現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初代アウディTTは本当は二代目だった!? 君はNSU TTを知っているか?【Audi TT 生誕20周年特別企画その3】

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.20

初代アウディTTは本当は二代目だった!? 君はNSU TTを知っているか?【Audi TT 生誕20周年特別企画その3】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

衝撃の初代デビューから早くも20年が経ち、三代目を数えるまでになったアウディTT。世界中にファンを抱え、今やクルマ好きでその名を知らぬ者などいるはずもない。だが、あの初代TTが実は二代目だったと言ったら、みなさんは信じてくれるだろうか? 今回は、知られざる初代TTについて紐解くことにしよう。TEXT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)

アウディの前身ブランドのひとつ、NSUが放ったスポーツクーペ

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 バウハウス的デザインを身にまとい、1998年に鮮烈なデビューを果たした初代アウディTT。その後20年を経てTTはアウディを代表するスポーツカーとしての地位を確立し、現在は三代目がラインナップされて相変わらずの人気を博している。

 だがこのTT、実は初代がデビューするはるか昔に、本当の初代モデルがデビューしていたと聞いたら、みなさんかなり驚くのではないだろうか。

 現在のアウディの前身にあたるアウトウニオンが、ホルヒ、アウディ、ヴァンダラー、DKWという4つのメーカーの合併によって形成されたことはご存知の方も多いかと思う。そして1969年、そのアウトウニオンはさらにNSUを吸収し、「アウディNSUアウトウニオンAG」を名乗るようになる。

 そのNSUが1965年に「TT」という名のスポーツクーペをデビューさせていたのだ。

ネーミングの由来はマン島TTレース

 さらに1967年には、エボリューションモデルである「TTS」もデビュー! 700kgの軽量ボディに直列4気筒OHCの1.0Lユニットを搭載し、最高出力70hp/6150rpm、最高速度163km/hのハイパフォーマンスを誇った。TTどころか、TTSも伝統のネーミングだったのである。

 もちろんこのクルマはアウディTTではなく、NSU TTである。しかしそもそも現在のアウディは、かつてのアウディ、ホルヒ、ヴァンダラー、DKW、そしてNSUのすべてを統合したものであるわけで、NSUの歴史はアウディの歴史と言っても間違いはない。しかもこの初代TTは1972年まで生産されており、その頃はすでにアウディNSUアウトウニオンAGとして、アウディとNSUは同じメーカーとなっていたわけだから、すなわちNSU TTはアウディTTの正統な先祖に当たるわけだ。

 ちなみにNSUは二輪メーカーでもあり、レースの世界でも数々の実績を残している。とくに1954年のマン島TTレースでは、「ライトウェイトTTクラス」において1位から4位を独占しており、後にTTレースでの活躍を記念した「NSU Quickly TT」というモデルを販売している。同じくアウトウニオンの形成メンバーであるDKWもかつては二輪メーカーで、1938年にはマン島TTレースを制している。こうした歴史が現在の「アウディTT」のネーミングの由来になったのだ。
 
 今年で生誕20周年を迎えたアウディTTだが、実はもっと長い歴史を背景に持っていたことは知っておいて損はないだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan MotorFan編集部 小泉 建治)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nei*****|2018/10/20 19:08

    違反報告

    ほう、これは知らなかった。
  • bel*****|2018/10/20 21:26

    違反報告

    5年前ぐらい前 表参道で見たな コレ
  • rak*****|2018/10/20 22:20

    違反報告

    「2代目だった」と言う表現に違和感を覚える。

    初代『TT』は『Audi DKW Monza』のオマージュであるとは言われているが、『NSU TT』との関連性を含む話は一切出てこない
    そして、確かにNSUの方はマン島TTレースにあやかって名前を付けたのだろう。そしてAudiの方も「Tourist Trophy」を意識したTTなのかもしれない。
    ただ、Audi側が、この『NSU TT』という車両についた名前を継承しようとの思いから、『TT』を命名した訳ではないのは間違いないだろう。
    だからはっきり言って、別物。 AudiとNSUを無理にこじつけるべきではない。

    ならばこういう話はどうか?
    「1935年(昭和10年)頃、日産の前身たる『ダットサン』には『ダットサンロードスター』があるが、この『Roadster』の頭文字『R』こそ、GTRの初代である。」
    この記事で、どれだけの人が納得するか、考えてみたらいい。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します