■新型「ハイエース」の海外向け新シリーズ世界初公開
トヨタは、新型「ハイエース」の海外向けモデルを、2019年2月18日にフィリピンで世界初披露しました。
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昨今、自動車市場が拡大し続ける新興国・地域においては、物流に加えて、観光用ミニバス、乗合バス等の乗客輸送の需要が拡大しています。ハイエースの新シリーズは多様なニーズに柔軟に応えるために開発されました。
今回のフィリピンでの発売以降、来年にかけて、新興国を中心とした国・地域に順次投入していきます。なお、市場環境が異なる日本では、従来モデルのハイエースが販売されることになっています。
外観は、セミボンネット化したパッケージを生かしながら、ハイエースの最大の特長である「信頼感・力強さ・機能美」を継承・進化させ、快適かつ先進的な空間を想起させる外形スタイルを実現しました。
内装は、大型ドアトリムポケットや大型シート下収納など、機能性を高めるとともに、人に安心感を与える快適なデザインを採用しました。
さらに、複数の座席、荷室のレイアウトを用意しており、乗合バス用途の「コミューター」では、クラス最大の乗車人数17名が設定されています。バンは世界各国のパレットが搭載可能な荷室を確保しました。
また、「ツーリズム」グレードが新設定され、快適装備と専用インテリアが採用されています。 ボディタイプは、「ショート・標準ルーフ」「ロング・ハイルーフ」の2種類を用意。エンジンは2.8リッター、ディーゼル(1GD)、3.5リッター、ガソリン(7GR)が設定されました。
安全性能においては、Toyota Safety Senseが搭載され、Euro NCAP 5★相当の性能を実現しています。
フィリピンでの世界初披露に際して、開発責任者を務めるチーフエンジニア(CE)の石川拓生氏は、「『ハイエース』は、”Hiace Pride”をキーワードに掲げ、『持つ、使う、乗ることで安心感・満足感と誇りを感じられるクルマ』をコンセプトに開発しました。ハイエースは、オーナー、ドライバー、そしてお乗り頂く全ての皆様にとって、かけがえのないパートナーを目指しています」とコメントしました。
ハイエースは、1967年に初代を発売して以降、世界約150か国、累計624万台以上が販売されているトヨタの代表的なグローバルカーのひとつです。
長年、高い耐久性と信頼性を強みに、バンやミニバス、プライベートの移動手段として活用され、現在、海外では主にアジア、中東、アフリカ、オセアニア、メキシコ、中南米地域で販売されています。
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