現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 花粉症の人必見! クルマのエアコンフィルターは、春前に新調したい「花粉対策グッズ」だった

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.3

花粉症の人必見! クルマのエアコンフィルターは、春前に新調したい「花粉対策グッズ」だった

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■エアコンフィルターは快適な車内環境のためだけではない

 冬から春になると、一般的には寒さが和らぎ暖かくなって来ます。しかし、花粉症の人からすると地獄ともいえる日々の到来です。

    花粉が事故を引き起こす!? 車内に花粉を持ち込まないための対策法とは

 クルマに乗っている時にエアコンは欠かせない設備のひとつですが、最近はエアコンに空気をきれいにするフィルターが付いている車種が多くなりました。

 ポーレン(花粉)フィルターとも呼ばれるエアコンフィルターですが、文字通り花粉やホコリなどをろ過して、車内に入る空気を浄化してくれます。

 しかし、汚れが蓄積すると浄化性能の低下は避けられません。そこで、エアコンフィルターを製造するパシフィック工業に、交換時期や選び方などについて聞いてみました。

──エアコンフィルターの役割を教えてください。

 基本的にはエアコン内部の部品を保護するために装着されるようになりました。効果は、ほこりやタバコの煙、虫の死骸、カビ、製品によっては有害物質などを取ってくれます。

 よく「昔のクルマは臭かった」というようなことがいわれますが、これはフィルターがなかったためです。現在では、脱臭や抗菌などの付加価値を備えた製品も登場しています。

──フィルター交換の推奨時期はどれくらいですか?

 1年に1回、または走行距離1万キロのどちらか早い方を交換の目安としています。

 製品ごとに若干の違いはありますが、概ね似たような基準です。したがって、自動車部品の中では最も交換頻度が高い消耗品といえるかもしれません。

──長期間交換しない場合のデメリットはありますか?

 やはり交換をしないとフィルターが目詰まりしてしまいます。その結果、クーラーやヒーターなど空調関係の効きも悪くなります。

 また、あまり知られていませんがフィルターの汚れは湿気を抱え込むため、フィルターが汚れると窓が曇りやすくなります。

 窓が曇ると多くの人はエアコンをつけて曇りを取ろうとしますから、燃費が悪くなる原因にもなりかねません。

■花粉の時期でも頻繁な交換は不要

──花粉の時期は頻繁に交換する必要はあるのでしょうか?

 花粉の時期など、どうしても頻繁に交換したくなるかと思いますが、基本的にはメーカー推奨の時期で交換していれば問題ありません。

 花粉の大きさはだいたい20~30ミクロンと比較的大きい(例えば、PM2.5は2.5ミクロン以下のものを指す)ので、ほとんどのフィルターであれば十分に花粉をトラップすることができます。

──交換したい場合、どのような方法があるのでしょうか?

 車検や点検のタイミングにディーラーで交換する人が多いです。気付かないうちに交換されている場合も多く、それゆえに意識しない人が多いかもしれません。

 それ以外だと、整備工場やガソリンスタンド、カー用品店などでの交換も可能です。

 フィルター自体は個人でもカー用品店やネット通販で購入可能ですから、初めての人でも10分程度あれば交換できます。

──個人でフィルターを買う際に注意すべき点があれば教えてください。

 極端に安価な製品には性能が悪いものもあるので注意が必要です。一般的にフィルターには、活性炭を含まないタイプのものと、上級グレード品として活性炭を含むものの2種類があります。

 あまりに安価なものは、逆に活性炭を含めすぎて空気の通り道をふさいでしまうほどの製品や、実車でフィッティングしていない場合も多く、買ってみたらサイズが合わないというケースもあります。

※ ※ ※

 普段意識しないエアコンフィルターですが、エアコンの効きが悪い、車内が臭うなどのほか、花粉の時期でもあるので、サイズが合った適切なものが装着されているかも重要です。

 花粉の時期が本格的に訪れる前に一度、クルマのエアコンフィルターを新調することも「花粉対策」といえるかもしれません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します