現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

ここから本文です

これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

掲載 更新
これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

欠席メーカーが多かったとはいえ、今回も「パリサロンの華」はあった。テクノロジーとしても自動車メーカーの姿勢としても、トピックは「EV」(電気自動車)だったと思う。

9月のうちにそれぞれ北欧、カリフォルニアでお披露目を済ませていたとはいえ、メルセデス・ベンツは「EQ C」、アウディは「e-tron」を、ここパリサロンで広く一般に公開した。両メーカーにとって初の100%の電気自動車であるだけに、注目度は否応なく高かった。

レクサスとトヨタが日本車のショーマンシップを守った!──パリ・オートサロン注目の新車(日本車編)

一方、BMWはすでにi3というピュアEVを市販車ポートフォリオにもつ余裕からか、初夏に北京で発表したコンセプト「i3X」を欧州初公開としたのみだ。そして、すでに日本でも受注が始まっているジャガーの「I-ペース」は独自の存在感を放っていた。欧州メーカーもいよいよEVの市販モデルに本腰を入れてきたのだ。

さて、メルセデスとアウディのEVはいずれもDセグメントSUVに分類されるが、サイズ感がけっこう異なる。EQ CはメルセデスのSUVであるGLCの兄弟モデルのようにいわれつつも、4761mmの全長はGLCとGLEの中間で、むしろジャガーI-ペースの4682mmに近い。対するアウディe-tronは全長4901mmと、Q5とQ7のあいだのサイズだ。

しかし気になるのは、車両重量だ。先行するピュアEVのSUVであり、全長5m超という特大サイズのテスラ モデルXが2330kgであるのに対し、EQ Cは2425kg、e-tronは2490kgと、いずれも2.4t台なのだ。

これはロールス・ロイスのレイスよりも重い。なにせEQ CはNEDCサイクルで450kmの航続距離を実現するため80kWh、e-tronはWLTPモードで400kmの航続距離を実現するため95kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しているためだ。

ちなみにEQ Cの最高出力と最大トルクは408psと765Nm。e-tronは365psと561Nm(ブーストモードでは408psと664Nm)をうたう。また、アウディは急速充電高規格化にも積極的で、最大150kWまで対応可能で、条件が整えば充電時間は約30分で済む。

もうすぐNEDCサイクルによる航続距離表示が失効し、WLTPに代わられるとはいえ、WLTP以上に実燃費に近く、実証的なスペックであるといわれるアメリカのEPA基準で、テスラ モデルX 75Dの航続距離は383kmだ。いずれのドイツ製EVはやはり造りが重たい。しかもテスラにはよりアシの長い、つまりバッテリー容量を大きくとった航続距離優先の100Dがある。

静的状態で触れる限り、EQ Cもe-tronも内燃機関のクルマに遜色ないクオリティの高さと豪華さを感じさせる。EQ Cの内装は、ふたつのパノラマ・スクリーンを繋ぎ合わせたフルデジタルのメーターと、マルチメディア・インターフェイスという最近のメルセデスではお馴染みの仕立てで、隣に置かれた新型GLEにも通ずる。

e-tronのインテリアは「アウディ・クオリティ」とも言うべき緻密さが特徴。フルデジタルメーターとインフォテインメント・スクリーンパネルにくわえ、センターコンソール下部にあるはずのエアコンスイッチ類もタッチスクリーン化し、計3つのスクリーンを備える。オプションのCCDカメラ式ドアミラーを備えれば有機ELディスプレイがもう2つ追加されるので、計5個になる。

メルセデス・ベンツはまだEQ Cの価格を発表していないが、欧州価格で1000万円弱といわれる。また、アウディe-tronは米国で7万4800ドル(約840万円)とアナウンスされている。

こんな記事も読まれています

トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
レスポンス
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
バイクブロス
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村