現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「安心」はいくらで買うのがお得? コスパ最強の4WD車クラス別 9選

ここから本文です

「安心」はいくらで買うのがお得? コスパ最強の4WD車クラス別 9選

掲載 更新
「安心」はいくらで買うのがお得? コスパ最強の4WD車クラス別 9選

 何よりも“走り”が最優先のスポーツ4WDと違って、コンパクトカー、SUV、ミニバンといった実用車の4WD選びで重視される要素のひとつが“コストパフォーマンス”だ。

 いくら4WD性能がいいからといっても価格が高すぎるのでは割が合わない。4WD性能と価格が適度にバランスされている4WD車のほうが、買い得感があって魅力的という人は多いはず。

日本トラック界の誇り!! 働く車の代名詞 新型いすゞエルフの先端技術

 そんなコストパフォーマンスに優れた4WD車はどれか? 3つのカテゴリー別に各3車ずつ、自動車ジャーナリスト渡辺陽一郎氏にピックアップしてもらった。

※本稿は2018年10月のものです


文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部


初出:『ベストカー』 2018年11月10日号

■コスパで選ぶ4WDのキモ

 まず2WDと4WDの価格差を確認する。15万円以下なら割安で、20万円前後でも電子制御式であれば納得できる。最も多い価格差は20万~25万円。4WD装備だけで30万円近くだと少し割高だ。

 注意したいのは、4WDと併せて別の装備を加える場合があることだ。4WDは積雪地域で多く使われるから、フロントウィンドウに熱線を入れたり、ミニバンでは2列~3列目席のエアコンを上級化する。

 滑りやすい下り坂を安定して走れる「ヒルディセントコントロール」を加えることもある。4WDの損得勘定をする時は、これらの付加価値も含めることが大切だ。

■コンパクトカー編

 コンパクトカーの4WDを評価する時の条件は、2WDと比べた時の価格上昇と、燃費の悪化率、そして悪路の走破性能がポイントになる。

 価格ではヴィッツに注目。割安な1.3Fで見ると、4WDの価格は2WDと比べて10万8000円の上乗せに抑えた。軽自動車を含めた4WDのなかでも特に安い。

 ただしJC08モード燃費は、2WDが25km/L、4WDは18km/Lだから4WDは28%悪化する。4WDの機能は機械式のビスカスカップリングだから、前輪が空転した後でないと後輪に駆動力が伝わらない。それでも低価格は注目といえる。

 逆に4WDの高機能で選ぶならデミオだ。電子制御式の多板クラッチが、走行状態に応じて後輪へ駆動力を伝える。この制御には、電動パワーステアリングの操舵力からワイパーの作動までさまざまな情報を使う。ドライバーの意図や路面状態をあらかじめ的確に検知して4WDを制御するから、雪上の坂道発進でも前輪が空転しにくい。

 クリーンディーゼルターボのJC08モード燃費は、2WDが26.4km/L、4WDは22.8km/Lだから、悪化率は14%と少ない。価格は2WDに比べて20万5200円高いが、相応の価値を備える。

 イグニスは最低地上高に180mmの余裕があり、機能がSUVに近いから、4WDとの相性もいい。4WD仕様にはヒルディセントコントロールも装着され、滑りやすい下り坂では、4輪のブレーキが自動的に独立制御されて安定性を保つ。4WDの価格は、2WDに比べて13万7160円の上乗せだ。前述の付加機能を考えれば割安といえる。

■SUV編

 SUVの発祥は悪路を走破するクルマだったから、すべての車種が4WDを用意する。評価の条件として、悪路の走破性能、舗装路の安定性、燃費や価格などが挙げられる。

 悪路走破力で選ぶならジムニーだ。ラダーフレームに耐久性の高い足回りを備え、4WDには駆動力を向上させる副変速機も備わる。カーブを曲がる時に、前後輪の回転数を調節するセンターデフなどを装着しないため、舗装路は2WDで走るが、悪路走破力は抜群に高い。価格はXCが184万1400円。軽自動車では高価だが、優れた走破力を考えれば納得できる。

 舗装路と悪路の両方を重視するユーザーには、エクストレイルを推奨したい。4WDシステムは、電子制御される多板クラッチにより、駆動力を前後輪に振り分ける方式だ。多板クラッチの締結力を強めるロックモードも備わって雪道でも使いやすい。

 4WDが主力だから、2WDと比べた時の価格上昇も20万6280円に抑えた。シートや荷室に防水処理を施すなど、悪路での使い勝手を支援する機能も充実している。

 ハイブリッドでは後輪をモーターで駆動する4WDのハリアーに注目したい。ハイブリッド車に2WDは用意されないから、燃費や価格の直接比較はできないが、モーター駆動であればエンジンの負担を抑えられて実用燃費に有利。

 JC08モード燃費は21.4km/Lだから、上級SUVでは燃料消費量が少ない。価格はハイブリッドプレミアムが407万4840円と高いが、2WDで500万円を超えるクラウンハイブリッドに比べれば割安だ。

■ミニバン編

 ミニバンで最も注目されるのはデリカD:5だ。プラットフォームや4WDはSUVのアウトランダーと共通で、前輪駆動をベースにしたタイプではあるが、悪路走破力はミニバンでナンバー1だ。

 最低地上高に余裕を持たせて悪路のデコボコを乗り越えやすく、多板クラッチ式の4WDには、締結力を強めるロックモードも装着した。

 4WDの価格は、2WDに比べて41万5800円高いが、4WDでは排気量が400cc増えて2.4Lになる。アルミホイールなども標準装着されるから、4WDの単体価格を割り出すと約26万円だ。機能の違いを考えれば妥当な設定になる。

 4WDの割安感では、ステップワゴンも注目される。電子制御式の多板クラッチを装着して路面状態に合わせた制御を行い、雨天や雪道に対応した。

 そのうえで2WDと比べた時の価格上昇は、2WDと4WDの装備が同等になるスパーダクールスピリットホンダセンシングの場合で19万4426円に収まる。電子制御式4WDでは割安だ。このグレードのJC08モード燃費は、2WDが15.4km/L、4WDは15km/Lだから、4WDは燃費の悪化率も小さい。

 上級ミニバンではアルファード&ヴェルファイアのハイブリッドが注目される。後輪をモーターで駆動する4WDが備わり、雪道などでは発進時の支援を行いながら、JC08モード燃費は18.4km/Lと良好だ。

 2.5Lの4WDは12km/L、3.5Lは10.4km/Lだから、ハイブリッドであれば数値上は燃料代を35~44%節約できる。

こんな記事も読まれています

コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
GQ JAPAN
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

118.2194.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0355.0万円

中古車を検索
ヴィッツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

118.2194.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0355.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村