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  • hoi*****|2018/12/21 11:11

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    MT車に乗ってますけど、普段の運転にタコメーターは無くても問題ないですね。
    だけどタコメーターが無いMT車に乗ると物足りなさを感じますね。
    普通の人にはいらない装備だけど、僕は欲しいですね。
  • fuz*****|2018/12/21 11:38

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    水温計つけてくれ。
  • hir*****|2018/12/21 11:37

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    ガソリンエンジンにしてもモーターにしても動力源が在る以上その回転数や出力を表示するのは必要不必要に拘わらず無くてはならないと思う。
    車の構造を詳しく知る必要はないけど、せめて何の動力でどう動いているのかは最低限知るべきで、それを認識する為に必要不可欠だと思う。
    まぁ、そう言う自分はマニュアルトランスミッションの車なので無かったら困る。
  • fra*****|2018/12/21 11:18

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    踏み間違いや、ながら運転等の防止のため
    ATを廃止にしてMTにした方がイイと思う…

    大体、昔のMTに全車タコメーター付いてないし
    中途半端な記事!

  • yuz*****|2018/12/21 11:11

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    回転数を知る事で、燃費の向上が図れます。私はタコを燃費向上の為に使っています。
  • you*****|2018/12/21 11:05

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    最近のクルマは「走行モード」を選択でき、シフトレバーやパドルシフトで任意なシフトチェンジを行うことができます。
    そのため、従来のようにエンジン回転数を知る必要があり「タコメーター」が不可欠なものとなります。

    不可欠かといわれればATやCVTの手動変速は結局コンピューターが判断して制御してるからなくても問題はない(レッドゾーンに入ったりエンストするようなシフトチェンジは行われない)
    無いと寂しいけどね
  • be5*****|2018/12/21 12:27

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    エンジンの調子が分かるとともに、トルクバンドを意識しながら乗れる。
  • tak*****|2018/12/21 11:16

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    うちの「農道のポルシェ」はマニュアルミッションですがタコメーターはなく、スピードメーターだけですけどね。
  • shi*****|2018/12/21 11:17

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    エンジン特性を知り、燃費良く運転する上でもタコメーターは必要。例えば高速道路は2,000回転程度で走ると燃費が良くなり、それを越えるとやや燃費が落ちる。自分のオデッセイの場合、時速100キロ走行でおよそ2,000回転である。
  • shi*****|2018/12/21 10:54

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    個人的にメーターパネルのデザインの優先度は高い。
    なので、当然タコメーターの有無も重要。
    HV車によくあるパワーメーターは好きじゃないので、両車の場合は迷わずガソリン車になる(苦笑)

    まあ自分専用車の場合、タコメーターが無いorデザインがイマイチでも、社外メーター付ければいいだけの話だけどね。
    おかげで今はDefiのでっかいタコメーターがコラム上に鎮座している(笑)