現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ホンダ CR-VにSUVラインナップの頂点にふさわしい上質感を求めるならハイブリッド

ここから本文です

【試乗】ホンダ CR-VにSUVラインナップの頂点にふさわしい上質感を求めるならハイブリッド

掲載 更新
【試乗】ホンダ CR-VにSUVラインナップの頂点にふさわしい上質感を求めるならハイブリッド

国内のホンダSUVラインナップの頂点に立つCR-Vのハイブリッドモデルに初試乗した。ガソリンターボとの違いがはっきりわかった。(Motor Magazine 2019年1月号より)

愉快で痛快、価値ある電動化

“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?

CR-V山中湖試乗会に参加する前夜。ハイブリッドとガソリン、同じグレード(EXマスターピース/4WD/5人乗り)を、ホンダの公式サイトで購入見積もりを出してみた。大雑把に言えば約40万円の価格差となる。ガソリンモデルの本体価格は380万7000円。さて、この差は大きいのか、小さいのか。

結論から言えば、ハイブリッドを選べばお釣りが来る。実質コストの話ではなく、あくまでコスパのお話だが。

なによりも走りっぷりが痛快だ。多少の燃費低下は覚悟の上で、右足を踏み込んだ時の駆動力の出方を素早くリニアにセッティング。アクセルペダルの操作に対する優れた応答性を実現した。走り出しからとてもスムーズな加速感は、1.5Lターボよりも明らかに力強い。

エンジンマウントにダイナミックダンパーを採用したり、インシュレーターの量や質も高めるなど、ハイブリッドならではの静粛性対策の効果もわかりやすい。上り坂ではエンジン回転数が上がるとそれなりにエンジン音がキャビンに侵入してくるけれど、不快感は少なめだ。さらに耳障りなノイズを抑えてくれるアクティブサウンドコントロールも装備されるなど、さまざまな部分で静粛性をより高める工夫が盛り込まれている。

ハイブリッドの重量増は約90kgほどだが、モーター駆動用バッテリーの搭載位置を工夫して、重量バランスを最適化。振幅感応型ダンパーの採用とあいまって、乗り心地のしなやかさが増している。細かいアンジュレーションでも不快な粗さを感じることが少ない。終始安定した姿勢のおかげで、SUVらしからぬ元気なワインディングランも楽しむことができる。

わかりやすいスポーティ感という意味では、ターボモデルのカジュアルテイストも捨てがたい。けれど国内のホンダSUVラインナップの頂点に立つプレミアムカーにふさわしい上質感を求めるなら、絶対的な走りのパフォーマンスだけでなく、快適性などトータルでのクオリティ感でハイブリッドに軍配が上がるだろう。しかもガソリン代が節約できるとくれば、迷うことはたぶんない。(文:神原 久)

ホンダ CR-V ハイブリッド EX マスターピース 主要諸元

●全長×全幅×全高=4605×1855×1690mm
●ホイールベース=2660mm
●車両重量=1700kg
●エンジン=直4DOHC+モーター
●エンジン排気量=1993cc
●最高出力=107kW(145ps)/6200rpm+135kW(184ps)/5000-600rpm
●最大トルク=175Nm(17.8kgm)/4000rpm+315Nm(32.1kgm)/0−2000rpm
●トランスミッション=CVT
●駆動方式=4WD
●車両価格=436万1040円

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9404.6万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9404.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村