現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どこまで伸びる新東名? 日本の大動脈「東名」を支える経済効果とは

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.7

どこまで伸びる新東名? 日本の大動脈「東名」を支える経済効果とは

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■日本の大動脈「東名と新東名」

 日本中を駆け巡る道路網のなかで、交通の要と言えるのが「東名高速道路(以下:東名)」です。東名は、1969年(昭和44年)の5月に大井松田(神奈川県)から御殿場(静岡県)の間が繋がったことにより全線開通となりました。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 それから43年後の2012年4月に、「新東名高速道路(以下:新東名)」の御殿場(静岡県)から三ヶ日JCT(静岡県)の約162kmが開通。過去に開通した日本の高速道路のうち、1度の開通距離がもっとも長い区間となり、2016年に愛知県区間(浜松いなさから豊田東)約55km、2018年1月に海老名南から厚木南間が開通するなど、現在も建設が進められています。

 日本のアウトバーンとも称される新東名。設計時の最高速度は140km/hとも言われ、新静岡から森掛川区間では最高速度制限を110km/hに引き上げる試験を実施。また、関東と中部・関西を繋ぐライフラインとして、新東名開通後(約5年間)では約1億4千万台というユーザーに利用され、東名・新東名を合わせると東海道新幹線よりも利用客数が多くなっています。

 新東名開通前の東名は、各所で渋滞が多発しており、渋滞における損失時間は176時間というデータが出ていました。しかし、2016年の新東名(愛知区間)開通後は、約9割(損失時間20時間)減少し、新東名による物流効率が向上。所要時間も御殿場から豊田については、約22分短縮という結果です。

 東名と新東名の2大路線になったことで、事故による通行止めや大規模災害時の輸送量増加、ドクターヘリの緊急離着陸など、災害対応から地域医療など幅広い分野で貢献しています。

 さらに、新東名では多様なニーズに対応するため、広いフードコートや長距離ドライバー向け施設の充実、ドッグランの標準配置、衣料・雑貨などの新業態店舗の配置などによる新コンセプトの商業施設「ネオパーサ」を展開。

 SA・PSの利用促進や地域食材の活用や地元のミュージシャンや学生などと連携したイベントなどを開催し、累計で1億3千万人と多くのユーザーが利用しています。

■新東名の完成予定はいつ?

 日本交通網の要となる「東名」をサポートする新東名はどのような経緯で誕生し、今後はどこまで繋がるのでしょうか。新東名の開発背景について、管理・運営を行うNEXCO中日本は次のように話します。

――新東名高速道路の計画背景を教えてください。

 新東名の開発計画は、東名の渋滞緩和や物流効率の向上などを目的に計画されました。もともとは、第四次全国総合開発計画(1987年6月閣議決定)や国土開発幹線自動車道建設法の改正(1987年9月)において基本計画が策定され、建設省(現国土交通省)において必要な調査を行い、関係行政にて環境影響評価や都市計画が決定。

 その後、整備計画が策定され、旧日本道路公団が国土交通大臣から施行命令(秦野~御殿場は「事業許可」)を受け、以降建設事業を推進してきた路線です。2005年10月の旧日本道路公団民営化以降は、NEXCO中日本が建設事業を引き続き担当しています。

――現在の状況や完成後の交通渋滞による渋滞緩和の目標を教えてください。

 2020年度目標で進めている伊勢原北から御殿場の開通により、海老名南から豊田東間がすべてつながる予定です。開通によって、日本の大動脈である東名高速道路の抜本的な混雑解消や、東名と新東名による交通量分散(ダブルネットワーク化)による信頼性の向上、3大都市圏の連携強化として機能し、社会・経済活動の発展などに寄与するものと期待しています。また、今後の開通予定は以下の通りです。(2018年11月5日時点)

・厚木南から伊勢原JCT(4km):2018年度開通予定。橋梁上部工事が完了した箇所から順次舗装・設備工事を実施。・伊勢原JCTから伊勢原北(2km):2019年度開通予定。土工・橋梁上部工工事を推進。・伊勢原北から御殿場JCT(45km):2020年度開通予定。用地取得及び埋蔵文化財調査が完了したところから、順次工事着手。

※ ※ ※ 

 風光明媚な海沿いを走り、比較的アップダウンが多い東名に対し、緩やかなカーブや勾配など一定速度で燃費向上も図れる新東名は、全線開通に向け着々と工事が進められており、日本の物流効率をさらに向上させてくれそうです。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します