現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 右ハンドルもラインアップ! カタログモデルのアルピーヌA110の詳細をチェック

ここから本文です

右ハンドルもラインアップ! カタログモデルのアルピーヌA110の詳細をチェック

掲載 更新
右ハンドルもラインアップ! カタログモデルのアルピーヌA110の詳細をチェック

 走りに特化したピュアと快適性も備えたリネージの2本立て

フランスの名門「アルピーヌ」が復活したことをご存じの方も多いだろう。日本に先行導入された“A110プルミエールエディション”と呼ばれる初回モデルは世界限定1955台で、日本向けには50台が用意されたのに対し、1021人もの購入希望が寄せられた。そして待望のカタログモデルが発表された。気になる詳細をお届けしていこう。

アルピーヌA110のレーシングモデルを発表! 市販モデルには2台のモデルを設定

今回導入されるのは「ピュア」と「リネージ」と名付けられた2グレード。今年3月にジュネーブモーターショーで発表されて以来、アジアでは初披露となる。

1台は「ピュア」と呼ばれる走りに特化したグレードで、エクステリアは18インチアルミホイールやフロントソナー、リヤカメラが装備されている。

インテリアには、プルミエールエディションにも採用された1脚13.1kgと非常に軽量なサベルト製フルバケットシートが鎮座する。また、ステアリングはプルミエールエディションがアルカンタラレザーを採用していたのに対し、「ピュア」はフルレザーとなっている点も見逃せない。

もう1台の「リネージ」は、日常でも使いやすく、長距離でも不満なく移動できる装備となっている。エクステリアは、初代A110や後継モデルのA310のホイールデザインを取り入れた18インチアロイホイールを採用。ピュア同様にフロントソナーとリヤカメラを備えて実用度も高められている。

「ピュア」との一番の違いは、同じサベルト製でありながらリクライニング機構とシートリフターを採用していることで、ベストなシートポジションを導き出すことができる。またシートヒーターも備えており、寒い日でも快適にドライブすることが可能だ。さらに、FOCAL製軽量サブウーファーを助手席後ろに採用したことで、迫力あるサウンドを堪能できる。それでいて、重量増加は「ピュア」よりもわずか20kgに抑えた1130kgとなっているのだ。

プロダクトダイレクターのフレデリック・ブレンさんによると「エアコンの吹き出し口やセンターコンソールのカーボンに、『ピュア』はマットを使用し、『リネージ』にはブリリアントを採用しています。他にも、『ピュア』のブレーキキャリパーにはブルーアルピーヌを使用していますが、『リネージ』は黒になっています」と、細かな色使いの違いを話してくれた。

アルピーヌ・ジャポンCOOのトマ・ビルコさんは「6月のレセプションで紹介をさせて頂きましたとおり、カタログモデルを披露させて頂きました。先行して販売した50台限定のプルミエールエディションは、これから納車が始まる予定です」

「まずは、9月25日から10月24日まで先行予約販売を行います。WEBサイトで受け付けています。ヨーロッパでは非常に大きなバックオーダーを抱えており、プルミエールエディションの納車が年末までかかる見込みで、『ピュア』『リネージ』に関しては2019年から本格的に納車が始まる予定です。ですが、日本では年末までにカタログモデルの納車を始める予定です。つまり日本のユーザーが世界最初のオーナーとなるのです」とコメントした。

また、発表会では今回会場には来場できなかったアルピーヌのコマーシャルダイレクターを務めるレジス・フリコテさんのビデオメッセージが流された。

「今年6月22日、フランス大使館公邸において日本で初めて新型アルピーヌA110を紹介いたしました。その際は、非常に多くの方々から高い関心を寄せて頂き大変光栄に思っています。われわれは日本のマーケットを非常に大切に考えています。アルピーヌが取り扱うディーラーは、14店舗がオープンする予定です」

「今後アルピーヌのショールームでは、お客さまに素晴らしい体験をして頂きたいと思っております。もちろんディーラーでは試乗もしてただけます。購入後も安心して乗って頂けるよう、対応させて頂く体制もも整えています。日本のお客さまはとてもパッションがあり、繊細なところにも価値を感じて頂けることでしょう。このA110のパフォーマンスと走りを、きっと気に入って頂けると信じています。コックピットでハンドルを握ったとき、そしてドライビングが終わってクルマを後にしたとき、笑顔で満足感を感じることができるでしょう」と語った。

さて気になる価格は「ピュア」が790万円~811万円。「リネージ」が829万円~841万円となっている。なお、両グレードともに右ハンドルと左ハンドルを選択することが可能だ。

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村