らかさには舌を巻いたくらいである(N47/B47というエンジンの違いはあるにせよ)。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村