現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】2ドア “セダン” はなぜ絶滅してしまったのか。その存在意義はなんだったのか

ここから本文です

【くるま問答】2ドア “セダン” はなぜ絶滅してしまったのか。その存在意義はなんだったのか

掲載 更新
【くるま問答】2ドア “セダン” はなぜ絶滅してしまったのか。その存在意義はなんだったのか

世代によって異なると思うが、若い世代であれば“2ドア”と聞くとクーペを思い浮かべるかもしれない。しかし、過去には2ドアセダンが主流の時代が続いていた。ではなぜ2ドアセダンが生まれ、そして消えていったのか、モータージャーナリストの片岡英明氏に聞いた。

SEDANの本来の意味は運転席と後席を仕切っていない箱型の乗用車のこと。しかし、現代におけるセダンは、エンジンルームと居住スペース、トランクルームの3つで構成される3ボックス型の乗用車を指すことがほとんどだ。さらにいえば、4ドアのクルマを思い浮かべる人も多いのではないか。

“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?

ただ、1960年代より以前の日本で、軽自動車とコンパクトクラスのほとんどは2ドアセダンだった。その理由のひとつはボディサイズだ。スバル360に代表される軽乗用車は3mに満たない全長のためドアを4枚設定できなかった。

もうひとつの理由はコストだ。ドア枚数を増やせばヒンジやボディ補強のための部品点数が増え、車両価格も高くなってしまう。だから当時の4ドアモデルは2ドアモデルより高価で、高嶺の花だったのである。

人気のあったトヨタ パブリカや三菱 コルト600は2ドアのセダンだったし、マツダ ファミリアやダイハツ コンパーノベルリーナも2ドアの商用車(バン)ベースの2ドアセダンからスタートしたモデルだ。

タクシー需要の多かったミドルクラス(ブルーバードやコロナなど)より上位クラスであれば4ドアセダンも設定されていたものの、それでも売れ筋は2ドアモデルだった。

そして1966年に日産 サニーとトヨタ カローラが相次いで登場し、マイカー時代の幕開けとともに2ドアセダン一強の状況が変化しはじめた。この両車とも発売当初は2ドアだけの設定だったものの、その翌年に相次いで4ドアセダンを追加。ドアが多ければ乗り降りしやすいし、高級感もアピールできることから徐々にユーザーの人気を得て増えていくことに。

1970年代はコンパクトカーでも3BOXデザインが主流だったが、1980年代にはその役割を3ドアハッチバックに取って代わられてしまったわけだ。

こんな記事も読まれています

ワンオフのフェラーリ「SP30」が約3.5億円は安すぎる!? 差し押さえ物件の悲運な「599GTO」ベースの「488」顔の跳ね馬とは
ワンオフのフェラーリ「SP30」が約3.5億円は安すぎる!? 差し押さえ物件の悲運な「599GTO」ベースの「488」顔の跳ね馬とは
Auto Messe Web
アウディ、150台限定モデル「A1 Sportback urban chic edition」の導入を発表
アウディ、150台限定モデル「A1 Sportback urban chic edition」の導入を発表
月刊自家用車WEB
【リスキー!】マジか?大丈夫かなあ・・・嵐に見舞われたドバイで約5億円の「パガーニ ユートピア」が冠水した道路を走り抜けようとする
【リスキー!】マジか?大丈夫かなあ・・・嵐に見舞われたドバイで約5億円の「パガーニ ユートピア」が冠水した道路を走り抜けようとする
AutoBild Japan
トヨタ・モビリティ基金、2024年度「Good Life on Earth」募集開始
トヨタ・モビリティ基金、2024年度「Good Life on Earth」募集開始
レスポンス
スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
レスポンス
ビンテージカラーリングが一斉復刻? MotoGP、シリーズ75周年を記念した特別イベントを計画中
ビンテージカラーリングが一斉復刻? MotoGP、シリーズ75周年を記念した特別イベントを計画中
motorsport.com 日本版
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
くるまのニュース
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
ベストカーWeb
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
Auto Messe Web
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
くるまのニュース
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
くるまのニュース
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
Merkmal
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
レスポンス
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
Webモーターマガジン
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
driver@web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0263.0万円

中古車を検索
スバル360の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0263.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村