現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスESで話題のミラーレス車! カメラ化したドアミラーは後付けできるのか

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.10

レクサスESで話題のミラーレス車! カメラ化したドアミラーは後付けできるのか

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2018年の東京オートサロンでCMSのプロトタイプが登場していた

 レクサスESが先鞭をつけたミラーレス。カメラとディスプレイによってドアミラーを代替しようというもので、レクサスでは「デジタルアウターミラー」と呼んでいますが、保安基準的な一般名詞といえるのはカメラモニタリングシステム、CMSと略します。

    【試乗】レクサスESは誰が乗っても満足できる! 驚きの全方位性能を徹底リポート

 さて、レクサスESのCMSについては「後付け感がある」といった批判の声も耳にしますが、実際に後付けは可能なのでしょうか? 歴史を振り返れば、日本でドアミラーが解禁された頃には後付けドアミラーがブームとなりました。フェンダーミラーを外した跡を埋めるパーツをつけたクルマを街で見かけたことを思い出します。歴史は繰り返すといいますが、CMS解禁によって後付けパーツが登場するのでしょうか。

 実際、すでに2018年1月に開催された東京オートサロンでは後付けCMSのプロトタイプを見ることができました。この写真はチューニングパーツで有名なブリッツのデモカーに装着されていたもの(残念ながら市販には至っていないようです)。保安基準で定められた要件を満たせば車検対応でCMSにアップグレードすることは可能というわけです。

 また、後方視界の悪いドレスアップカーや、そもそも後ろが見えづらいスポーツカーなどでは視界を確保するために、ドアミラーに追加するカタチで後方用カメラとディスプレイをつけていることもあります。小型ディスプレイの価格も下がっていますし、カメラの耐久性や価格も問題ないといえますので、技術的にもコスト的にもCMSの後付けはリアリティのある話なのです。

 もっとも、レクサスのデジタルアウターミラーが実現している、ウインカーやシフトポジションに連動した画角の自動切り替えといった機能は後付けでは難しいでしょう。後付けでは、単純にドアミラーの置き換えとしての機能にとどまると予想されますが、それでもドアミラーがスマートな形状になる効果は、スタイリングのインパクトとしては大きいのは間違いありません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP 山本晋也)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • osa*****|2018/12/10 09:04

    違反報告

    なんだ?この記事?
    「後付けはそのうちできるでしょうね」
    で終わり。
    くどくど長い割には内容がないな。
  • nis*****|2018/12/10 10:08

    違反報告

    シーケンシャルウィンカーもだけど後付ってダサいよね

    クラウンとかハイエースにレクサスマークつけてドヤ顔で乗ってるくらいダサい だったらレクサス乗ればいいじゃん
    とか
    買えない人間が背伸びしてる姿は笑えるけどレクサスの話に例えると本物のレクサスのLS430に乗ってるのにセルシオにレクサスマークつけてる笑 って思われることが少なからずあるから「本物」に乗ってる人間からしたら非常に迷惑
    貧相なやつらと一緒にしないでくれといいたい
  • red*****|2018/12/10 09:55

    違反報告

    箱つきトラックのルームミラーとか、どうしてもミラーでは見通せないアングルならカメラは意義があるが…
    カメラだと目のピントがモニターに合うから距離感が狂うのね。
    運転席に座ってミラーの中の景色とミラーの枠を交互に見るとわかるよ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します