現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 価格はほぼ変わらず、馬力&トルクが大幅アップしたワケとは?──マツダ新型デミオが発売開始!

ここから本文です

価格はほぼ変わらず、馬力&トルクが大幅アップしたワケとは?──マツダ新型デミオが発売開始!

掲載 更新
価格はほぼ変わらず、馬力&トルクが大幅アップしたワケとは?──マツダ新型デミオが発売開始!

マツダのコンパクトカー「デミオ」が商品改良を受けた。今回の改良は目に見える部分こそ少ないものの、登場から4年を迎えたデミオの魅力をさらに高める内容だ。

注目はガソリンエンジンのボア・アップだろう。これまで1.3リッター(1298cc)だったエンジンが1.5リッター(1496cc)に拡大した。これに伴い、出力&トルクが大幅アップ! 最高出力は92ps/6000rpmから110ps/6000rpmへ、最大トルクは121Nm/4000rpmから141Nm/4000rpmへと、それぞれプラス18ps/20Nm向上した。

“マツダ”ではなく“ユーノス”に意味がある──初代ロードスターにいま乗ってみれば……感涙!

それでいて、価格は新たに追加された装備(フロントウインドウのスーパーUV/IRカットガラス等)分のみが上乗せされただけなので、実質従来とほぼ同じ価格である。追加装備がほとんどないエントリーグレードにいたっては従来と同じ価格だ。

「ボアアップしている分、原材料費のコストは嵩む」と、マツダが言うように、本来であれば、価格が上昇してもおかしくはないはずであるが、価格を従来並みとしたことで、ライバルのトヨタ ヴィッツやニッサン ノート、ホンダ フィットなどに対抗する。

今回のボアアップの目的はパワーアップだけではない。実用領域の燃費向上にも貢献するとうたう。マツダの資料には「1.5リッターエンジンの採用により、エンジン効率の良い領域を有効に使用できることから、アクセルの踏み込みやシフトダウンの頻度が減少するため」と、記載する。

とはいえ、数値で見るとこれまでのデミオが24.6km/Lだったのに対し、新型は19.0km/Lと悪化している。ただしこれは、計測方法が大きく異なるため。旧型がJC08モードでの計測に対し、新型はWLTCモードでの計測だ。

WLTCモードを知らない向きも多いだろう。WLTCとはWorldwide-Harmonized Light Vehicles Test Cycleの略称で、現在、多くの国々で採用されている国際的な試験法だ(JC08モードは日本独自)。「市街地」、「郊外」、「高速道路」の3モードの平均燃費をベースに総合燃費を算出する(各モードでの燃費も併記)。日本では今年10月以降に登場する新型車からWLTCモード表記が義務付けられるが、マツダはひと足先に導入した。

WLTCモードでは従来のJC08モードと異なり、積載物の重量も考慮されるなど、よりユーザーの走行環境に近い状態で計測するのが大きな特徴だ。そのため、JC08モードよりも燃費は劣るという。実際、マツダ CX-3では同じ2.0リッターエンジンでも、JC08モードが17.0km/Lに対し、WLTCモードは16.0kmと1.0km/L低下する。

ボアアップしているため単純比較は出来ないが、新型デミオもCX-3と同様に燃費はマイナス5.6km/Lになった。ただし、JC08モード燃費から約50%前後まで実燃費は劣ると言われているのに対し、WLTCモード燃費からは約10%前後の低下におさまるそうだ。

この数字をあてはめると、旧型デミオの予想実燃費が12.3km/L(JC08モード燃費の50%で計算)に対し、新型デミオの予想実燃費は17.1km/L(WLTCモード燃費の90%で計算)と、新型が断然好燃費になる。

もちろん予想の範疇なので正確な燃費ではないが、マツダの主張するように、実用領域における燃費は、確かに向上している可能性が高いと言えるだろう。

パワーの向上とともに燃費も向上し、さらに価格を従来並みとしたデミオの商品力は大いに高まったと言える。また、ライバルにはないディーゼルエンジン(同エンジンの改良は今回なし)を設定するのも見逃せないポイントだ。

価格は1.5リッターの新型エンジン搭載車が139万3200~201万9600円、1.5リッターディーゼルエンジン車が181万4400~227万8000円だ。このほか、スポーツ仕様の1.5リッターエンジン搭載車「15MB」も設定する。こちらのエンジンは従来同様で、価格は156万600円だ。

こんな記事も読まれています

役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8155.1万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8155.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村