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なぜ4WDシステムはメーカー差が存在? 微妙に違う切替方式や採用背景とは

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なぜ4WDシステムはメーカー差が存在? 微妙に違う切替方式や採用背景とは

■4WDにはさまざまな種類が存在

 冬場のウィンタースポーツやレジャーで活躍する「4WD」。自動車メーカー各社ではさまざまな方式の「4WD技術」を開発・採用しています。

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 4輪のタイヤを駆動させるという意味では各社同様ですが、『2WD⇔4WD』や『4WD⇔強化版4WD』といった切り替えが可能なモデルも存在。常に4WD状態の方が良いイメージはありますが、なぜ切り替えが可能なのでしょうか。

『2WD⇔4WD』の代表例として、国内メーカーのコンパクトカーや軽自動車には、FF(2WD)をベースにフロントタイヤの状況に応じてリアタイヤの駆動を自動制御するシステムが採用されている場合が多いです。

 一方、『4WD⇔強化版4WD』はSUV車など悪路走破を想定されるモデルに採用され、通常の4WDでは、走行が難しい雪道の急坂やスタック脱出といった場面で、駆動力の増加や固定、ブレーキ介入などを自動的に行います。

 人気SUVモデルでは、日産「エクストレイル」や三菱「エクリプス クロス」などが『2WD⇔4WD』。スバル「フォレスター」などは『4WD⇔強化版4WD』といった方式を採用。

 2WDをベースにするメリットとして、通常走行時に不要な駆動伝達を抑え、2WD状態で走行することにより燃費性能を向上させています。

■完全自動制御のメリットとは

 手動切替でなく『2WD⇔4WD』を完全自動制御するモデルも存在。マツダのAWD車(FFベース)は手動切替方式を採用していません。なぜ、同じ4WDシステムなのにシステム性に差があるのでしょうか。

 駆動力の完全自動制御システムを採用している理由について、マツダは次のように話します。

――なぜ、『2WD⇔4WD』を手動切替でなく、自動制御するのでしょうか。

 基本的に、4WDは雨の高速道路や雪の坂道などの場面でも安全に走行できるシステムです。そのため、万が一の「滑る」状況が起きる前にさまざまな制御で、「滑りにくく」させます。

 そのため、人による切替よりも常に自動で制御するほうがあらゆる場面に瞬時に対応できるという考えのもと、マツダの4WD技術「i-ACTIV AWD」を採用しているのです。

 しかし、『2WD⇔4WD』や『4WD⇔強化版4WD』の切替がダメな訳ではありません。積雪地や山間などに住まわれている場合、手動で切替ができる方が運転が楽なこともあります。

 また、昔から「4WD技術」に力を入れているメーカーであれば、その技術とノウハウを活かす方がクルマのキャラクターを際立たせるために必要な要素といえます。

※ ※ ※

 20年振りのフルモデルチェンジで話題となったスズキの新型「ジムニー」やトヨタ「ハイラックス」は、国内の現行ラインナップでは珍しい4WDシステムを採用。

 これは、ほかの4WDシステムと違い通常走行時に4WDに切り替えるとフロントタイヤとリアタイヤの回転差を吸収する機構を備えていないため、4WD時に舗装された道でハンドルを無理に切ると、各パーツを破損させる恐れがあります。

 このようにさまざまな種類が存在する「4WDシステム」。それぞれのメリットやデメリットを知ることで、より快適な運転が可能です。 【了】

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