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実用性なら国産車! にもかかわらず日本で乗ってほしい輸入ミニバン3選とその理由

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実用性なら国産車! にもかかわらず日本で乗ってほしい輸入ミニバン3選とその理由

 ネガティブな要素を挙げればキリがない輸入ミニバンだが……

 国産ミニバンに乗りなれた人にとって、輸入ミニバンでまず感じる違和感は、後席の仕立てではないだろうか。ほとんどの輸入ミニバンの後席は独立シート。つまり、2列目席は3座独立シートである場合が多い。きちっと座り、シートアレンジの自由度では好都合だが、1座のシート幅が制限されるため、ダラリと座るには不向き。ドイツ車の硬めのかけ心地も、ホンダ・オデッセイのプレミアムクレードルシートのようなソファ感覚のふんわりタッチを知っていると、お尻が沈み込まず、落ち着かない印象を受けるかもしれない。

「高級ミニバン」vs「高級セダン」 後席で移動するならどちらが快適か

 また、メルセデス・ベンツVクラスに代表される、シートアレンジ(2列目席のシートスライド操作を含む)時の操作の重さにも抵抗があるはず。言い換えれば、ガッチリとした操作感なのだが、日本人の場合男性でも「重い」と感じてしまいがち。取り外せるシートの脱着に至っては、ほとんど罰ゲームに近い“力仕事”である。

 加えて、VWトゥーラン、シトロエン・グランドC4スペースツアラーなど、リヤドアが非スライドドアで、スライドドアが当たり前の国産ミニバンに対して後席の乗降性に劣るケースがある。

 後席の快適性という点では、輸入ミニバンのほとんどが後席用エアコン未装備。トヨタ・ヴォクシー&ノアやホンダ・ステップワゴン、日産セレナのように2/3列目席頭上に吹き出し口があるミニバンは皆無に近い。暑さ、寒さに敏感な幼児やペットを後席部分に乗せるには、国産ミニバン優位ということになる。

 では、輸入ミニバンの優位性はあるのか?

 多彩なパワートレインなど走りの良さが魅力のひとつ

 1)メルセデス・ベンツVクラス

 メルセデスベンツVクラスを例に挙げれば、Eクラスに匹敵する前席まわりの高級感あるデザイン、2/3列目席対座もできる巨大な空間を生かしたシートアレンジ性、クリーンディーゼルの用意がある点などだ。

 2)VWトゥーラン

 VWトゥーランは走りの良さにつきる。ゴルフ・トゥーランと呼ぶだけあり、基本部分は世界のコンパクトカーのベンチマークになっているゴルフ。トルクあふれる1.4リッターガソリンターボに加え、さらなる豊かなトルクによって走りやすさ抜群のクリーンディーゼルを用意する選択の自由度も大きな魅力。安定感、乗り心地、静粛性、先進安全支援機能の充実度、も国産ミニバンをリードする。

 さらに後席をフルフラットに格納することで、大容量ワゴンに変身する、ドイツ流合理性に基づくシートアレンジ性も素晴らしい。スライドドアでなく、後席が独立シートという点に納得できれば、サイズ、価格を含め、輸入ミニバンのベストチョイスと断言できるのがVWトゥーランである。

 3)シトロエン・グランドC4スペースツアラー

 国産ミニバンにない個性あふれるモノスペースカーが、かつとC4ピカソと呼ばれていた、今では7人乗りのみの仕様になったフレンチミニバンのシトロエン・グランドC4スペースツアラーだ。内外装デザイン、シートのソファのような体にやさしく疲れにくいかけ心地、フランス車ならではの“ふんわりピタリ”な乗り心地など、国産ミニバンでは絶対に得られない世界に満ちている。

 このシトロエン・グランドC4スペースツアラーも1.6リッターガソリンターボと2リッタークリーンディーゼルが選べ、今や先進安全支援機能も充実。ミニバンをスタイリッシュさ、生活感のなさで選ぶなら、街でめったにすれ違うことのないシトロエン・グランドC4スペースツアラーで決まりだろう。

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