2018年の東京オートサロンでCMSのプロトタイプが登場していた
レクサスESが先鞭をつけたミラーレス。カメラとディスプレイによってドアミラーを代替しようというもので、レクサスでは「デジタルアウターミラー」と呼んでいますが、保安基準的な一般名詞といえるのはカメラモニタリングシステム、CMSと略します。
【試乗】レクサスESは誰が乗っても満足できる! 驚きの全方位性能を徹底リポート
さて、レクサスESのCMSについては「後付け感がある」といった批判の声も耳にしますが、実際に後付けは可能なのでしょうか? 歴史を振り返れば、日本でドアミラーが解禁された頃には後付けドアミラーがブームとなりました。フェンダーミラーを外した跡を埋めるパーツをつけたクルマを街で見かけたことを思い出します。歴史は繰り返すといいますが、CMS解禁によって後付けパーツが登場するのでしょうか。
実際、すでに2018年1月に開催された東京オートサロンでは後付けCMSのプロトタイプを見ることができました。この写真はチューニングパーツで有名なブリッツのデモカーに装着されていたもの(残念ながら市販には至っていないようです)。保安基準で定められた要件を満たせば車検対応でCMSにアップグレードすることは可能というわけです。
また、後方視界の悪いドレスアップカーや、そもそも後ろが見えづらいスポーツカーなどでは視界を確保するために、ドアミラーに追加するカタチで後方用カメラとディスプレイをつけていることもあります。小型ディスプレイの価格も下がっていますし、カメラの耐久性や価格も問題ないといえますので、技術的にもコスト的にもCMSの後付けはリアリティのある話なのです。
もっとも、レクサスのデジタルアウターミラーが実現している、ウインカーやシフトポジションに連動した画角の自動切り替えといった機能は後付けでは難しいでしょう。後付けでは、単純にドアミラーの置き換えとしての機能にとどまると予想されますが、それでもドアミラーがスマートな形状になる効果は、スタイリングのインパクトとしては大きいのは間違いありません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?