現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 運転免許の自主返納によって得られる特典をご存知ですか?

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.21

運転免許の自主返納によって得られる特典をご存知ですか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運転免許の自主返納によって得られる特典をご存知ですか?

駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いやハンドル操作ミス、高速道路での逆走など、高齢者ドライバーによる事故のニュースが相次ぐ昨今。運転免許を手放すことで生まれる様々な不安とは裏腹に、自主返納することによって得られる優遇が、実はとっても充実していることをご存知でしょうか?

    洗車場と言ってもその形態はさまざま 上手に選べば意外とお得です


身分証を失ってしまう・・・?そんな不安は一切不要!

警視庁によると、運転免許を自主的に返納する高齢者は増加傾向にあるようですが、日常的に車を利用し、車が生活に欠かせない存在となっている人にとって、免許を返納するということは苦渋の決断であり、なかなか踏み切れない、というのが実情かもしれません。

また、免許証を返納したら身分を証明することができなくなってしまう…といった返納による不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな不安を払拭してくれる制度として、免許証を自主返納する際に申請を行うことにより「運転経歴証明書」という証明書を交付してもらえることをご存知ですか?次の章から詳しく説明していきます。


「運転経歴証明書」はどこで発行してもらえる?有効期限は?

免許証を自主返納する際に申請を行うと、「運転経歴証明書」を交付してもらえます。この「運転経歴証明書」は、免許証と同じサイズでできていて、住所、氏名、生年月日、自主返納受理日等が記載されており、身分証明書(平成24年4月1日以降交付されたもの)として、生涯利用することができます。

有効期限は設けられておらず、紛失時には再交付手続きも可能、住所変更などの変更手続きも行うことができます。運転を行うことはできませんが、まるで運転免許証のようですね。

なお「運転経歴証明書」の申請は、お住まいの地域の運転免許センター、警察署で受け付けてもらえます。地域によっては、交番や駐在所でも返納申請を行える場合もあるようですので、詳しい情報は、お住まいの都道府県の警察のホームページで是非ご確認ください。

【手続きに必要なもの】

・運転免許証

・住民票、または、住所、氏名、生年月日が確認できる身分証明書等(健康保険証等)

・印鑑(認印可)

・証明写真(縦3センチ×横2.4センチ、白黒可)

ただし、「運転経歴証明書」の交付は、本人が直接申請することが条件となっており、また、自主的に運転免許を返納する人に交付されるものですので、免許証の有効期間が過ぎてしまっていたり、行政処分によって免許を取り消された人は申請が行えませんのでご注意ください。


免許返納後は、嬉しい優遇がたくさん!

「運転経歴証明書」は、公的な身分証明として利用できるだけでなく、提示することで、バスやタクシーといった公共交通機関や施設・店舗で、料金の割引などの優遇措置を受けることができます。

筆者の両親が住む千葉県では、タクシー乗車運賃の1割引や、バスや鉄道の乗車運賃割引といった公共交通機関での優遇、市内加盟店でのお買い物割引ポイントの付与、購入商品の配送無料特典など、様々な特典が用意されていました。特典の内容は、都道府県によって異なりますので、是非一度、お住まいの地域のホームページ等でご確認ください。

免許を返納することにより、今よりも生活が不便になってしまうという不安もあるかと思いますが、返納によって受けられる特典も豊富に用意されています。「最近、運転に自信がなくなってきた…」「親の運転が心配…」と、免許の自主返納をお考えの方は、是非一度お住いの地域での特典を調べて見てはいかがでしょうか。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(みんカラ みんカラ編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します